※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月以降の母乳栄養について、栄養素不足が心配です。同じ経験の方、どのように栄養補給をしているか教えてください。母乳だけでも健康に問題はありますか?

生後6ヶ月以降の母乳栄養について

生後6ヶ月をすぎると、母乳では
鉄分やビタミンが不足すると知ったのですが、
ミルクも離乳食もほとんど飲みません‥

同じ状況の方、同じ状況だった方、
不足する栄養素をどうやって補っていましたか?
また、特に何もせずほぼ母乳だけでも
健康上問題なかったよ!という方も
いらっしゃいましたら教えてください

コメント

ミク

上の子は1歳過ぎまでは母乳と離乳食(8割BF)で元気に育ちましたよ❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    希望が持てました🥰

• 11月11日
ママ

健康上の問題が生じる程の事は無いんじゃないでしょうか。
あり得るならもっと取り立たされるのでは、、💦

うちも6ヶ月ですが、早産の為離乳食はまだ食べられなそうです。
幸い混合なのでミルクは飲みますが。

私が液体ミルクを飲ませるトレーニングをした時は、
いつものメーカーの粉ミルクと混ぜて、だんだん液体ミルクの分量を増やして最終的に液体ミルクだけでも飲めるように時間をかけました。

ねんねこねさんの場合は、
搾乳した母乳と粉ミルクを混ぜて与えれば良いのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

言われるとおり、問題が生じるものなら、6ヶ月以降はミルク育児推奨されそうですよね💦

なるほどです!大変参考になりました、ありがとうございました🤗

• 11月11日
ままり

うちは完全母乳でした。
私が貧血を放っておいたため、その母乳を飲んで息子は10ヶ月で貧血と診断されました。ちなみに成長曲線や発達は問題無かったのですがたまたま風邪を引いた時の採血で貧血でした。たしかに夜泣きも酷かったです…うちもミルクも離乳食もあまり食べてくれず…
私がとにかく鉄分強化して母乳の栄養を見直したり、レバーパウダーを離乳食に混ぜていました‼️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね…
    貧血の中の授乳、ふらふらになられませんでしたか?💦
    お疲れ様です😰
    気づかないうちに子供が貧血になっている可能性もあるのですね…!
    私も自分の食事を見直してBF活用しながら、対応していきます!

• 11月21日
  • ままり

ままり

貧血中は疲れやすくて育児がしんどかったり、イライラが酷かったです。ぜひ簡単にやれることから始めてみてください❤️

• 11月21日