※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぺそ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、助産師が放置しても大丈夫と言いますが、サイレントベビーにならないか心配です。泣いていても無視するのとは違うのでしょうか?

赤ちゃんの寝かしつけについて

助産師さんに赤ちゃんを部屋に放置して、ママは外にでるだけでいいと言われました。
どんだけ泣いても勝手に寝るから大丈夫らしいです。

でもこれってサイレントベビーになりませんか?
泣いていても無視するというのと何が違うのでしょうか?

コメント

なかのみ

私は放置というより時間を決め様子を見にいってましたよ^ ^最初は五分感覚で様子を見に行き寝ていないようだったら少しあやし部屋をまた五分泣いてても出るというようにしてだんだん時間を伸ばして行き今は布団において部屋の電気を暗くすると寝てくれるようになりました^ ^ずっと放置は赤ちゃんも不安だと思うので必ず泣いたら戻ってくるから安心してねということを覚えさせれば大丈夫ですよ!

• あや

あや

横からすみません!
    そうなのですね!!
    ついついすぐに抱っこしちゃってます(>_<)
    いつ頃からそうされていましたかー?

• 12月23日
  • あきぺそ

あきぺそ

コメントありがとうございます!
    最高のギャン泣きでも出て行ってしまいますか?
    先ほど、ベッドに置いて手を握ってトントンしていたのですが40分ギャン泣きして声が出なくなってしまいました、、、
    一回授乳をしたのですがそれでも声が出なくなってしまったみたいで後悔です、、、

• 12月23日
  • なかのみ

なかのみ

大体3ヶ月ごろからはじめました^ ^抱っこはしてません^ ^抱っこのまま寝かしつけるとそのくせがついてしまうと思いどんなに泣いても隣に一緒に寝てトントンしたりあやしてました^ ^落ち着いて寝かけたらまた五分様子を見て泣いたら戻ってを繰り返してましたよ!

• 12月23日
  • なかのみ

なかのみ

どんなに泣いても抱っこはせず横にいてあやしてました。可哀想だけど早くリズムを掴んで寝れた方が本人のためにはいいのかと思いやってました^ ^少しずつでいいと思います!今日は一回抱っこしただけで40分しかなかった!明日は抱っこせずに添い乳で寝かしてみよう。明後日は横で寝れるかな?と1日ずつ目標を持って少しずつやれば自然となりますよ^ ^

• 12月23日
  • あきぺそ

あきぺそ

そうですね!
    少しずつベッド寝に近づけてみます(*'ω'*)
    アドバイスありがとうございます!

• 12月24日
ゆっこ

んー。どうなんでしょうか。
何が正しいか分かりませんが、、、
泣いている赤ちゃんを放置…私は考えられません。
赤ちゃんの要求を応えてやらないのは、赤ちゃんの不安が強まるだけだし、あぁ。ママにいってもダメなんだって諦める子にはなると思います(勝手なイメージです)

• あきぺそ

あきぺそ

やっぱりできませんよね。
    私も可哀想で無理でした

• 12月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

助産師さんのお話は、あくまでアドバイスなので
    参考程度でいいと思います(^^)
    育児するのは、あきさんなので、あきさんの思った通りにすれば良いと思いますよ(^^)

• 12月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

私の娘の場合、生後2ヶ月から生活リズムを付けさせていました。
    なので、5ヶ月になる頃にはリズムが整っていたので、夜泣きとかありませんでしたよ。
    全ての赤ちゃんに通じるかわかりませんが、生活リズムを早くから付けると良いと思います。

• 12月23日
  • あきぺそ

あきぺそ

うちの子も2ヶ月には決まった時間に寝て、朝まで起きないようになっていました。
    3ヶ月になる前に病気で入院して、一晩だけ荷物を取りに行く関係で離れたら1人で寝れなくなってしまいました。
    今も朝起きる時間、朝寝、昼寝、夜寝は決まった時間にしてくれます。
    ただ寝かしつけ方でおっぱいと抱っこは良くないと言われて、こちらの都合で変えてるだけなんですよね(´=ω=`)

• 12月24日
PP

私の読んだネントレの方法がそれでした!
ただし寝るまで5分おきに「大丈夫だよ〜よしよし」って声をかけに行きます(^^)声かけは約1分間です。

昼間たくさん愛情を注いであげればサイレントヘビーにはならないそうです。
1人で寝れるようになるし夜たくさん寝るようになるので私自身はおすすめです♪

• PP

PP

ちなみにその方法でネントレした結果、夜の起きる回数が10回から2回まで減り、昼間は以前と変わらずニコニコよく笑ってママっ子です(^^)

• 12月23日
  • あきぺそ

あきぺそ

ギャン泣きしてても置いていきますか?
    先ほどベッドに置いて手を握り、トントンしてたのですが、40分ギャン泣きして声が出なくなってしまいました。
    私がお茶を取りに一度寝室を出たのですが、その間もずっと泣いていたのであまりにも辛いです、、、
    放置するとこっちが鬱になりそうです

