※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のお遊戯会のダンスについて、先生向けの参考資料や衣装の参考があるか気になります。曲はJ-POPから昭和時代の曲まで幅広く踊っていて、先生がダンスや衣装を考えているそうです。

幼稚園や保育園のお遊戯会のダンスについての質問です!
最近はJ-POPの曲で踊ったりすると思うのですが、ダンスの参考みたいなのって先生向けにあるのでしょうか?
うちの幼稚園では毎回ほぼ子供向けの曲ではなくJ-POPで踊るのですが、昭和時代の曲から現代の曲まで皆んなが知ってる曲でもカップリングに入ってるようなマイナー曲でも色々踊ります。
ダンスは担任の先生が考えてるのですが、歌詞や曲にあったダンス部分もあるし、隊形移動なども含めてこれを一から考えるのは結構すごいなーと思います。
こういうのって何か参考みたいなのあるんですか?有名な曲ならあるのかなと思うのですが、そうでない曲とかもあるので気になります🤔
あと、衣装も毎回すごいのですが、こちらも先生向けに参考とかあるんでしょうか?

コメント

りり

元幼稚園教諭です!

参考書もありましたが、私は結構MVのダンスとフォーメーションを参考にしたり、他の園の振りなどをYouTubeで見たりしてました🌷
お遊戯の振り付けと構成は1番好きで得意でした🧡
色んな保護者からいつも凄いと言われて嬉しかったです😊

衣装は私の園は歴代のものが残っており、その中から選んだりどうしても欲しいものだけ作ったりしてました🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    YouTubeで娘が他園の同じ曲のお遊戯会見てると「あっ!ここ一緒だー」なんてたまにいう事があるので、なにか参考があるのかな?なんて思ってましたが、先生たちそれぞれ色々研究されてるんですねー!
    私には絶対に無理な事なのでりりさん得意なんて凄いですー✨
    衣装はうちは親が手作りなのですが、毎年色々凝ったデザインの物なので、これまたすごいなーといつも感動してました!
    幼稚園の先生凄すぎますね😆

• 11月12日
ママリ

私が勤めてた幼稚園では幼稚園特に参考にするものとかなく、先生たちで考えてました!

• ママリ

ママリ

幼稚園が重複してました💦
    誤字すみません💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一から作るんですねー‼️
    いつも素敵なダンス🥺
    先生たちありがとうございます😊

• 11月12日
ママリ

旦那が小学校の教員ですが、一から考えてまふ。
あれ…考えるの本当に大変らしくて
それの会議で毎日毎日8時9時、そこから自分たちの雑務に取り掛かるので
保護者として見ると、いつも感謝しかないです😭

昔からあるようなソーラン節とかは、元々ある踊りを覚える感じで、隊形移動がある所だけ考えてるみたいです。
ダンス部とかやってた先生がいるとめっちゃ強いみたいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一からなんですねー!!
    大変ですよね絶対💦
    私もこれからお遊戯見るたびに感謝の気持ちでいっぱいになると思います🥺

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭ですが、歌詞や曲に合った振りを考えたり普段園でしている体操の振りを入れたりして自分で考えていました💭衣装はネットで調べていいなと思ったのを参考にして作ることがありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答で一から作ってる事を知って驚いてます‼️
    先生方本当に凄いですね🥺
    衣装もデザインが本当に毎回凄くて、歌にピアノに工作に裁縫にダンスに…先生のスキルに脱帽です!!

• 11月12日