※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の愚痴って誰に話すのが正解だと思いますか?私自身は義母さんに対し…

義母の愚痴って誰に話すのが正解だと思いますか?

私自身は義母さんに対して愚痴は今のところはないのですが、私が子供の頃からうちの母が義母(私からしたら祖母)の悪口を延々と聞かされていて祖母からも母の愚痴をたまに聞かされて板挟みになって辛かったです。

私が高校生くらいになった頃母に『私からしたら共働きの両親の代わりに育ててくれたばあちゃんの悪口ばかり聞かされる私の気持ちも考えてよ!毎月友達とランチに行くならそのとき愚痴聞いて貰えばいいでしょ!』と言ったことありますが、母は自分の母や友達にはあまり愚痴を言わないみたいです。
まぁ、田舎の同居暮らしで祖母の考えが古いとかいろいろあるかと思いますが私からしたらかけがえのない存在であることは確かです。

前にママリを見てたら義母の愚痴は友達に話すのはよくないとおっしゃる方がいらっしゃいましたが、皆さんは義母の愚痴は旦那以外だと誰に話すのが正解だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対こどもにははなしません。わたしもいやでした。

わたしは友達に話しまくりですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さんも聞かされてたのですね😞
    私も子供には愚痴りたくないです!

    • 11月11日
つっくん

私自身、義家族になんの不満もないしむしろすごい良くしてもらってます。でも逆でうちの実母が毒親で4人兄弟ですが、兄とは母のせいで絶縁状態です。

姉2人と母の事はよく話します。あと旦那も聞いてくれます。
義母もうちの母を色々と心配してくれますが、義母の前では愚痴などは言いません😅

義母や実母を全く知らない人なら少し愚痴ぐらいポロッと言えそうですがどこでどう繋がってるか分からないので、人様には言えません。身内だけです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母さんが毒親なのですね😩
    兄妹で同じように思う方がいれば愚痴れますよね🥹

    私は母から愚痴を聞かされても私からしたら良いばあちゃんだったので母に同情してあげることは出来ずむしろめちゃくちゃ嫌な気分になってました😭

    • 11月11日
りんりん

絶対に地元につながりのない友達か、ここです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂
    私もママリで日常の悩みや愚痴を言いまくってます🤣👍🏼

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

実母に愚痴る…ぐらい?
後は旦那に愚痴るとか…

友達がいたら友達にも愚痴ります!(友達0人)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も日常の愚痴は大体旦那に聞いて貰ってます😂✨

    • 11月11日