※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

安定の仕事を手離して後悔しないか、育児と仕事の両立が厳しく、辞めようと思っています。家庭の事情やコロナ対策の仕事でストレスを感じ、子供との時間を大切にしたいと考えています。

安定の仕事を手離して後悔しないか…でもやはり厳しくて退職しようと思っています😣
いわゆる安定職についています。世帯年収は旦那6の私4という感じで、私の収入割合もそれなりに大きいです。

育休復帰して3年がんばりました🥲が、両立がどんどん厳しくなってきていて、余裕がありません。

細かいことは省きますが、子供に基礎疾患があって定期通院が必要だったりとか、普通よりもすごく時間と手間のかかる育児をしています

安定職ではありますが、コロナなどで仕事がどんどん増えていく職種、残業も土日出勤もどんどん増える、保育園は休園多々、副反応や濃厚接触者の待機などにも振り回される、旦那も同じような仕事をしてるので夫婦でいつもスケジュール帳とにらめっこしています、、、

コロナが減ってきたことでコロナ対策の仕事はやりながらもコロナのときは無かったイベントや懇親会などにも出席しないといけない状況で、休みの調整が追いつかなくなっています😣

旦那も私も会社で肩身が狭い、あちらを立てればこちらが立たずでどこかにしわ寄せがいく状況…

そんな中で子供からは「ママともっと一緒にいたい」「おしごとだからガマンする」なんて毎日のように言われて罪悪感…

貯金はできるけど、こんな生活間違ってるんじゃないか、小学校からもやってける気がしない、それならもう今から仕事を辞めて(こども園なので転園は不要です)専業主婦しながら子供優先の仕事をゆっくり探そうかな…なんて思っています。

お金の面や安定からすれば辞めないほうがいいのでしょうが、安定職だから働きやすいとか両立しやすいとは限らないなと実感しています🥲

ただ、後から後悔しないか、せっかくこども園にいるんだから辞めるにしてももう少し頑張って小学校入るまで続けたほうがいいんじゃないか、なんてグルグルしています、、、

コメント

くまたん

今を大切にしたほうがよいです!
人生ながいので、働くことはいつでもできる。
お金もいつでも増やせる

でも、子供との関わりは今だけです。
あと10年したら、ママとも言われなくなり、必要ともしなくなる時期もきますし
今を大事に