• 12月23日
  • PP

PP

ギャン泣きの時こそ別室にいます。
    一緒にいると甘えるので、体力がもつ限り何時間でも泣きます。
    うちの子の場合は別室にいる方が泣く時間が短かったです。
    泣くのは可哀想だったけどそれよりも長く寝れないことの方が可哀想だと感じたので心を鬼にして頑張りました。

• 12月23日
  • あきぺそ

あきぺそ

その方法だとサイレントベビーにならないでしょうか?
    海外ではその方法でサイレントベビーになる子が多くて問題になったようで心配です。

• 12月24日
みゆ

泣いてる赤ちゃんを暗い部屋に放置したことはないですね…
ただ上の子の世話もあるので、お風呂の後泣いてなければ先に寝室に連れて行ったりはしてます。
そうするとひとりで寝てたりしますよ!
助産師さんが言ってるのとはちょっと違うと思いますが…

• あきぺそ

あきぺそ

抱っこから置くだけでギャン泣きしちゃいます、、、
    置いといたら手を握っていても40分泣き続けます。
    可哀想で無理でした、、、

• 12月23日
むちこママ

寝かしつけって悩みますよね、、、
私もだいぶ悩みました!
私も色々な寝かしつけ?リズム?の本を読みましたが、寝かしつけに放置するだけではサイレントベビーにはならないと思います。
昼間にたっぷり抱っこしてあげたりの愛情をあげれば!!
ただ私も、放置っていうのはほとんどやりませんでしたが。笑

赤ちゃんが泣いてる時、放置する前に、暑くないかな?とかなにか苦しくないかな?とかそういうことをチェックして、特に問題なさそうなら放置する、という点が無視とは違うんじゃないかなと思います!
1人で寝てくれるとだいぶ楽ですけど、ママさんの気持ちが辛くなるなら無理してやらなくてもいいのではと思います!

私は、泣いてもすぐに抱っこせず、大丈夫だよーとか声かけしたりトントンしたり、、、それでもダメなら抱っこする、というのをやったりしてました!

• あきぺそ

あきぺそ

やっぱり泣いてて放置はできないですよね。
    泣き始めた時に手を握ってトントンして、泣き止む時は10日に1回くらいです。
    ほとんどは全力でギャン泣き、、、
    別に抱っこでも添い乳でもなんでも寝てくれる子なのですが、ベッドの上で寝るのが理想と言われて悩んでます

• 12月23日
  • むちこママ

むちこママ

寝る瞬間にあったものが次に起きた時になくなってると泣いちゃうみたいですよね!
    その話もあって、私は添い乳はしませんでした。
    低月齢の頃は授乳で寝たところをベビーベッドにおいてました!
    起きたら声かけやトントン、ダメなら抱っこ、それでもダメならまた授乳、って感じでした!
    いつからか授乳でうとうとしたところでベビーベッドに置いてもそのまま寝るようになりました。
    今は一歳3ヶ月になりましたが、ベビーベッドはやめて、卒乳もしたので一緒に添い寝で寝かしつけてます!

• 12月23日
  • あきぺそ

あきぺそ

あるものがないと泣いちゃう感じわかります(´。・ω・。`)
    添い乳は出来ればやりたくなかったんですけど、主人が土日しか帰ってこれない仕事で1人で育児してると体力が、、、笑
    昼寝とかは添い寝してるだけで寝てくれるので楽なのですが、夜はベビーベッドなので添い寝できないんです。
    添い乳は大人のベッドでやって、寝たところをお引越しさせてます。
    ちょっとづつベビーベッドて寝落ちできるように、毎日工夫してみます!

• 12月24日
MAXとき

私も泣いてるの放置は気が引けます󾭛
そんなことしなくても、うちの子は眠くなるとセルフねんねしてくれるようになりましたよー󾭛
まだ5ヶ月ですし、可愛い盛りですし、手をかけてあげたらいいと思うんですが...

• あきぺそ

あきぺそ

いつもは授乳したまま寝たり添い乳、抱っこで寝かせているのですが、それが良くないと言われましたー
    なのでベッドで寝かしつけられるように頑張っているのですがなかなか、、、

• 12月23日
  • MAXとき

MAXとき

添い乳はしたことないんですけど、抱っこで寝かしつけを7ヶ月で添い寝トントンに変えたらいつの間にかセルフねんねになってましたよ!
    そのこにもよるとは思うんですが󾭛

• 12月23日
  • あきぺそ

あきぺそ

やっぱり添い寝は楽ですよねー
    うちも添い寝にしようか悩んでます

• 12月23日
A子

私は寝かせてみて泣かなかったら放置してます!
泣き出してもすぐ泣き止んだらそのまま放置して、なかなか泣き止まなかったら抱っこして落ち着かせてまた寝かせて泣かなかったら放置って感じですよ(゜▽゜)

