※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

HSC気質の子供の保育園選びについて悩んでいます。小規模園とマンモス園、どちらが良いか迷っています。引っ越しを機に考えています。

HSC気質の子供の保育園選びについて。

現在年少4歳の子がHSC気質が強いです。
•音や光、環境の変化に強く反応する。
鳥の囀りや、飛行機の音などにうるさい!と怒ったり、現在通っている園でも静かにしてーと小さな声でお友達に言う時があるそうです。
•恥ずかしがり屋で新しい環境に馴染むのが苦手
ダンスや人前に出ることが苦手でしたがらないです。また、年少になりはや半年以上たつものの、まだ完全に慣れておらず、お友達の輪にも自分から入れないようで(本当はお友達と遊びたい)先生からフォローしていただいてるようです。
•一時期は園で喋らないと言われ、今でも子供、大人関係なく話しかけられてもすぐに返答ができない時がほとんどでスルーする時も多いです。わたしから見て普通に話せる相手は親と祖父母のみのように感じます。園ではすごくたどたどしい喋り方をします。(家では達者に喋ります。保育園でひとりぼっちになっちゃうと言う時もあります。)

今は小規模園に通っているのですが、来年引っ越しすることが決まり転園を考えています。

今までの保育園のような小規模園の方がいいか、案外マンモス園でたくさんのお友達に触れ合った方が改善されていくのか。
悩んでおります。

2歳半の時から今の園に通っており、最初3ヶ月ほどは泣いたものの、そのあとは家のようにはしゃいでいた時もありました。
また、赤ちゃんのころは好奇心旺盛で人見知りが激しいとは感じたことがありませんでした。

その頃の光景があるためか、案外マンモス園でも慣れるんじゃないかと思ったりします。

ただ、今の担任の先生はマンモス園では埋もれてしまってフォローしきれないところもあると思うから負担が大きいと思う。小規模園の方がいいんじゃないかと仰っていました。

同じようなお子さんをお持ちの方や保育士さん、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

小学校がどうか?で私なら決めます😀
マンモス校ならマンモス園に、
2クラスくらいしかないところなら小規模園にします( *ˆ︶ˆ* )

もう2年で小学校なので、似たような環境のところにします😀

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    ほんとですね!
    あと二年ってあっというま!
    参考になります。
    ありがとうございます!

• 11月12日