※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

5歳の娘が3者面談で、外に興味を持ちやすく、集中力や切り替えが苦手な様子。周りに迷惑をかけていることも気にしており、少しずつ改善したいと相談しています。

5歳の娘の3者面談に行きました。

➀急に外に興味が引かれる物が目線に入ると
勝手に外に出て(毎日ではなくたまにみたいです)
先生にどうしてダメだった?って聞かれると
理由もしっかり答えてくれるので
理解はできているのですが行った後に
あ!ダメだった💦ってなっている


➁机の上に〇〇持ってきてーと先生が言うと
娘はとっさには3個までしか覚えられず
持ってくるものが抜けてる時がある

➂工作などすごく好きで集中してるが
終わって次のことをしないといけない時
終わろうと言われるとテンションが下がって
次のこともテンション下がったままで切り替えが苦手

➃お外遊びが大好きで
お部屋に戻ってきてねーって言うと
まだ遊んでるお友達が居たら
まだ戻ってない子いるから私もいいや♪ってなる

を言われました…🤦‍♀️
お友達はとっても多くてクラス関係なく
いろんな子と遊んで
とっても楽しく過ごされてます!
確かに違うクラスの子2.3人、クラスの子2.3人から
お手紙をもらったりしてます。

私自身が
幼稚園から抜け出したり
幼稚園の頃から平気で親や先生に都合よく嘘
ついたりしてた人間なので
私より偉いから娘は大丈夫(笑)くらいの考えです。
が、いくつかの行動は周りに迷惑をかけている事なので
少しずつ改善して行きたい…

なんだか相談?独り言?よくわからなく
なりました(笑)
育児、教育、集団生活、教えるの難しいなぁ

コメント

うに

就学が見えてきますもんね😉
いきなり生徒の数が増えて、座学になりますから、できることは改善していきたいですが、きっと成長して自然とできるようになりますよ!
上の子がそうでした🤗

  • なぎ

    なぎ

    お返事ありがとうございます!

    そうですね…
    幼稚園に行くのは楽しい
    みたいですが
    うまーく手を抜いてる所が
    そっくりで笑います🤣笑

    • 11月11日