※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りそらママ
子育て・グッズ

夕方からの二人育児が不安です。上の子は放置してもいい?要望を聞いても嫌と言われます。どうすればいいでしょうか?

二人育児について
新生児と2歳の子育てをしているママです。11/14から旦那の育休が終わり仕事が始まります。育休の間は二人で協力して過ごせましたが、14日から一人で家事育児をしていかなければなりません。日中は上の子保育園なので下の子と二人きりなのでいいのですが、夕方からの二人育児が不安で仕方ありません。上の子優先とよく聞きますが、下の子の授乳以外は上の子優先ってことでしょうか?ミルクあげてもいい?と聞いても嫌と言われます。そういう時は上の子は放置でいいですよね?

コメント

ミニー🔰

なるべく上の子優先にしてます。
お腹空いたー!となれば、下が泣いてても先にご飯の準備しますし、授乳の前にも先に上の子を抱っこして抱きしめてからです。
それでも寂しいときは下の子もの頭ケリケリしたり叩いたり、●●ちゃんも抱っこしてよー涙と大泣きですが😂
そうなったら下の子には悪いですが、しばし泣いててもらってます…苦笑
最初はこちらも不慣れなので大変でぐったりしますが、だんだんと慣れてきます。
上の子も、コイツはもう仕方のない存在なのだと諦めたり、機嫌が良ければ赤ちゃんを可愛がったりするようになりました😁
赤ちゃんとは日中たくさんスキンシップを取って、夕方以降は上の子との時間ですね🍀

• りそらママ

りそらママ

なるほどです!
    下の子は少しぐらい泣かせておいてもいいですよね😂機嫌良いときはなでなでやおもちゃを貸してあげたりするのですが、機嫌悪いと蹴る仕草をしたり、抱っこしてるとバウンサーに置けと言ってきます💦慣れるまでの辛抱ですね😂頑張ります💪🏻

• 11月11日
えるさちゃん🍊

授乳以外は上の子優先ってことです!が、難しかったです🤣

ミルクあげていい?じゃなくてお腹が空いちゃって1人で飲めないからミルクあげてくるね、終わったら遊ぼっかって言ってました🙌

はじめてのママリ🔰

〇〇して遊ぼーって片手か両手フリーで遊べる感じの遊びに誘って片手間に授乳してました🤣
ご飯食べた後とかなら〇〇くんお腹いっぱいになったねー、〇〇ちゃんもお腹空いたって言ってるよーあげてもいい?って聞くとわりと🆗してくれました😊まぁでも🆗してくれても遊んでー、抱っこしてーって来るので右手に赤ちゃん抱っこ、左太腿に上の子座らせて抱っこ。もしくは赤ちゃん授乳、座って上の子おんぶ風みたいなのザラです😇