※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
お出かけ

度々あることで気になってたんですが…公園の滑り台などの遊具で順番待ち…

度々あることで気になってたんですが…
公園の滑り台などの遊具で順番待ちしますよね。
順番守れない子に対してどうしたら良いか悩みます。

先日もうちの長男が並んでて、割り込んで前に入って来た子がいました。(長男よりちょっと小さかったので4歳くらいだと)
その子のお母さんはうちの子が並んでたのが分かってたので「お兄ちゃんが先に並んでたからね、お兄ちゃんの次に滑ろうね」と言ってましたが、「いや!○○くんが先!」と子供は聞かず。

私も長男も別に譲ってあげるのは全然構わないのですが、順番守れない子のままになってしまう?と思ってその場はお母さんに任せて順番通り息子を先に滑らせました。

1歳くらいの子とか明らかに順番守るということがわからない年齢の子なら「先に滑って良いよー」とか長男にも「小さいお友達先に滑らせてあげよう」とか言えるんですが、うちは下の子も順番守れるので下の子より年上だとどうなんだろうと今まで考えてきましたが答えが出ません笑

みなさんどうされてますか??

コメント

えるさちゃん🍊

息子が未だに順番ができなくて先に並んでる子を飛ばしてやることがあるのでお友達先に並んでたから順番こだよーって言って泣いても基本は先にいた子をすべらしてます。
その子とかママさんが先にいいよって言ってくれたらごめんね、ありがとうって滑ってます🤣

• たろきち

たろきち

2歳だとまだ順番守れないこともありますよね💦
    うちも下の子は3歳なるまで守れなかったですが言い聞かせてました笑
    長男は早くから守れてたのですが、大人しい性格もあって1人譲ると全員譲って滑れない状況が発生するので年上の子が譲ってくれたら滑らせてました笑

• 11月12日
たま

4歳でそれなら正しい対応だと思います。
うちの娘も4歳ですが順番守れますし、そういうことを教える場は必要だと思います。

• たろきち

たろきち

そうですよね!
    そうやってずっと譲られてると順番守らなくても良いと思ってしまうと思ったので敢えて譲らなかったけど冷たい親子だと思われたかなと思いました笑

• 11月12日