※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
住まい

エネファームについて。マイホームを建築中です。エネファームをつける…

エネファームについて。

マイホームを建築中です。
エネファームをつけると太陽光パネルが無料でつくというキャンペーンで設置しました。

よくしくみがわからず決めたもので、
どのような使い方をしたら電気代、ガス代が節約できるでしょうか?

わかる方、教えてください!
ちなみに蓄電池はつけていません。

コメント

ねむねむ

大阪ガスのやつですかね?うちも同じ仕組みでつけましたが、かなりカラクリあります😅電気代は確かに日中ほとんどかからずありたがたいのですが、ガス代がめっちゃ高いです。そんなに使ってないよ?と思い、問い合わせしてもエネファームの家はガス代の基本料金がかなり高く設定されているということがわかっただけで対処法ありませんでした😅
なので、日中発電してる間に食洗機や洗濯機は回して、うちはコンロがガスなのでお湯を沸かすなども日中にティファール電気でしています。

もしオール電化でしたら参考にならずすみません🙇‍♀️

• さまま🔰

さまま🔰

そうです!大阪ガスです!
    やっぱりそんな感じなんですね💦
    騙された感じあります。。
    床暖も付けたので、冬のガス代怖いです!
    頭使って節約しないとですね😅
    住む前ですが憂鬱です。

• 11月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

床暖うちもつけてますが、怖くて全然使えずです(笑)
    ただお金かけてまで太陽光積むのはかなり高額になる予定だったので、上手く日中に食洗機、洗濯機、ルンバなど活用したらいいと思います☺️
    洗濯機も乾燥までしても実質電気代タダなので(笑)

• 11月11日
  • さまま🔰

さまま🔰

床暖が絶対条件で家づくりしたので、ショックです😭
    エアコンうまく使うしかないですね💦たしかに!電気つかうものを昼間に活用ですね!!

• 11月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

わたしも意気揚々と床暖しましたが、使えずで初めはショック受けました🙃
    ただ太陽光付けてないオール床暖の家(某有名ハウスメーカー)だと冬場は3万とか光熱費かかるらしいので、それよりはマシかな?と思ってます😅

• 11月11日
  • さまま🔰

さまま🔰

みんなが休みの日、ゴロゴロする日くらいは付けちゃいたいですね😊

なるほど!
    そうなんですね!
    ちょっとくらいメリットあってほしいですよね🤣

• 11月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

仕組みも分からず私も契約したので、はじめは打ちひしがれました(笑)が、そこそこ過ごしていくと使い方もうまくなるので安心してください🤭
    せっかくのマイホームなので、楽しみに過ごしてくださいね💓

• 11月11日
  • さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます!
    来週引き渡しなので、とりあえず楽しみます💓

• 11月11日