※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いくら自分が悪かったとしても、孫の目の前で孫のおもちゃや物(乗って足…

いくら自分が悪かったとしても、孫の目の前で孫のおもちゃや物(乗って足で蹴って走らせる車のおもちゃ、消防車のおもちゃ,座るとぴーってなる椅子)を人に向けて投げる、最終的には至近距離で物を投げて人に投げつけようとする、まして殴ろうとした祖父ってどう思いますか?
(私も腹が立って態度が悪かったとは思ってます。)

(以前も私、祖母,子供の3人でちゃぶ台囲んで座ってたところ、理由は忘れましたが父と喧嘩になり、孫も机の目の前に座ってることに関わらずちゃぶ台をひっくり返してることもあります。)

コメント

89

感情のコントロールができない、
突発的衝動的に暴力を振るう、
言葉で解決ができない、
私の亡くなった父そのものです。
ちなみに彼はASDの疑い(ほぼ濃厚)で晩年は認知症により脳萎縮があり、カッとなると包丁振り回してました。

ママリさんの書き込みを拝読して、失礼ながらなにかしらお持ちの方かな?と思ったのが正直なところです。

• ママリ

ママリ

そうですね、お酒飲んだら特にカッとなってコントロールできない人ですね。
    子供が泣いてて、実母も父に怒って注意すれば、お前がこういうことをやらせてるんだと言い,物を投げたことに対しては悪くないと思っております。
    おまけに木でできている椅子まで子供が近くにいるのに投げようとするくらいなので,本当に感情のコントロールができない人だと思います。
    私も悪いとは思ってますが、おもちゃを投げられたおかげでそのおもちゃは壊れ、子供が泣いてても本人は私の態度が悪くて怒らせたから、物を投げさせた私が悪いと言う感じです。
    兄もそう言うところが父と合わず、同じ家にいますがあまり自分からは話しません。
    そして、父には言ってませんが母には父の面倒だけは絶対に見ないとまで言われております。
    89さんのお父さんは亡くなられたんですね、認知症でカットなると包丁振り回すと本当に恐ろしいですね。大変でしたね。

• 11月12日
  • 89

89

ご様子が目に浮かびます…

今まで認知症の人ってもっとヨボヨボしてるイメージでしたが、認知症って多岐にわたるもので、全然普通に見えてしまう恐ろしさがありました。父の場合はじわじわと数年かけて進行し、糖尿病もあったのでさまざまな症状が合併し最後一気にきた感じです。

父の衰えと私の腕力の強さとが逆転したタイミングでほぼ強制的に受診させての診断&投薬治療をし、少しは良くなりました。
    でも、ママリさんの場合、まだまだ受診は難しそうですものね。

とにかく、距離を置くしかないです。
    そしてなんやかんやいって孫はかわいいから、「暴力を振るう人には会わせられない」ときっぱり伝えます。
    そうでないと、被害妄想でどういうわけかこちら側に非があるような話になってしまうので。

どうかお怪我のないように。。。

• 11月14日