※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
妊娠・出産

葉酸サプリの副作用で悩んでいます。医師は16wで辞めるように言っていますが、エレビットの摂取量が多いため悩んでいます。栄養は偏らないように気をつけています。

葉酸サプリをやめてしまいました😭
10w2dなのですが7週あたりから飲んでたのですが
9週あたりから副作用なのか寒気と吐き気に襲われて
寝るのに3時間以上かかってしまいました。
無理してまでも飲むべきなのか、、、
第一子の時はエレビットを1度に3粒を飲んでも
そんなことは無かったので今回も買ったら副作用でました
この時期は葉酸が大事だと思うのですが
担当の産婦人科の先生はあまり良い顔せずに
葉酸の取りすぎて奇形児の確率もあると
最近の研究でわかったからと。
飲んでもいいけど16wで辞めてね!と言われてます。
確かにエレビットは3粒で800取るから普通の2倍は
取ることになるんですよね😅。
エレビット高かったから無駄にはしたくないけどなぁと
思ってしまいます泣
普段から野菜やタンパク質など栄養は偏らないように
してます。

コメント

ママリ

奇形児の確率について問題視されているのは、合成葉酸の話です。
天然葉酸については指摘されていないはずです。

私も悪阻で何を口にしても吐いてしまってたので、もう2ヶ月ほど葉酸摂取できていませんが、体調が落ち着いてきたので再開しようと思っています。
体調がすぐれなかった時は、無理してまで摂取すべき!と躍起になる方がストレスなので、気にしていませんでした!

• みいちゃん

みいちゃん

合成葉酸なんですね!
    エレビットは天然物という認識でいいのでしょうか🤔?

昨日、久しぶりに飲んでみましたが寒気と吐き気が出てしまったのですが食後からかなり時間経ったのも良くないのかなとか思いました😖。
    今日また試してみます!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

エレビット飲んだことないので、さっと調べましたが、エレビットは合成葉酸の様ですね。

私はやさしい葉酸という葉酸を頼んでいます!ずっと飲めてませんでしたが😅

私もそろそろ頑張ります…!

• 11月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

調べて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙏あんな高いのに合成葉酸だなんて...!
    葉酸にも色々種類があるんですね!知らなかったです💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

合成葉酸の場合、摂取率が高いので400くらいが目安と記憶してたのだすが、投稿で800摂取することになると書いてあったので、やはり天然なのか?と気になり少し調べましたが、エレビットのサイトには合成と書かれていますし、800と記載がありますね😅
    私の感覚だと合成を800は取りすぎなイメージですが、、、みいちゃんさんが奇形のリスクの不安などがあるならちゃんと調べて、安心して飲める葉酸を選ぶのが良さそうだと思いました。

エレビットは飲んだことがないのでサッと調べただけです。間違えた情報を伝えてしまっていたらすみません。一度ちゃんと調べてみることをおすすめします!

• 11月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

詳しくありがとうございます😭!
    やはり800だと取りすぎですよね😢だからなのか体調が悪くなったりするのかなって。
    問い合わせしようとしたら土日休みみたいなので月曜日に
    問い合わせしてみます。
    エレビットの添付文書にも副作用のことなど書いておらず
    どう対応したら良いのか分からずで💦
    月曜に検診があるのでまたドクターに聞いてみます👨‍⚕️。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

私が購入しているものは天然葉酸ですが、天然葉酸の場合は摂取率が低いので、400摂取したければ800飲む必要があります。

なので合成で800だと多い気がします。

何回か摂取しただけでは赤ちゃんには問題ないと思いますが、お身体に合わないのはそのせいもあるかもしれませんね。

長々と失礼しました!

• 11月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

こちらこそ色々と教えて頂きありがとうございました。
    妊娠中に良い=エレビットのイメージが強すぎてそれしか信じてなかった無知な自分が恥ずかしいです。
    だからドクターもエレビットの名前を出した時に良い顔しなかった理由が分かりました。
    天然葉酸と合成葉酸があるのも知らなかったので合成葉酸は辞めて天然に切り替えます!

• 11月11日
km.

ほぼずっと飲めてません、が
今のところ大丈夫です😅

• みいちゃん

みいちゃん

悪阻とか体調悪いと飲めないですよね💦
    大丈夫と聞いて安心しました😮‍💨💓

• 11月11日
ママリ

私もつわりで飲めなくなってからずっと飲んでませんでした…!

• みいちゃん

みいちゃん

飲まなくても特に問題はなく元気に産まれましたか😊?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

特に問題なく生まれてきましたよー!

• 11月11日
  • みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます😊♪

• 11月11日
🔰

私も第一子の時にエレビット2つ買いました!でも買ってびっくり!錠剤が苦手な私には飲めないほどの大きさで、、、笑
つわりもすぐに始まったので身体が受け付けなくなってしまいほぼ2つ捨てました。高かったのにぃ、、と後悔しました。
が、生まれてきた子は今のところ風邪もひかないほど元気で丈夫に育ってくれてます。

第二子は葉酸キャンディを買って妊娠前から味を慣らして美味しいからこれならイケる!!と思っていましたが"葉酸"自体に拒否反応があるのか食べれなくて今回もまた同じです。🥲

頑張って食べ物で意識するしかないですね😂

• みいちゃん

みいちゃん

確かに錠剤大きいですよね😣
    昨日飲んだのですが喉に引っかかりました💦。
    高いから捨てるのは勿体ないんですよね😭、
    お子様、風邪もひかないほど元気と聞いて安心しました💓

葉酸キャンディーも買おうか悩みました。体がそれを受け付けないなら無理に舐めると具合悪くなっちゃいますもんね😭。

偏らない食生活を心がけます‼︎

• 11月11日