※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空ママ
その他の疑問

コロナワクチン接種皆さんどうしますか?生後9ヶ月女の子ママです。生後6…

コロナワクチン接種皆さんどうしますか?
生後9ヶ月女の子ママです。
生後6ヶ月から対象になったコロナワクチンを打つか悩んでます。
副作用は少ないとは言われていますが、ただでさえワクチンの種類も多いし、回数も多いし、今大人ですが亡くなった方もいます。怖いなって部分もあり、感染しても亡くなってしまうことを考えたら予防してあげたほうがいいのかなぁとも思います。
予防接種の時点で体調悪くなったらって考えると怖いです。

皆さんはどうされますか?
もしよろしければ意見聞かせて頂ければ幸いです。

コメント

こうすけママ

今のところ打つ予定はありません😂
6歳の長男も打たせてないです。

• 空ママ

空ママ

コメントありがとうございます!
    やはり打たないって意見が多いですよね、

• 11月12日
オリコ

生後8ヶ月の子供がいます。数日前にコロナワクチンを打たせましたが、副反応もなく無事です。いつもは予防接種でギャン泣きするのに、ほとんど痛がっていませんでした。実際に、日本小児科医会も今年の6月22日の
「お子さんへの新型コロナワクチン接種を迷っている保護者の方へ」というブログで、「感染すると子どもでも、時に重症になったり、稀に命を落とすこともあります。
ワクチン接種後の発熱や痛みは、大人と違って、とても軽いことがわかりました。
ワクチンを接種して、重症化を防ぐことは、子どもたちにも必要です。」と言っています。
https://www.jpa-web.org/blog/uncategorized/a288

厚生労働省のサイトを見ても、子供へのワクチン接種の重要性と安全性についてよく分かります。

親戚にワクチン懐疑派の人がいて困っていた時にママリをのぞいたら、同じように漠然とワクチンに懐疑的な人が多く、打たせるのはおかしいかのように言ってくる人もいて驚きました。気軽にワクチンを打つということを話しにくいと感じます。ワクチンに批判的な風潮が根強い一方、近年では必要なワクチンを打たせないことが医療ネグレクトという虐待にあたるという話もあるのですが、なかなか浸透していないようです。ワクチンを多くの人が接種することにより、集団免疫を獲得して感染拡大を阻止しやすくなりますし、免疫の病気などでワクチンを打てない子もその他の人がワクチンを打つことにより感染から守られるんですけどね…

• 空ママ

空ママ

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    実際に打って副反応がないと聞き安心しました、
    ですが、副反応の有無は個人差もあるので意見を参考にしつつ娘を守れる方法を検討しようと思います!

• 11月12日
  • オリコ

オリコ

ワクチンの種類によっては受け付けない人もいますし、稀に重篤な副反応が出ることもありますしね。ただ、こちらは非常に稀なケースだと知り、安心したので私は受けさせました。
    空ママさんとお子さんのご無事をお祈りします!

• 11月12日
3ママファイティン☺︎

国がもし副作用や死亡時には賠償金払うといいつつ、原因不明といい認めてないだけで後遺症もでてる人たくさんいますよ。もう普通にネットだけではなく、ニュースや地方の一部の新聞なら載ってると思いますよ。

• 空ママ

空ママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、
    私もよくニュースでみます。
    そういう情報を聞いてしまうと怖いですよね( ߹ ߹ )

• 11月12日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

そもそも初めは今回の💉は最初みんなが打てば、マスクも外して普通の生活にとうたってましたよね、、それが追加が必要だと追加しまくり、更に接種期間も元々一年近くあけないと言っていたのが今3ヶ月くらいでいけますよって、、こんな露骨に話がころころ変わり、訳のわからないやり方は流石にないですよね。だからって国は、最初から強制ではないですよ、あくまで各自の判断と責任で努力義務でやって下さいねって。他のワクチンでも副作用やデメリットがあり、ある程度割合やどういった事になるのかがまだ知られていますが、今回の💉m RNAのメリットの方が多いか、デメリットの方が多いかの確認がそもそもできておらず、今実際に大規模💉で色々出てきており、持病もなく健康体だった28歳の野球選手や小学生、いろんな年代の方が突然亡くなることもある状態ですね。だから打つ方も減ってきてるのが現状の気がします。

• 11月12日
  • 空ママ

空ママ

そうですよね、
    メリットデメリットをもう一度確認し、調べてみます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じ質問をしたのですが、打つつもりでいた事をすごく非難されました😔
子供を守れるのは親だ。とかこんな親をもって子供が可哀想まで言われました。
打つことでの副反応もたしかに怖いですが、打たずに重症化しても親が打たせないからだ。て言われるてことですね💦

何が正解か本当に分からなくなりました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん打たせます!打たせました!のコメントもありましたよ💦

