※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
家族・旦那

旦那と離婚しようかということになりました。子供には申し訳ないですが…

旦那と離婚しようかということになりました。
子供には申し訳ないですが、
離婚したかったので気持ち的には大丈夫です。

ただ、お金のことが心配です。
養育費も何も払いたくないと言っていて、財産分与も払わない。と。
自営業で旦那が全てお金を管理しているのでお小遣い&生活費をもらっても貯金も俺がしてるから全部好きに使っていいよと言われて鵜呑みにしてしまった自分が悪いですが貯金が全くなく、むしろ奨学金とかも残っていてマイナスです。

なんとか子供の分に貯めてある100万円くらいなら渡すと言ってくれ、録音していましたがそれをくれればとりあえずは大丈夫ですが、くれなかったらどうしよう、、、

旦那は弁護士雇うとか言っているのですがやっぱり費用がかかるし私は自分が雇えるとは思えません、、、

弁護士をたてて、払うと決まっても払わない人いるから俺は払わない。と言っていて幼稚園が4月に始まりますがその入園金も払わない。子供のことも全部何もしないみたいです。

もし、私が弁護士を立てても、自営業で税金対策もしてるし、銀行ではなく家の金庫に貯金しているので財産分与で貯金ないと言われたらもうもらえないのでしょうか??

引っ越すお金もないのでしばらく実家にお世話になります。
両親も仕事しているので
今すぐに働くのが難しくて、どうにかお金を支援してくれる制度などありますでしょうか???

生まれてから今までずっと一緒にいて、少し大きくなったら赤ちゃんだった時よりもママ、ママとなってしまっていて
離れるのがすごく心配です。
嫌われないか、悲しくないか、大丈夫ですかね、、、?😢

親権はいらないから好きにしていいと言われました。
でも小学生、中学生になったらどうにか弁護士雇って親権奪いに行くと言われ、ちょっと怖いです。
親権とられることはあるのでしょうか??

文がめちゃくちゃになってしまいましたがぜひお力になっていただきたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とんだゴミクズ男ですね!小中になっても親権は奪えないと思います。

• みっち

みっち

それならよかったです😭
    連れ去るとか言われて、それ誘拐だよって言ってもだから?それが?みたいな感じで人として恐怖です笑

いつも怒られてやだったとかも言われて、あなたが毎日無視してくるからでしょう。なんで無視してくるの?って聞いても無視されるお前が悪いだろって言われてびっくりしました笑

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費も払わない財産分与もしないくせに何言ってんのって感じですね…。発言がモラハラっぽいし脅迫じみてて怖いです💦

• 11月12日
  • みっち

みっち

共感ありがとうございます😭
    旦那に関してはやっと自由になれるー!って感じです🤣笑

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、モラハラから解放されて良かったです😊
    ほかの方も言ってますが就活中だと2ヶ月間は保育園入れます!その間に仕事が見つかればそのまま預かって貰えますよ。あとはヤクルトさんだと託児所があるのですぐに働けるとは思います!

• 11月12日
  • みっち

みっち

そうなんですね!!!ありがとうございます😭😭😭

• 11月12日
  • みっち

みっち

ヤクルトさんですぐ働き始められました!ありがとうございました❤️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!少しでも力になれたなら嬉しいです😊

• 11月28日
はじめてのママリ

とりあえず中学生くらいに親権は奪えないし子供も急に現れたおっさんとこ行きたくないでしょうから問題ないです。
お金を支援してくれる制度とか甘い事を言っている場合ではないのではないでしょうか?
私なら両親にお願いして両親が帰ってきたら働きに出て朝までの仕事を見つけてすぐにでも働きます。
幼稚園の入学金なんて勿体無いので長時間預かってくれる保育園に変更します。すぐには入れないかもしれないですけどシングルマザーは点数高いですので空きさえ出れば入れます。
100万円も宛にしてはいけません。相手が弁護士を頼むならこちらも頼んだ方が良いです。とりあえず安く相談できる法テラスで相談してみてはいかがですか?
養育費は払って貰わないと義務ですからね!
自営業なのが厄介ですが弁護士さんに聞いて下さい。
睡眠時間削って働きまくって子供を一人前の大人に育てる覚悟が必要です。
離婚の原因がわかりませんが、色々計画性が足りない気がします。少し時期をずらすだけでもお金貯めれたと思います。

• みっち

みっち

詳しくありがとうございます!!
    両親が帰って来て、夜寝てる間に仕事に行こうと考えていました!!
    両親に言ったら、面倒を見るのが大変か、なぜかわからないですが可哀想可哀想と言われます、、、
    でもお願いできるならお願いしてすぐに働いた方がいいですよね😅

簡単にいうとちょこちょこ積もった不満がお互いに爆発した感じです😅私は幼稚園に入ってから離婚したかったのですが、話し合っていたら早まってしまいました。旦那の方がもう生活費も子供にかかるお金も渡したくないから。という感じでした。
    離婚したいと思っていたのに貯金しなかった私の考えが甘かったのは事実です。
    保育園に検討もしてみます!!
    ありがとうございます😭

