※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12月に年子ママ
妊娠・出産

29週の切迫早産で入院中。退院時期についてアドバイスが欲しい。34週以降退院可。35週、36週は病院通い。37週に個人クリニックへ。計画出産は38週。帰りたいが、速い出産経験から不安。経験者の話が聞きたい。

切迫早産で入院中(29週で個人クリニック→総合病院に一時的に入院しています)の者です。
退院の時期についてアドバイス欲しいです🙋🏻‍♀️

先生から今後の説明がありました。
①34週以降に退院許可が出せる(総合病院なので34週〜分娩可能なため)。
②35週、36週は総合病院(家から1時間かかる)で外来受診。
③37週になったら、個人クリニック(家から30分かかる)に戻る。
の流れで進めるか、このまま入院継続して37週で個人クリニックに戻るか。。。

1人目が3時間のスピード出産だったので、38週0日の計画出産予定です。

帰りたい気持ちももちろん強いです!
でも、1人目が速かったのでもし自宅退院して陣痛が来てしまった場合に1時間かけて総合病院まで間に合うのかも怖いです。。。

同じような方や経験された方いらっしゃったらお話聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私も1人目切迫で入院して、
同じく3時間で産みました!

同じ状況なら37週まで入院しますね、、。
34週で退院して直ぐ産気づいて、病院外で産まれちゃった時を想像すると、とても怖いです😭。
1時間の内にたどり着けない可能性も結構あると思います😣。

  • 12月に年子ママ

    12月に年子ママ

    ですよね。でも37〜38週の1週間もそのリスクありますよね。。。そうすると38週の朝一で退院して、そのまま個人クリニックで計画出産にしないとそのリスク回避できないですよね。。。🤕

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそこも心配ですよね😢

    自宅で陣発、破水した時に直ぐ病院に連れて行ってくれる家族が居れば少しは安心ですが、、😣

    • 11月11日
  • 12月に年子ママ

    12月に年子ママ

    そもそも論ですがね😭でも、切迫が加わったので心配になってしまいました😭親も夫も仕事があるので日中は陣痛タクシー頼みです😭

    • 11月11日
  • 12月に年子ママ

    12月に年子ママ

    37週までは入院して、12月に入ったらまた考えようと思います。相談に乗っていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️☀️

    • 11月11日
ちむちむ

初めまして☺️✨
私も先月まで切迫早産で3ヶ月弱入院していました😭😭
悩みますよね🥲💦
私は個人クリニックに戻れる36週まで入院してました☺️!
帰りたい気持ちが強かったですが、ここまできたら個人クリニックに絶対に戻りたかったので入院を継続しました😊✨

  • ちむちむ

    ちむちむ

    あと入院中切迫早産で陣痛がきてしまうとか破水してしまった人を結構みていたので、帰るのが怖かったのもあります🥲💦

    • 11月11日
  • 12月に年子ママ

    12月に年子ママ

    36週で退院する時もその不安って付き纏いますよね??どうやって折り合いつけましたか??😭

    • 11月11日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    私の場合は実家から個人クリニックまではとても近かったので
    自宅に帰って誰かが対応してもらえるようにしました🥺!!

    もしご両親や旦那様にご協力いただけるのであれば、陣痛や破水きた際に対応してもらえるようにして、難しいようであれば
    37週まで入院をして、退院してその日に個人クリニックに相談して計画出産などの御相談をしてみたらいかがでしょうか?☺️

    私は36週1日の朝退院→そのまま個人クリニックへ受診をしました😊私は家が近かったので入院にはなりませんでしたが、頸管長や子宮口の状態によっては
    そのまま入院になる可能性もありました☺️
    陣痛な破水って本当いつ起こるか分からないので不安ですよね...💦

    • 11月11日
  • 12月に年子ママ

    12月に年子ママ

    そもそも論なのですが、今回は切迫が加わったので心配で😭個人クリニックには退院日にかかる予定で、計画は38週からしか受けないと言われてしまいました、、、ひとまず、37週まではいようと思います。また、近くなったら考えようと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

    • 11月11日