• あきぺそ

あきぺそ

泣かなかったら置いておけるんですけど、ほとんどは全力でギャン泣きです、、、
    昼寝は隣に置いておいたらぼーっとして寝始めるので行けるのですが。

• 12月23日

ネントレなんですかね…
それも一つの手なのかもしれませんが、泣いてる子供を放置は、私はできませんでした。
可哀想で可哀想で、寝てくれなくてもいいから、泣かないでほしいと抱っこしちゃいました。
でも3ヶ月ぐらいから夜は5〜6時間寝てましたし、寝る子は寝るし、寝ない子はどうやっても寝ないと思って、自分のやり方でやってました。

• あきぺそ

あきぺそ

おっぱいと抱っこで寝かしつけるのが良くないと言われて、ベッドで寝かそうと思ってました。
    私も泣いてると可哀想でこっちまで泣けてきます。
    うちの子も2ヶ月までは朝まで寝てたのですが、病気で入院してからはこまめに起きるようになってしまいました。

• 12月23日
ベビーラブ

うちの子は指しゃぶりするようになってからは、抱っこせずにトントンしてたら、指しゃぶりながら寝るようになりました

泣いてても放置して無理やりとゆうのは、私ならできないですね…

それで成功する子もいるし、しない子もいるんじゃないかなぁと思います

• あきぺそ

あきぺそ

何かしゃぶってくれれば一番楽なのですが、、、
    楽しくてしゃぶってることはあるのですが、寝る時にしゃぶってたことはないです、
    おしゃぶりも吐き出します笑
    泣いてて放置は私に合わないのでやめることにしました

• 12月23日
ミネショー

ジーナ式のネンネトレーニングですね!
うちも6ヶ月からやりましたよ。
理由は夫婦で夜泣きに悩まされていたから!
1時間かけて寝ても30分しか寝ない…サイクルにウンザリ…
自力で寝るようになるまで1週間くらいでした。
最高3時間くらい泣き続けましたが、心を鬼にして頑張りました。途中白湯を飲ませて水分補給したり…
添い乳も、私が体が痛くなりキツかったので…やめたくて。
夜泣きにや添い乳、夜間授乳、苦でなければ別にやらなくてもいいと思いますよ。

• あきぺそ

あきぺそ

夜は3時間ずつぐらい寝てくれるのでそんなに無理はしていないです(*'ω'*)
    ただ添い乳、授乳、抱っこでの寝かしつけ方が良くないって言われてこちらの都合で変えようと思ったんです。
    そこで助産師さんに放置のやり方を聞いて疑問に思いました(´。・ω・。`)
    お昼寝は添い寝で転がっでるだけで寝てくれるので楽なのですが、夜はベビーベッドなので添い寝できず限界があって悩んでます。

• 12月24日
  • ミネショー

ミネショー

だんだん重たくなるし、抱っこはそろそろやめないと腕肩がやられますよ。
    つかまり立ちをするようになると、初めの頃はコントロールできず、夜な夜な何度も柵を伝って立ち上がり泣き出すので、その時にうちはベッドをやめて布団に変えました。
    そうしたらベッドの柵にぶつかる事もなく、立ち上がりもせず寝てくれるようになりましたよ。
    隣で寝るようになったので、一緒に横になり、本を読んだりトントンしたりが出来るようになりました。
    添い乳は虫歯の原因にもなるので、歯が生えたらやめた方が、ベストみたいですね。

• 12月24日
にゃ~

うちは、勝手に遊んで勝手に寝てます。

• あきぺそ

あきぺそ

夜、最後の授乳をすると遊べないほどねむねむなのでそれができないんです。

• 12月24日
たむたむ♡

5ヶ月ならまだそんなに気合い入れてやらなくていいと思います!
私は5ヶ月の頃そんな事気にしてませんでした(*^^*)
私もベビーベッドなんですが、大人のベッドの横にくっつけて、くっついてる部分の柵を下ろして添い乳してました(*^^*)
毎回そうしてたので、夜は添い乳で寝るのが当たり前の子になってたんですが、ベッド=寝るって覚えてきたのか、6ヶ月頃には添い乳せずにポンポンで寝るようになりました。
はじめは暴れますし、暴れてもひたすらポンポンで1時間近くかかることも(´•_•̥`)
でも3日くらい続けたら添い乳も求めなくなりましたよ❁

大変ですけど頑張ってください(*^^*)

• たむたむ♡

たむたむ♡

すみません、暴れてるのは、泣いてるわけじゃなくて、もう寝たいのに寝れなくて、寝ようと頑張って暴れてる感じのやつです(*^^*)

• 12月28日