※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が食事や入浴に消極的で、身体のケアが不十分な状況で児相案件になるか心配です。

一歳半の子にご飯を作っても自発的に食べてくれない、疲れていて作る気力が無いから作らない、作ってもすぐ捨てるけどミルクは与えていたり大変だから毎日お風呂に入れない、身体が爛れて膿んでいるのを指摘されても気づかなかったです!で乗り切っていたりすれば児相案件にはならないのでしょうか?🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、最低限生かしてます!ってだけですよねそれ。
即保護にはならないけど、要注意にはなるでしょうねぇ。
児相も今は手一杯なので難しいとこですけどね。


ただ、その状況で育てられた子のメンタルは心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低限生かしてる…仰る通りですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    本人はどう感じているか分かりませんが人懐こい性格で人に寄っていきますがにおいのせいであまり構ってもらえない感じです🥲

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと、人懐こいのは人に飢えてるからなのかもしれないですね。
    その状況で保護者が愛情いっぱいで育てられてるとは思えないので。(もちろん人懐こい子全員がそうでは無いけど)

    児相に余裕があればその程度でも深く見てくそうですが、緊急性ないってなるとどうなんだろう😢

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保護者からの愛情不足も一因かなと思っていました🥲
    仰る通り人懐こい=愛情不足ではないのですが、コミュニケーションを取りに行くというよりは周りの人に抱っこをせがんだり触れ合いを望んでいる感じで…
    児相にマークだけでもしてもらえたら違うのかな?とは思うのですが中途半端に通報して悪化してしまったらどうしようとも思ってしまって…

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の様子からでも感じ取ることも出来るだろうし、間違いなくマークはしてもらえると思います!
    悪化は心配だけど、通報してあげたいですね😢

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳児期からあまり育児に積極的ではなさそうな雰囲気があって…一歳半でこの状況なのでこの先イヤイヤ期、反抗期が来る事を考えたら早めに然るべき機関に通報した方が良いですよね😭
    まだ一歳半検診前の自治体なので、それまでに一度児相に相談してみる事にします😭

    • 11月12日
mimi

今はならなくても、いずれ児相案件になりそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半で既にこの状況ですもんね🥲
    mimiさんでしたら現時点で通報しようと思いますか?様子見ですか…?

    • 11月12日
  • mimi

    mimi

    においのせいでかまってもらえないって、相当お風呂入れてないんですかね?💦
    私なら現時点で通報します!
    ネグレクトですよね💦
    お子さんとお母さんのケアが必要だと思います😭

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陰部が爛れて膿んでると…😭においも排泄系なのでほぼ確実にお風呂にはほとんど入れてないのじゃないかと考えてます。
    貴重なご意見ありがとうございます!乳児期からネグレクトの雰囲気はあったので通報の方向で考えます!
    お母さんは育児に関して面倒くさいが口癖の方です…これまで子どもが可愛いと言っているのを聞いた事がありません…。、

    • 11月12日
  • mimi

    mimi

    それは可哀想すぎます😭
    絶対痛いじゃないですか💦
    すぐにでもお願い致します(>人<;)

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭最近フルネームと住んでる自治体聞き出せたので電話してみます🥲

    • 11月12日
メル

作らなくてもいいから、ベビーフードとか、お惣菜とかコンビニめしでもいいから用意してあげるのは難しいですか??

体が膿んでるのを指摘されて、そのまま放置しているなら児相案件になるかと思います(((;╥﹏╥;)))そこからでもケアし始めてるならまだセーフかな、、、

大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べさせるのが面倒という感じです😭
    何度も指摘されてようやく病院にかかっている状況です。。
    放置状態の時に通報ならアリなのですかね…
    大丈夫ではなささうです…

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

十分ネグレクトで虐待なので、通報してあげたほうがいいですよ。
何かあってから後悔するのでは遅いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通報して悪化したら…とも思っていたのですが児相もそのあたりプロですもんね🥲
    なんの罪もないのに痛い思いしているお子さんの事を思うと胸が痛むので通報します!

    • 11月12日