※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

娘が1人で遊ばないことに悩んでいます。周りの言葉に落ち込み、イライラしています。幼稚園から帰ってくると憂鬱になります。

批判はやめてください。

3歳の娘があまり1人遊びをしません…
遊んでても、すぐに
「ママ見て」、「ねぇママ?」、「ママ遊ぼ」
など言ってくるので、最初は
「すごいね」や「どうしたの?」など
返事をし遊ぶときもあるのですが、
正直毎日これだとさすがにわたしも
イライラしてしまい
「ひとりで遊んでよ!」
「なんでひとりで遊べないの」など
怒ってしまいます…
おもちゃもたくさんあるのに
なんでと毎日思ってしまいます。
平日は幼稚園に行ってるのですが、
幼稚園から帰ってからと、休みの日は
正直、憂鬱になってしまうようになりました😢😢
ネットや周りからはひとり遊びしないなんて
愛情不足なんじゃないの?
と言われさらに落ち込んでいます😢
母親失格だと思うのですが、
それでも毎日イライラしてしまいます😢😢
もう自分でも嫌になります。

コメント

あおい

一人っ子あるあるだと思いますよ。
周りの一人っ子の子は5歳でも聞くとそんな感じです。
それが嫌で幼稚園終わりは毎日公園来てるママもいるぐらいです。

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

分かります分かります。
息子もそんな感じで、幼稚園から帰ってきてからずーっとママ ママ ママ ママ…。
ちょっとでも目を離すと「見てて」って言われて本当にノイローゼになるかと思いました😅
ごっこ遊びもセリフは指定。

私の経験上では時間が解決してくれる感じはありますが(今は年長)、とにかく辛いですよね。
お疲れ様です。

ママリ

うちの息子も同じです。1人遊びしても10分くらい。直ぐに遊ぼうって言ってきます💦
幼稚園もまだ言ってないので、毎日これです😭

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

分かります🥲

最初は頑張って色々遊んでましたが、正直何度も見てと言われてもさっきも見たじゃん…などと思ってしまい💦

特に生理などで体調もイマイチな時だとイライラします。

でも、イライラした後にそんな風に思った自分を責めたり、子供が可哀想だなと思ってまた遊ぶ。
疲れてイライラ…の繰り返しです😂

でも、自己嫌悪に陥っているうちは、私はまだマシだなと思ってます。今年長と小4ですが、だんだん手が離れてきてそれはそれで寂しくなってきました😂
ママリで悩んでいるお母さんで、母親失格の人なんて居ないと思いますよ😊✨

もちこ

この年頃あるあるだと思いますよー!
うちは兄弟で遊び相手がいるにも関わらず2人とも「ママ見てモード」で聖徳太子状態になること毎日あります😂
仕舞いには見てるのに「ママ見てー!!!」って…😂😂
「うん、見てるよー!😊💢💢」と半ギレで返してしまうこともしばしば…💦
1人で黙々と遊ぶよりも、誰かとコミュニケーション取りながら遊びたい時期なのかなー?と思います!
確かに1人で遊んでてくれたら親にとっては都合良いかもしれませんが、親や誰かとコミュニケーション取りたがるのって成長の過程として自然な事ですよ✨

ひかり

完全な1人遊びではなく、遊び始めは一緒に遊んで、途中から1人で遊んでいます☺️

例えば、お絵描きなら一緒に描き始めて、子供が描き出せる様なイラスト沢山描いて、続きお願いしまーす、と言うと30分くらい1人で遊べます☺️

おままごとも、最初一緒に始めて、途中、パーティーの準備をお願いしまーす、と言うと、30分くらい準備してます😊

塗り絵もこっちがかなり本気で綺麗に塗り分けすると、娘も同じように塗る!と言って、1人で集中して塗ってくれます。

絵本は、長めの絵本は本棚に入れておいて、一緒に読めるときに読むようにして、赤ちゃん用の自分で読めるものを、手の届くところに沢山おいてあるので、1人で読んだりもしています☺️

完全に最初から最後まで1人遊び出来ることもありますが、我が家はこんな感じです。

m

めちゃくちゃ共感です😭❤️❤️❤️
最近は動画にも飽きてて家事が進まなくてイライラやばいです💔

さとこ

皆様、優しい回答ありがとうございます😭😭✨
まとめてのお返事すみません💦
先輩ママさんに共感してもらえて、自分だけじゃないしこの年頃あるあるなんだなぁっと思えました😣😣
回答にもあったように手が離れて、ママ、ママ言われなくなるのもきっと寂しくなるんだろうな…なんて思いながら、でも今の正直辛い気持ちも大切にしながら娘と毎日過ごしていきたいなと思います😣😣✨
皆様、本当にありがとうございます😭😭💓
ここで質問したらいつも優しい回答がもらえるので、自分の気持ちも軽くなります🥺🥺💓