※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
サプリ・健康

息子の体重が増えなさすぎて心配を通り越してイライラしてしまいます。4…

息子の体重が増えなさすぎて心配を通り越してイライラしてしまいます。
4歳3ヶ月の息子は現在98センチ13キロです。
少しずつ増えてはいますが毎月風邪をひき体重が落ちて、戻っての繰り返しでずーっと13キロです。
お風呂の時に裸になったのを見ると本当にガリガリで肋骨のゴツゴツとかもしっかり見えて本当に不安になります。
健康な時は毎日一応は3食食べておやつも一度食べます。
今はまた風邪をひいて1日で小さいおにぎり一つとかしか食べないので、風邪で食べれないと分かっていても食べなさい‼︎とか言ってしまいます…
旦那も細いので体質だと思いますが本当に心配です。
体重増えるアドバイス頂けないでしょうか😭😭

コメント

m

同じくらいですが全く気にしてませんでした😂😂
デブよりマシとしか思ってなくて(笑)

細い体質だと思うのでなに食べてもそう増えないと思います😳
うちの子もそうです😳

• しろ

しろ

体質だと思って私も諦めてたのですが…脂肪が無さ過ぎて寒さに弱いしよく風邪をひくのかなぁとか思ってしまいます💦
    1歳下の10センチ小さい妹と体重が同じくらいになってきてちょっと心配です😭
    太らない体質だと諦めるしかないんですね😵‍💫

• 11月10日
  • m

m

同じく風邪はよくひきます!
    5日分の薬を月に2回くらい耳鼻科通ってもらいました🤣
    先生から「まーた風邪ひいたん?」と笑われます😂

体重はほんと年下の子にどんどん抜かされていきます🥹
    なんなら背も(笑)

ただ小さいうちに風邪とかひいとけば小学生くらいで強くなってるかな〜なんて思ってます😂
    実際私がそうだったので(笑)

• 11月10日
  • しろ

しろ

息子は本当によく風邪をひきます💦少しむちっとしてる娘は全く風邪をひかないので…少しは脂肪をつけた方がいいのかなと思います😅
    やっぱり抜かされますよね😵‍💫笑
    小学校の時には色々免疫がつけば良いのですが…旦那は小学校に行っても風邪ばっかりだったようで😭

• 11月11日
  • m

m

私がガリで弟がポチャなのですが、風邪のひきやすさは断然弟でした(笑)
    ほんとにこれも体質で、脂肪の量はあんまり関係ないかな〜と思います🤭

旦那もいまだにすぐ風邪ひきます!
    もう男だから弱いのかと思ってました(笑)

• 11月11日
  • しろ

しろ

確かに男の子の方が風邪ひきやすいですよね💦
    私も昔はガリガリでしたがあまり風邪はひきませんでした!
    脂肪とか関係無いかもしれないですね😅

• 11月11日
ままりん

風邪で食べれないなら、太る用のプロテインはどうでしょうか?
タンパク質も入ってて手軽にカロリー取れるので
食べれない時に飲ませてます☺️

旦那の場合これでも体重増えませんが_(:3 」∠)_

• しろ

しろ

プロテインですね!
    試してみようと思います‼︎
    旦那もプロテイン飲んでますが太らないのでどうかなぁと思いますが😭

• 11月11日
キューピー

毎月風邪をひく、というのが健康上心配になりますよね💦我が家では赤ちゃんの頃から食育をしており、離乳食も完全手作りでやってきました。3歳と2歳の今の食事は、毎日肉または魚、野菜、たんぱく質をとりこんだオカズ5品以上と、味噌汁またはスープ、ごはん、おやつはお菓子ではなくフルーツを出しています🍀*゜ジュースは一日1杯の100パーセントジュースです。基本はお茶、パンはほぼ食べさせません。コンビニや惣菜も一年に3回無いくらいです。やはり食事のおかげもあってか、かなり免疫が強く、風邪もほぼひきません☺️大人もですが食事が身体を元気にしてくれるので、一度食事面を変えてみるといいかもしれませんね🥰

• しろ

しろ

ありがとうございます‼︎
    はい、とても心配になります🥺
    私も完全にではありませんが添加物やらには気をつけて毎日30品目を目標に献立を考え生活をしておりました。家では一切砂糖は使わず、パンも自分で無添加のものをと思い作り与えてきました。しかしお友達との付き合いもありお菓子やマックやら行くとやはりたくさん食べる姿を見て、私が自分の自己満足でやっていただけなのか、もっと自由に食べさせていればたくさん食べてくれるのかと悩んでいました。あまりにガリガリな息子を見て、余計なことはかんがえずに体重が増える食事にチェンジした方がいいのか…と最近毎日考えています。

• 11月11日
き

1gに対するカロリーが炭水化物、タンパク質4キロカロリーに対して、
脂質は9キロカロリーあります。

なので今の食事に少し脂質を足してみるだけで
1日の摂取カロリー増えます🤗

ただ揚げ物や、肉類の脂は少し気になりますよね🤔
魚や、ナッツ類の油は良質な脂と言われてますので、
メインをサバの味噌煮や、サーモンムニエルなどお魚にしてみたり、
パンにつけるものをピーナッツバター、アーモンドバターにしてみたりするのはどうですか?🤗

ピーナッツバターも無糖のものもあるので、
自分でオリゴ糖など加えて調節したりもできますよ☺️

• しろ

しろ

なるほど、脂質を少し増やすんですね‼︎
    揚げ物やお肉はあまり好きじゃないですが、魚は大好きなのでもっと頻度を増やしてみようと思います‼︎
    ピーナッツバターは幼稚園で出て食べれなかったようですが一度試してみようと思います‼︎

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

食べてる量ってどの位ですか?
姪がもっと細かったんですが、食べてる量少なかったです💦

うちの子とバナナ1本食べたんですが、すごいバナナ1本も食べれたの?って親が驚いていました💦
うちの2歳なんてほっといたら4本全部食べるので、1本完食で喜ぶのかとこっちが驚きました😂

• しろ

しろ

バナナや果物は大好きなので与えたら結構無限に食べたりします。
    朝はお菜は食べないのでご飯の時は一杯と納豆、食パンは5枚切りくらいの厚さを1〜2枚です。
    夜は多いとご飯2杯にお菜、汁物完食することが多いです。
    むらがあるので食べない時は全然食べませんが普通に食べる時はまあまあ食べるかなぁと思います💦
    うどんや焼きそばなどは一人前は食べます。

• 11月11日