※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳の子どもが風邪や熱で体調を崩しやすい。ミルクで育てたが、成長は普通。母乳の方が健康に育つか悩んでいる。

3歳の子どもがいますが体が弱い?というか風邪や熱で体調を崩すことが多いです。
今思えば、ミルクで育てたからかな、、、と。
あの時は、いっぱいいっぱいで今の時代は母乳が絶対とかではないし、ミルクでも元気に育つと思って生後3ヶ月頃からほぼミルクでした😔
子どもは、運動や遊びもみんなと同じように出来るし、よく食べるし、普通の子です😌とても元気です!成長も遅いとか思ったことないし、身長体重も標準です!
だけど、ほんとに鼻水や咳、熱が多いです😥
やっぱりミルクより母乳の方が健康に育つんですかね。
熱でしんどそうな子どもの姿を見ることが多いのでちょっと後悔してます。

コメント

みーちゃん

2人とも母乳で育てましたが、下の子はよく熱も出すし、中耳炎に何度もなるし、乱視だし。。
上の子も4歳までは毎月のように発熱していましたよ😨
今は上の子は元気ですが、下の子はまだまだ病院へ行く機会が多そうです💦
なので母乳とかミルクとか関係なく、強い子は強い、弱い子は弱い、年少さんくらいになると元気なことが多いです😊

けー

関係ないと思います。
確かにSIDSは、母乳で育てられた子のほうが症例は少ないようですが…
うちは息子=9ヶ月まで混合、娘=4ヶ月頃から完ミですが、明らかに娘のほうが丈夫です。
男児のほうが女児より弱いですからうちの場合は性別も関係あるとは思いますが…
母乳一度も与えたことない!とかではなく途中から完ミなのであればあまり関係ないと思います。

氷

5歳の娘と3歳の息子、どちらも完母で育てましたが未だ病気ばっかしてます😂すぐに鼻水と咳で風邪ひくしうつるのでよく幼稚園休ませてます😇
ミルクも栄養たくさんだし、関係ないと思いますよ〜✊🏻✨
とくに季節の変わり目、温度変化が激しいので特に今は風邪ひきやすいです💦

はじめてのママリん🔰

うち上の子生まれて1週間で完全ミルクですがめちゃくちゃ丈夫ですよ。
鼻水出てるなと思っても次の日治ってたり。熱出したのほとんどないです。
下の子は同じようにミルク育ちですがしょっちゅう鼻水垂れてます🤣
ミルク母乳関係ないとおもいます。

ai.mama

いやいや関係ないですよ
深く考えないで下さい!

もも

皆さん、温かいコメントをありがとうございます😭
関係ないですよね🥺私もそう思っていたはずなのに、ふとした瞬間にネガティブになってしまいました💦
皆さんのコメントで救われました。本当にありがとうございました😊