※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子どもが小学生になってからマイホーム建てた人居ますか?年中さんの娘が…

子どもが小学生になってからマイホーム建てた人居ますか?

年中さんの娘がいます。今は賃貸ですが同じ学区内で新築を建てたいと思っています。今はまだハウスメーカー色々見てる段階で、来年度中に建てられるかわからないです。

小学生になってから引越しだと町内会とか、集団登下校か変わって困る・大変、、とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校入学時に県外から引っ越してきて賃貸に住み、小学校の途中で建てました😊
困ったことは、ゼロです!

  • ママリ

    ママリ

    集団登校班変わってもお子さんは気にしてなかったですかね☺️?
    登校班って引っ越したら誰に聞くものですか?😂てか引っ越す前に確認しないとですかね?

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は近くですが、転校してます!
    気にしてなかったですよー😊
    登校班が変わることも、気にしないと思います。

    引っ越し予定がある場合は、学校と愛護の方に伝えます。
    そうすれば、その後は案内してくださるのでご心配されることないですよ☺️

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    良い土地が他の学区で見つかった、とかですか☺️
    うちの子も気にしないタイプなのでそこは大丈夫そうですね✨

    学校に言えばなんとかなるって感じですね✨ありがとうございます☺️

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、そうです!
    まず賃貸で住んで環境を知ってから、予算も考えて選びました😊

    学校と、PTAや登校班を管轄する方(愛護担当の方など)にご相談されたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ


    すみません、質問と全然関係ないのですが、予算以外に決め手になった事に駅近とかありますか?
    今、悩んでるのが、『最寄り駅から遠い(徒歩20分)けど、小学校中学校近く、新興住宅地でファミリー層が多いところ』と『少しでも最寄り駅に近いところ』なんですが、、😫うちはなんとなく駅近の方がいいかなと、、

    愛護って町内の子供会的なのですかね??

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛護はPTAなど保護者が担当する役割です。
    地域によりますが、公立の小学校であれば愛護担当者がいらっしゃります。
    そこは入学されたら自然とわかりますから、心配されることありませんよ☺️


    我が家は資産価値は考えましたね。なので、駅と小学校が遠い学区は外しました。駅から15分以内はマストでした。

    他に新興住宅地も外しましたし、ハザードマップの確認しました。あとは、間口が広い土地を選びましたね!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️!じゃあおっしゃる通り、あまり心配せず、自分たちのタイミングで引っ越しても良さそうですね😊私の取り越し苦労で済みそうで良かったです笑笑

    資産価値、うちの旦那も気にしてました😮この前ハウスメーカーに勧められたところが『第一種低層』の新興住宅地で、絶対建てたくない、と。
    新興住宅地はなぜ選択肢に入らないですか?😮

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご近所トラブルに巻き込まれたくないからですね😅
    こういう考え方の人は新興住宅地を外すので、より距離感が近い人が集まりやすいように感じます。
    お付き合いが負担になるような関係性にはなりたくないので新興住宅地は外しました。
    そして、大体が30年経てば過疎化していきます💦

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜✨私もさっぱりした近所付き合いが良いので、小さい分譲か、一つ土地開いたところとかが良いなぁ。土地探しって、自分達でやりましたか?

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😊基本的に不動産屋さんにお願いして探してもらい、自分たちで見に行きました。
    ハウスメーカーも探してくれましたが、気にいる土地がなかったのと最終的には、設計デザインを設計事務所に依頼しました。

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    不動産屋さんにお願いするんですね!設計事務所にお願いするとオシャレな家になりそうですね✨

    色々教えていただきありがとうございました😊💓

    • 11月21日
deleted user

集団登校が変わるくらいは特に大変ではないですよ。
子供会の会長さんにLINEグループに参加させてもらい挨拶したくらい。
子供もクラスの友達が変わるわけでは無いですし。
町内会とかの案内は、区長さんに引っ越しの挨拶に行った時に説明は受けました。

  • ママリ

    ママリ

    子供会って町内会とは別にあるんですよね?それも町内会長さんに挨拶に行った時に分かるものですか?

    じゃあ、小学校上がってから引っ越してもそんなに不安になる事ないですかね😮今は、小学校に上がると、町内とどんな関わりがあるのか分からなくて不安になってました😂

    • 11月13日
ちぃ

娘が年長になるちょっと前に戸建てに引越ししました!

1年は年長で新しい保育園だったけど、保育園のお友達がほぼ皆同じ小学校だったのでそこは良かったです♪

  • ママリ

    ママリ

    小学校上がる前に建てた理由って何でしたか?☺️
    契約してから何ヶ月で引越しできましたか?😃

    • 11月13日