• 11月12日
  • 空ママ

空ママ

そうですよね、
    分かります、
    守れるのも親だし打つかどうか決めるのも親、
    結局どっちの選択してもなにかあった時に責められるのも親、
    どうしたらいいか悩ましいところですよね( ߹ ߹ )

• 11月12日
hana♡

政治や医療のことを調べていけば、コロナワクチンのこともどうしたらいいか、自ずと理解できると思います。
表だけじゃなく、恐怖だけじゃなく、なぜ?なぜ?なぜ?と、ご自身の直感の声を聞いてください。
小さな赤ちゃんがいて、情報をとっていく作業は、本当にしんどいと思いますが😢

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    hana♡さんはその後、結論はどちらに至りましたか?
    私も情報を色々と調べたりしましたが、悩んでいます😢

• 11月12日
  • 空ママ

空ママ

そうですよね、
    調べて、納得のいく答えを出そうと思います!

• 11月12日
  • hana♡

hana♡

ありがとうございます🙏☺️
    わたしは、平行して、いろんなお医者さんのお話会に行き、新型コロナウイルス勉強会にもいき(ワクチンというより、正しくコロナを知りたくて)
    そして、デメリットが上回るワクチンは打つが必要ない、自分で免疫アップをはかろうと意識をかえました。

• 11月12日
  • hana♡

hana♡

すみません!
    今下の返信を読んだら、言葉おかしいですね。
    最後のところ、打つ必要がない。です🙏

• 12月17日

まだ中長期の安全性が分かっていないmRNAは打たせられないです。
こびナビの元副代表でTVにも出演していた峰宗太郎氏が暴露本を出版していました。
そこにヒトでどうなるかは打ってみないと分からない
デメリットは安全性も効果もこれから分かる
はっきり言えばこれは新規の大規模な社会的人体実験
安全性については、あまり報道されていませんけど有害事象は出ています
普通だったらワクチンの治験が停止するくらいのものも出ています。ここは激甘な基準になっている
副作用というか、反応で懸念されることとしてはADEというものがある
10年後に何が起きるか誰もわからない
長期的な予後というのも分からない
結論
すべての情報をディスクロージャーすると、おそらく打つ人は減ると思っています。

あれだけ妊婦にも打てますと公共の場で言っていた人が↑こんな本出してこびナビ辞めました。

• 空ママ

空ママ

そうですよね、
    妊婦の時に私も2回接種してるので大丈夫かと思いますが、
    家族と相談し、納得のいく答えを探そうと思います!

• 11月12日

元々は打たせようかなと思っていましたが、副反応に関して子供はまだだるいなど体調を正確には伝えられないのがネックだなと感じ、一旦様子見しています。
既にオミクロン株のタイミングで罹ってしまっているのもひとつ理由としてはあります😓

• 空ママ

空ママ

体調を訴えてくれても話せないから上手く感じ取れなくて、対応が遅れるのも嫌ですよね、

参考にさせていただきます!·͜·

• 11月12日
めろん

よーく調べてみた方がいいですよ😊
私たち家族はよーく調べてみた上で打たない選択をしました。
治験中のワクチンなのにこんな短期間で何回も打つなんて恐怖でしかないです。
未接種のわたしと旦那はコロナにかかりましたが熱のみでした。
ワクチンを打った親戚は重症化して治ったいまもコロナの後遺症で病院に通っています。
ワクチンを打ったら旅行安くしますよー!もおかしいですよね?
ワクチンに不信感を持つ国民が増えて在庫がたくさん余っていますもんね。
コロナを機会に日本の闇を世界の闇を知って怖くなりました。
ゆっくりと調べてみたらいいと思います。
別にワクチン打った人を否定する気もないです。
自由ですからね!

• 空ママ

空ママ

そうですね、
    色々調べてどうしたらいいか決めようと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

他の予防接種の予定があるのでまだですが、受けるつもりでいます。
結局どの情報を取って誰の意見を信じるのか、受け取り手によりますよね…。
副反応が出れば可哀想だなとは思うのですが、もし感染してもし脳症にでもなったら可哀想どころではないと思いました。
とりあえず1回接種後の反応を見て2回目以降検討しようと思います。
それぞれの判断がそれぞれの正解になるといいですよね。

• 空ママ

空ママ

結局決めるのは自分ですもんね、
    色んな意見を聞いて、情報を得て、娘にとって何が正解なのか判断しようと思います!

• 11月12日
まりな

私はまだ打たせないです…亡くなってる大人がたくさんいる中で、子供用に開発されたとは言え、まだ未知数なので😭

• 空ママ

空ママ

未知なこと多いと打つのも怖いですよね💦

• 11月14日

私は打たせます。
10歳以下でコロナ罹患し、亡くなった40人のうち半分は基礎疾患無しの子どもたちです。
コロナ後遺症も恐ろしいです。

• 空ママ

空ママ

私もコロナ感染した事ありますが、大人でも辛かったし、後遺症もあったりしたのでそれを避けたいって思いはあります、
    それもふまえ検討したいと思います。
    参考にさせて頂きます!

