※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて詳しい方教えてください。(私26歳 夫28歳 息子もうす…

住宅ローンについて詳しい方教えてください。

(私26歳 夫28歳 息子もうすぐ3歳)

まず、
旦那が 息子が産まれる前に 旦那側の実家の都合で
2ヶ月に1回ほど 引っ越しを繰り返していました。

住所変更等が遅れたタイミングで自動車税の時期がきて
現住所に払込用紙が届かず旦那も気づかず滞納し、
住宅ローンをあと1〜2年借りれない状況です。

最初は、借りれない期間が終わってから
家の購入を考えようと思っていたのですが

息子が大きくなるにつれ 人見知りというか、
お友達と関わるのが苦手な子だと分かり、
保育園も通い出して2年目ですがやっと慣れ始めた?くらいで

そんな息子を見ていると 小学校入学のタイミングでの引っ越しより
少しでもその地域に慣れてからの小学校入学の方がいいと思っています。

が、旦那はローンが組めません。
私も正社員で働いていますが時短勤務ですので
年収は230万ほどです。

そんな状況を踏まえて、
① 私と実母でペアローンを組むことは出来ますか?
ただ、同居する予定はなく、実母は賃貸住みです。

② ↑が可能な場合、
旦那がローン組めるようになった1〜2年後に
名義(?)を旦那一本にすることはできますか?

そのほかにも、なにかアドバイスとか
こうしたら良いとかあれば教えてください。

コメント

deleted user

今住んでいるところとは別のところに戸建てを買う予定ということでしょうか?それなら賃貸で引っ越して買えるタイミングで旦那さん名義で購入するのが無難かなと思いますが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうです、今住んでる所は
    戸建てもマンションも何もかも高くて、、

    残り1年半くらいのために
    初期費用払って 引っ越しして、、ってするのがもったいない気がしてたんですが
    やっぱりそれが無難ですかね、、🥲

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ももったいないなと思いましたが賃貸で引っ越してのんびり探すことにしました😭土地も建売も全く出ないので、探して1年、引っ越して1年半経ちます😂
    ただ引っ越してしまったので焦って変なところ買わなくていいと気持ちにゆとりも出ましたし、初期費用や家賃は抑えて引っ越しました😊
    借り換えとなると名義変更、手数料や金利にも影響が出ますので、引越し費用と比べたらたいして変わらないのかな〜と思います😭

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに焦って買う物でもないですしね、、、🥲

    名義変更は手数料や金利に影響も出るんですね、、
    調べてもよく分からなかったので初めて知りました🥲
    そう思ったら確かに変わらないですね、、
    ちょっとスーモで賃貸も見てきます、、笑

    • 11月11日
deleted user

住宅ローンは、その家に住む人しか借りれないローンなので、別居のお母様とペアローンを組むことはできません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですか、、知りませんでした🥲
    おとなしく待つしかなさそうですね、、🥲

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

1、実母と同居するならいけますが実母は収入かなりありますか??
ままさんだと住宅ローン組む年収って300からがベースなので。。。
比率的に組むとしても実母さんが高くなりそうですけど年齢とか収入はどなかんじですか?

2、無理です。でしたら1〜2年経ってからの方が確実です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    母の年収は、かなりはありませんが、というか詳しくは知らないのですが
    病院勤務なので私よりは全然あります🥲
    年齢は50代なので厳しいですかね、、

    名義変更出来ないんですか🥲
    そしたら母の年収云々の前に無理ですね、、、😭
    子供の年齢も考えて早めにと思いましたが
    上の方が仰ってるようにどこか別の賃貸を探そうかと思います😭

    • 11月11日