※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

大手企業勤めのサラリーマンがコロナに感染して休んだ場合、有給消化になるだけでなく生命保険も適用外になり、家族全員が陽性で支出が増え、休みも減ってしまうのでしょうか?

大手企業勤めのサラリーマンがコロナに感染して休んだ場合、ただ有休消化になってしまうのですか?

生命保険も適用外になったし、家族全員が陽性で食事が作れなくてお金が出ていく一方の上に、子供達の用事のために取るのを控えていた休みもそれで減るのがなんだか…。

コメント

deleted user

家族全員なら、小学校等休業助成金が使えませんか?

うちは家族全滅のとき、私は助成金を申請して
夫が大企業勤務ですが
有給が余りまくってたので有給、からのリモートワークしていました。

女性か男性かで、有給残も違いそうですよね。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    私は専業主婦で、子供は年長と未就学児2人の3人です。

    出費がかなり痛いです。

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人の有給をつかいたくないなら
    小学校等休業助成金つかいましょ☆

    • 11月11日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    調べてみます‼︎
    よい情報ありがとうございます♡

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

会社独自で特別休暇など設けていなければ有給休暇消化になると思います!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    やはり、有休ですよね…

    • 11月11日
ぶたぴーなっつ。

私の職場は有給があれば有給、なければ傷病手当でした。
でもコロナの療養証明が必要で、今は基本は発行されないそうなので手続きが普通の傷病手当手続きより面倒でした。

主人の職場は有給ですね。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    面倒なのも厄介ですね。

    有給…

    • 11月11日
deleted user

うちは有休か病休です。わが家の時は保険適用だったので、かなりプラス(と言っても10万くらい)②になりました。有休使い切ったら傷病手当です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    有休と在宅勤務で乗り切りました。

    • 11月11日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    半年前に入ったときは適応されると聞いていたのに、複雑です((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険ですか?

    • 11月11日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    はい。
    うちはマイナスの一方です。

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険の適用範囲は情勢を見て変化しますよね💦

    • 11月11日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    せめて、その発表の時に、すでに契約をしていて何ヶ月以上の方に限りとか、継続して保険をかけてる方にメリットがある方法を少しでも用意して欲しかったです((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    保険入る時ってそういうのも考慮して入っているので。


    手軽にかけれていい保険があった気がしますが、その辺から変わっていっちゃったのかなって。

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

本人が感染した場合は傷病手当金、お子さんが感染や濃厚接触者で学校を休んでいたなら小学校休業等対応助成金(会社が申請するため、お勤め先に要相談)が使えますよ。大手企業も中小企業も変わりないです。稀に休んだ期間に給与保障がある会社もあります。傷病手当金の場合は給与よりも金額が低いので、有給を使用したいという方もいますよ。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    詳しく教えていただいてありがとうございます‼︎

    色々と確認してみようと思います。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方への返信を読みましたが、傷病手当金はダメだったんですか?理由はわかりますか?

    • 11月11日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    対応外のようです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対応外っていうのがよくわかりません💧そもそも健康保険に入っていないのか、欠勤日数が3日なので申請できないのか、会社がめんどうくさがっているのか…それによっても対応が変わってくるので💦💦

    • 11月11日
のん

うちの場合は特別有休になり、通常の有休とは別に自動的に5日有休付与されます。
傷病手当も使おうと思えば使えますね。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    すごく手厚いですね!
    とりあえず傷病はダメでした。

    • 11月11日
  • のん

    のん

    従業員互助会からお見舞い金出ませんか?
    一日2500円ほどですがお見舞い金もでました。

    • 11月11日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    羨ましい。
    今のところ何もなく、主人もまだ症状が残っていますが、家でパソコン作業してます。

    • 11月11日
  • のん

    のん

    家でパソコン作業しているなら在宅勤務になりますよね。
    通常の勤務と同じ扱いになると思いますよ☺️

    • 11月11日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    はい!

    ちょっと、私がパニックを発症してしまってから、在宅をメインに仕事をさせてもらえているので、その点では今回の感染も、周りの方にうつしたとかの心配はなかったです。

    • 11月11日