• 11月14日
そると

私も悩んでましたが、、
私がコロナのワクチン接種後に、関係あるかはわかりませんがリウマチと喘息発症したので娘たちにはやめておきます…😭
因果関係がはっきりしておらず、何かあっても国も全く対応してくれないだろうなと怖くなったからです💦

正直RSとかヒトメタとか、娘たちが保育園でもらってくる感染症の方が断然尾を引くししんどいです…😭😭
子供に関してもRSとかインフルの方が死亡率高いと思うので、うちは打たない選択をしました💦

じゅんじゅん

うちはうたせません。

生後三ヶ月の時にオミクロンに感染しました。
症状も軽い咳、38度の発熱1日で終わりました。

まるまる

こんばんは。

うちは絶対打たせません。
ワクチン打ったあとに身内が1人亡くなってます。。。
めちゃ悔しいです。

あと家族全員打ってないですがコロナ軽症でした。
違う親戚は3回打ってましたが
重症化して後遺症もあります。。。

他の人を守るため、や国が推奨しているから。は、もう信じれない世の中になってきてるとおもいます😔自分の子は自分しか守れません。。。

はじめてのママリ🔰

今後打たせるかはまだ決めていませんが、今のところ打たせません😊
調べてみてもそれぞれの意見に着地するように記事は書かれていたり、データも引用されています。それは医療関係者同士でも後遺症を診ている方とコロナ感染の初期対応されている方などでも違うように思います。
心配な事も含め、ご自身の信頼できるお医者さんにご相談なさってはどうですか??
私は娘のかかりつけ医と私のかかりつけ医に相談しました。どちらもワクチン接種に対して否定的ではありませんでしたし、知りたい事は教えて頂けました。
土台のある人が調べて解釈するのと、私のような素人が少し調べたくらいでの浅知恵では雲泥の差があると思います。
どちらかといえば今後打たせる事に前向きではありますが、今のところ納得できるほどスッキリはしないのでゆくゆくは…くらいですかね😊
このタイミングで接種可能になったというだけなので、答えは急がずに納得出来る時に決めようと思います。

はじめてのママリ🔰

打って、効果あった人見たことないです😂
打ったのに40度こえたーとか聞くし、何のためのワクチン??

打って一年持つなら打つかもですが、打ちすぎでしょう。
ワクチンには防腐剤など添加されてますから、そんなものこれから一生打ち続けたら体壊すとしか思えません、、、

はじめてのママリ🔰

私は元々持病持ちで打てない体質なのですが、初めの頃は打ってないというだけで職場の人から色々言われて悲しかったです😢
ただ、職場でワクチン打った人の半分以上がコロナに罹り(15人中11人)罹った人はあのワクチン打つ意味あったかな?ワクチン打ったのに超辛かったんだけど。ワクチンの副作用で熱出て苦しんで、コロナに罹って同じように苦しんでほんと意味ないな(笑)って言い始め、またその後職場でワクチン打ってから出勤出来なくなってそのまま退職された方と、打って4日後に脳内出血起こして救急車で運ばれて手術した人が出てしまいました。
そうなってからは皆んなワクチンの話題を避けるようになってしまい、4回目は2人だけしか打ちませんでした。
打ってない私に対しても何も言わなくなり、なんか今後はこういう流れになるのかな?と感じ始めています。
子供たちには打たせる予定ないです!

ゆうたかママ

私の子どもたちには、今は打ちません。
大人は、まだ、体力があるから乗り越えられることがあるかもですが、子どもは分からないので、打ちません。
もう少し、しっかりした情報が、入ったらまた、考えます。
ワクチン接種を打つ打たないを決めるのは、あなたなので、あなた自身がどうしたいかだと思います。どっちの選択をしても私は、あなたが子どものことをしっかり考えてだした答えは間違いじゃないので、ゆっくり考えてあげてください😊

はじめてのママリ

うちは打ちますよ。
実際に罹患した方が重い症状・後遺症が出るので。

HmrK

絶対に接種しません😅

• HmrK

HmrK

上の子2歳、下の子2ヶ月でオミクロン感染しましたが、1日発熱しただけですぐ元気でした!

• 11月27日
ちぃちゃん

打つ予定はありません。
さすがに赤ちゃんは怖いです、、、

子沢山ママ

失礼します🙇‍♀️
全国有志医師の会と言うのがあります。ワクチンを打って後遺症で苦しんでる方がいても、電話相談では、伝えるなと言われているみたいです。オペレーターの証言です。YouTubeなどでもバンされます。どうか大切なお子様の為にも、次世代検索エンジンのダックダックゴーで
全国有志医師の会を検索して医師達の声を聞いてからご判断してみてください🙏✨✨✨✨