※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

一人目妊娠中から義母が嫌いになり(継続中)、二人目の出産が近づいてき…

一人目妊娠中から義母が嫌いになり(継続中)、二人目の出産が近づいてきて、コロナでほとんど会わずに済んでいるけど産後はやっぱり会いにくるよなと考えるだけで胃が痛くて無性に泣きたくなります、、。マタニティーブルーでしょうか。
義母は悪い人ではないけど自己中心的で、空気を読めない発言の多い人です。

夫は再婚なのですが、私に前の嫁の話をしてきたり、前の嫁との結婚式では〜と聞いてもいない、現嫁が聞いても嬉しくないような話を平気でしてきたり、一人目出産後、病院にきて第一声「ありがとう」と言われて義母のために産んだわけじゃない、、連れて行かれたらどうしようと、そんなことあるわけないのに思ってしまったのがトラウマです。そのほか無神経な発言も多々あったり、遊びに来ても孫しか見えておらず私が話しかけても何度も無視されたり、普段はとにかくありがとうを言わない、ストレスのない人生送ってるなあとみてて思うような人です。
今回は病院での面会は禁止なので産後家に帰ってから顔を見にきたいと必ずいうとおもうのですが、今から憂鬱でなりません。外から帰っても手を洗わないような人なので衛生的にも心配。去年家を建てたので会いにきたらうちに泊まることは避けられなさそう、、、考えるだけで嫌すぎて眠れません。なんだかよくわからない長文ですみません。

みなさんならいつ・どれくらいの長さ会いにきてもらいますか?ちなみに義母は関東、わたしたちは関西在住です。

コメント

あーこ☆

うわー、うちの義母そっくりで読んでて自分のことかと思ってしまったほどです…😨💨
多分、良い関係性築けてれば『ありがとう』と言われても、素直に受け止められたと思うんです。私も旦那と付き合ってるときから義母のことが無理だったので、産後同じように『跡継ぎだわ〜』とか言われて同じように、は?取らないで!あんたらのために産んだわけじゃないし、この子は私の子!跡継ぎでも何でもないわ!って思ってからガルガル止まらず今も大嫌いです😱『育ててくれてありがとうね』も言う始末。息子が赤ちゃんのときは、帰るって言ってんのに返さず聞こえないふり…。マジでイラッとしました。
うちも退院後翌日に家に来たいとか言うくらい空気の読めない義母なので。即断りましたが。
旦那さんが理解のある旦那さんなら、今のうちに伝えておいた方が産後のメンタルやられなくて済むと思いますよ😥とりあえず会うのは一ヶ月検診住んでから…泊まらずに近くのホテルをとること。ここは強く訴えましょう😫誰がしんどい思いして痛い思いして命がけで産むと思ってるんだよと。それを考えたらこの2つくらいお願い聞いてもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

何だかこの親(義母)にしてこの子(旦那さん)ありって感じの親子っぽいですね😓
悪い人でなくても十分害のある人です。
二人ともママリさんを労ってくれるタイプではなさそうなのでママリさんも"〇〇して欲しい"とか"△△はやめてくださいね"などズケズケ言っていかないと好き勝手されるばかりだなと思ってしまいました。
こういうタイプはハッキリ言わないと「私は気にしないから〜」とか「大丈夫よー」となって嫌がられてる事を察せないので"注意しづらい"とか"気を使う"とかの気づかいは必要ありません。にこやかに「私が嫌なので」と言いましょう😊
ママリさんも頑張って図々しくなってください👊

ままり

めちゃくちゃ分かりすぎます…
うちの義母そっくりです。
うちは義父に産んでくれてありがとうって言われました。
お前らの為に産んでねーわ、って感じですよね、ほんと。
私も気を使っちゃうタイプなので、なかなか口に出してこれやめて、アレやめてって言いづらいです。
でも今日自分の意見言ってみたら、そく否定されて嫌味まで言われました。
距離置くのが1番なのかなーと思いました。

なおやラブ♥️

前の嫁の話するとかデリカシーなさすぎですね💦

うちも孫フィーバーはんぱないし
デリカシーないひとなのでほんと産後うつになりました。

泣きながらありがとう!て連発されてひきましたーー

出産も立ち会う気満々で
どうにか回避しましたが(^o^;)

さすかにとまりはきついですね

旦那さんはどんなかんじですか?

旦那さんが協力的なら相談したらよさそうですが

子供いておもてなしもできないので
近くにホテルとってるのでーー(o^-^o)
とかどうでしょう?

ホテルだいかかりますが💦