※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の担任から、娘が落ち着きがなくてお調子乗りで困っていると言われました。家ではどんな風にしていけばいいでしょうか?

保育園の担任から、娘が落ち着きがなくてお調子乗りで困っていると言われました💦
家ではどんな風にしていけばいいでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

家でどうこうしてほしいではなく、とりあえず「そうなんですね。ご迷惑をおかけしてすみません」「家でできることがあれば教えてください」と円からの連絡をきちんと受け取る姿勢を伝えるのがいいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    クラスの先生全員に謝罪と、どうしたら言いかお聞きしたのですが「経験積むしかないですかね…」と言われてよく分かりませんでした😖

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑にもかきましたけど、家でどうこうしてほしいということではないんですよ。現段階では園からの話を受け取る姿勢を見せておけばいいんです
    そういった話が続いたら「発達の相談にいったほうがいいですか?」と聞いてみるのがいいのかなと思います

園は安易に発達に問題があるとは言えないですしね🤔でもそういうことを言ってくれる先生は、見てくれている先生です
    そんな話しても親がいい反応するわけないことはわかりきっているから、面倒なら黙っておけばいいことなので…

• 11月12日
  • ままり

ままり

先生とかですか?🥺
    先生はとりあえず子供が落ち着きがなくて困っているということを、親に認識させたいだけってことでしょうか?
    わざわざ言うくらいのことだから、何かこちらに求めてるのかなという風に思えました😖

• 11月12日
にこ

そんな不安になること言われるんですか?🥲🥲

聞き分けできるなら、、保育園では先生のお話をよーく聞くこと!みんな座ってたりしたら同じように座るのよ!って

しっかりしなさい!って押し付けて行ったら、子供が自分らしさなくなってしまう気がします。娘のクラスでも、落ち着きがなくお調子者の子いますが、みんなの人気者です🤭

• ままり

ままり

もうちょいオブラートに包んだ言い方ではありましたが、「落ち着きがなくて…」はハッキリ言われました😖
    お話聞くときどうするんだっけ?と聞くと、先生のお顔見て座って聞くの!と答えるので分かってはいるのですが、お友達がいたりすると調子乗るタイプで、しつこい感じなので
    空気読めてないんだな…って感じではあります🥲

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの園ならそんなふうには言わなそうです…
個性が出てきてお転婆さん、物静かな子、お喋りさん色々でてくる歳だと思いますし…。
悪い意味ではなく、3歳に言って何か改善されるとはおもわないです!

みんなが静かに先生のお話聞くときはどうするんだっけ?とか楽しいやり方で、その場面のときはそうするんだよって教えるくらいですかね?

• ままり

ままり

そうなんです🥲家で言ったり質問しても、ちゃんと座ってお話聞くの!と言うので理解はしてると思うのですが
    すごく調子乗るタイプで、人前で変なダンスして笑わせたりするのでそんな感じで困らせてるんだろうなって思います😖

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも長男
4歳11ヶ月の時に
落ち着きがなさすぎる
これじゃ卒園式は出せない
どうにかしてくださいと
言われました😭😭
どうにかって
何?って思ってました😔
発達の検査受けてって
ことだったのかなと
今は思ってます😔

• ままり

ままり

私も、遠回しにそんな様なこと伝えてくれてるのかな?とは思いました😖
    また次そういう話があったら、こちらから聞いてみようと思います🥲
    怒り目に言うとハッとしてちゃんとするのですが、それまでが本当に調子乗るタイプで😓

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみていいと思います!
    うちも調子に乗るタイプで
    ずっと疑ってはいましたが
    周りからは
    こんなもんでしょ!と
    言われていたので
    検査はしませんでした😫
    でも小学生になり
    複数から指摘され
    やっと検査を決めましたが
    今は早くしとけば
    よかったなー
    と思ってます😭😭
    でも3歳だとまだ
    落ち着かない子は
    落ち着かないですよね🥲

• 11月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺
    とりあえずセンターとかに問い合わせしてみて、違えば違うでいいし、もし必要なら療育とかで早いにこしたことないですよね😖
    全くそういうの心配してなかったのですが、しっかり受け入れてさっそく動いてみます🥰

• 11月13日
ビール

…で?って感じの言い方ですね💦
そんな事をいうならもっと突っ込んで言ってほしいですね、
どういう意味ですか?と聞いていいと思いますよ🥺

• ままり

ままり

そうなんですよね🥲
    なのでお家でも~みたいなお話ならスッと入ってくるのですが、落ち着きがなくて困っていることだけを伝えられてもモヤモヤして💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

発達検査行ってくれって暗に言われたのかな?って思いました。
経験を積むと言うのも、療育とか言って練習してきてってことなのかと。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそういうことですよね😖❣️❣️
    家でもかなり口達者で困ってたので、さっそく明日いろいろ問い合わせしてみようと思います☺️

• 11月13日