絶対に一人前に育ててみせます!!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供にかかるお金渡したくないとか舐めてますね…
    そう言うの経済的DVって言うんです。
    100万円渡すと言うのもまさかの児童手当じゃないですか?年齢によって貰える金額違うので計算して全部回収してください。財産分与無しなのも本来あり得ないですが、自営業だと色々ズル出来るのは事実ですからやっぱり弁護士さんに頼みましょう。
    子供にお金出した母ない、今後も出さないとか言うクソみたいな男と一緒にいる方が可哀想です。どうせ育児もまともにしてないんだろな…
    会えなくなる時間が出来てそりゃ寂しい時間はあるかもしれないですけど、1人で育てなきゃいけなちので仕方がないです。保育園決まるまでは頭を下げましょう💦
    とにかく弁護士さんは絶対相談してください。

• 11月12日
  • みっち

みっち

親身になって答えてくださり本当にありがとうございます。
    まさかまさかの児童手当込みです。笑 
    本当は子供用に貯めてたらしいですが、それも俺が貯めたやつだからあげないと言われ、児童手当も私はもらってないのでそれを言ったら100万円くらいならやるよ。となったんです😅

この少しの質問で色々わかってくださって心が軽くなります😭本当にありがとうございます😭

弁護士さんにも相談してみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに今後はそう言った会話などはこっそりスマホのボイスメモとかで録音しておいた方が良いですよ!頑張って下さい😊

• 11月12日
あー

最低な男ですね
クズすぎます💦
養育費払わないって子供のこと考えてないし
子供にひもじい思いさせたいんですかね?
そんな人に親権は渡りません。大丈夫です。
お子さんが小さいので養育費は貰う方がいいけど
貰えなくても
扶養手当や子ども手当があるので
少しは足しに出来ると思いますよ

• みっち

みっち

ありがとうございます🥹
    児童手当も今まで旦那が貰っていて私の手元には来ていないのでどのくらい貰っているのかも全然わかりませんでした😅

• 11月12日
みぃ

弁護士さんは無料相談とか行くといいと思います😊
今すぐに働くのが難しいのはなぜでしょうか❓
ご両親がお仕事されてるのであれば保育園に入れると思うのですが、激戦区ですか❓
ご実家からの援助は受けられないのでしょうか❓

小中学生になったら親権奪いに行く?ちゃんちゃらおかしいです🤣
離婚時に親権を放棄し養育費も払わず必要経費も払わず入園費用すら出し渋ったやつに親権取られるわけ無いです🤣
小中学生になった娘さんからしたら知らんおっさんですよ😅

• みっち

みっち

そうなんですね!無知でした、、すみません、、
    両親が働いているので子供を見れる人がいないと思ったのですが今から保育園に入れれば大丈夫ですか??4月からしか入れないのかと思っていて、両親は子供を見るのを少し渋っていたので
    難しいかな、と思っていました。

働く前に保育園に、入ることはできるのですか??働き始めてから入園ですか???

援助は金銭面だと借金があるので難しいです。

• 11月12日
  • みぃ

みぃ

激戦区でなければ求職中で保育園に預けることできます😊
    週明けにでもご実家の近くの役場の保育課、児童課へ行きシングルになること、祖父母は働いてることを伝え話を聞くといいと思います😉

• 11月12日
  • みっち

みっち

ありがとうございます!助かりました😭

• 11月12日
スポンジ

法テラスとか無料相談できるところで相談してみたら良いと思います。
今すぐ市役所行って離婚を前提にして保育園のことも聞きましょう。
離婚する、お金もないそんな状況なのに今すぐ働くのが難しいとか言ってる場合じゃないです。
離婚して一人娘育てるからには自分がバリバリ働かないといけないんですよ。
悲しくても寂しくても子供は慣れます!
そこをケアするのもママです。
子供のお母さんはみっちさんだけ、向こうが何をしようと親権とられることはないと思います。
でも働かないで収入もなくて荒んだ生活してたらそこは付け入る隙を自分から作ることになるんですよ😓
例えば相手が親権取ろうと動き出して、こいつは働かずに親の脛齧ってるんですよ。
働けるのに生活保護受けてるんですよ(ただの例なので気を悪くしたらすみません😭)とか言われたら印象は良くないですよね。

心無い旦那さんに隙を与えないよう頑張って働いてください🙂

• みっち

みっち

返事遅くなりすみません、、
    ありがとうございます!
    付け入る隙なんて考えてもいませんでした😥😥確かにその通りですね!!
    上の回答の方に教えてもらったのですが託児所あるところですぐ働き始めました!!🫡🫡

• 11月28日
しーちゃん

奪いに行くって行ってももう赤の他人だし、書類上親権は母親になってるから誘拐になるので通報して逮捕になるから大丈夫ですよ😊
実家だとシングルの手当とか貰えないので色々役場に相談したらいいですよ〜