※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子、7.9キロ。混合から完ミに変更中。ミルク不足で心配。食事は良好。運動量多く、痩せる心配。母乳も検討中。完ミに不安あり。感謝。

生後8ヶ月の女の子、7.9キロです

最近完母から混合にして
すぐに完ミにしたいと試みてるのですが、
ミルクの1日のトータル量400mlでは少ないですよね😭?

離乳食は2回で、残すこともありますが
各130グラム完食することが多いです

時間を空けてもミルクは頑張って100から150ml、
食後は40ml飲むのでやっとのようです

このまま完ミになれば1日400mlくらいになりそうです

ずり這いとハイハイで運動量が多いので、
このままでは痩せてしまうのではないかと心配になり
母乳をあげてみるとたくさん飲みます

早くお酒が飲みたいので完ミにしたいのですが、
目に見えて飲んでないのが分かると心配です😭笑
このまま3回食まで混合で行こうかな…😭
でも溜まってカチカチの母乳って美味しいのかな…😭

ここ最近完母から完ミの質問をさせていただいており、
たくさんご回答いただけて感謝しています(;_;)

コメント

母乳でも400も飲んでないんじゃないでしょうか?
娘も7ヶ月の頃からよく食べるようになり、全然飲まないです😌

• ママリ

ママリ

その可能性ありますね😭
    今まで欲しいと言われなくてもちょこちょこ水分補給として授乳していたので、ミルクにして時間も開けないとだし目に見えて飲まないので心配になってました( i _ i )
    このまま体重が減ったり体調の変化がなかったりすれば安心できるんですが…😣
    お返事ありがとうございます💖

• 11月12日
しょうこ

8ヶ月で体重8.9kgの男の子です👶
完ミで2回食ですが、よく食べるので今は離乳食の後はミルク飲んでなくて、現在ミルクは1日2回(1回200ml)でトータル400mlです🍼
離乳食後のミルクをなくしてからは、日中は麦茶や白湯を水分補給としてこまめにちょこちょこ飲ませたり、離乳食に毎食汁物をつけるようにしたりしていますが、おしっことうんちもちゃんと出ているので、うちの息子は今のところこれで足りているのかなと思ってます(^^)

• ママリ

ママリ

トータル量400mlのお子さんのお話を実際聞けて嬉しいです✨
    完母の時はちょこちょこ授乳していたので、これからは麦茶などの水分補給を摂らせるようにします(^^)
    汁物も意識して作ります💖
    我が家もこのままおしっこ、うんち、体調が変わりませんように…!
    お返事ありがとうございます😊

• 11月12日
m♡

同じく8ヶ月になったばかりの女の子育てています!
7.5kgほどの小柄ちゃんです😅
一日1回ミルクの混合です。
そしてうちの子も120〜130g残さず食べます。

先日、市の保健師さんに離乳食の事について相談したので良ければ…!

やはり8ヶ月はまだ母乳やミルクからの栄養が大切との事でうちは小柄な方という事もあり、食事にミルクを使う事をすすめられました!
一食あたりの栄養価アップになるようにです😄

完母だと、わざわざ用意する事になるけど混合だと家にミルクあるだろうからやってみては?と言われ今ミルクスープみたいに野菜入れてあげてます😄♡
一日のトータルが少ないのであれば離乳食時に補充みたいな感じになれば痩せる心配も減るのでは?と思いコメントさせていただきました🌸

• ママリ

ママリ

同じ月齢の女の子のお子さんがいるんですね💖実際にお友達として出会いたかったです😭笑

ご飯たくさん食べられてもまだミルクと母乳が必要なんですね。
    ご飯好きだからそれなら摂取できるかも…
    ミルクを使ったレシピを調べて明日作ってみます(o^^o)

お返事ありがとうございます😊

• 11月12日
  • m♡

m♡

本当ですよね😢💓
    じゃあ色々共有できるのに…♡笑笑

そうみたいです🤔
    私も早く母乳やめたいのとよく食べるので3回食にしたいなと相談したのですが、小さめだからミルクで栄養たっぷりあげて下さいと言われました😇

娘さん食べてくれたらいいですね😍🌸

• 11月13日