※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけについてのルーティンについて教えてください。娘が寝ることが大嫌いで、寝室に行くのに癇癪を起こすことも。布団をかけたりトントンすることも嫌がります。色々試してみたがうまくいかず困っています。夜泣きも何回かあり、夜通し寝れたことがないので、良い方法を探しています。

【寝かしつけについて🌙𓈒𓂂⠀】

どんな寝かしつけルーティンか教えて頂きたいです!!!

・本の読み聞かせをする
・電気を消してひたすらトントン
・歌を歌う

色んな方法があると思います!!!
実際どのようなルーティンで寝かしつけしてますか??

寝る事が大嫌いな娘。
最近は、イヤイヤ期に片足突っ込んできて
寝室に行くのに癇癪を起こす事もあります…💦

休日はお昼寝もしません。
もはや体力を疑います…笑

寝かしつけで、布団をかけられたり
トントンする事も嫌がります。

読み聞かせの音声や、子供の寝る音楽をかけ流しもやってみましたが
画面を見たがってしまって逆効果に。

1度、あまりにも泣くので
んじゃ好きにさせて眠くなるまで待ってみた所
余裕で0:00を越してしまいました💦

流石に成長や朝起きれないなどの支障が出るので
好き勝手させるのはやめました。

かと言って何をしていいかわからず困ってます。
皆様のコメントを参考に出来たらと思っております🥹

まだ夜泣きも何回かありますし、夜通し寝れた事がないので
何か娘にとっていい方法が見つかればと思ってます!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は何時に起きますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は保育園の時間も遅いので、
    自分から起きるのは8:30前後です!

休日は、全然ねてくれず遅くなると9:30前に起きることがあります

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早寝早起きにするのは厳しいですかね?💦
    うちは19時くらいになったら寝室へ行き、豆電球のみにしておやすみ!と言って添い寝です。
    眠たくないときは遊んだりおしゃべりしていますが、一切無視しています😂
    遅くても20時には寝ますが、朝は遅くても6時起きです😮‍💨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団に入るのは多分一般的位だと思うのですが、20:30には布団にいます!

常夜灯にもにしてるんですが、本人が泣きわめいてしまって
    無視しても永遠と泣いて結果どんなに早く寝室に行っても
    寝るのは22:00をこえてしまいます…。

泣くと抱っこも嫌がるので、半ば泣き疲れて寝てるような感じですね💦

結局こうなので、朝も遅いです。
    カーテンはあけるんですけど
    ひどい時は朝から泣きます

• 11月11日
もいもい

17時にお風呂に入る段階で部屋の電気はほぼ落とします!
オレンジ色の光が一箇所ついてるだけにしてテレビやスマホなど全て消します!

18時から絵本やパズルをして19時におつきさまの絵本2冊を読んでぬいぐるみを抱っこさせたら寝室に行きます。
お月様に会いに行こうと言って寝室に誘導していました🌕

その後は布団に転がして真っ暗で何も見えない部屋で寝ます。
イヤイヤ期に片足突っ込んでると色々難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

なるほど!
    他の部屋の電気も消してしまうんですね!!!

寝室も嫌、横になるのも嫌、暗いのも嫌状態に入ってるので
    今1番きついかも知れません💦

• 11月11日
はじめてのママリ

8時半になったらリビングの部屋を常夜灯にします!テレビの音も小さくします!キッチンだけ明るい感じ!
で、寝るよーってなったらお休みバイバイしに行くよーっていって、寝室でパパとお姉ちゃんをお見送りに、バイバイタッチとぎゅうをみんなでします!で、その部屋は真っ暗に、そこから抱っこで暗いね〜怖いね〜お化けいるかな?あっいないね〜早く寝ないとお化け来ちゃうね〜寝よ寝よって言って、リビング真っ暗、下の子寝る部屋も真っ暗にして、オルゴールの音かけて少しおでこを頭から鼻下までよしよし優しくして寝る〜って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないのですが、コミュニケーションですごく家族愛を感じました💓

ヨシヨシ作戦はしたことないので実践してみます!

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとなく、怒ったりした日よりも、スキンシップ増やした日は夜泣きが少ない気がしてるので、寝る前はとにかく泣かせないようにしてスキンシップしてる感じです💦

• 11月11日
ユウキ

うちは暗い部屋で小さなライトをつけて絵本の読み聞かせ→ぎゅっ!としてちゅっ!として真っ暗にする→私はスマホをつついている。
で、2人とも勝手に寝ます!

少し前までは寝たふりしてました☺️

うちのポイントはベッドで寝てるんですが、隙間のないベッドガードで囲ってるので、ベッドから脱走できないことかな🤔
あとは部屋を真っ暗にして、周りが見えないようにしておけば、あきらめてねます☺️

泣いてもゆずらなければ、そのうち大人しく寝るようになりますよ☺️うちも上の子は眠りが繊細なので、夜通し寝たのは2歳過ぎてからでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は泣いてても、私が寝たフリするようにしてました💦
    でも、どんどん泣くのでもう
    どうしたものか状態で…

繊細ですよね!
    すぐ起きちゃいます💦

もう少しこれで様子見てみようと思います!!!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

一歳過ぎの頃の娘のネントレは、お休みを言って部屋を出るものでしたが、部屋を出るとすぐギャン泣き→15分放置し部屋へ入る。を繰り返しましたが、最終的には手を繋いで添い寝で寝るようになりました😊
息子は、上の子と絵本を読んでいる間、寝室の中を自由に徘徊。時間になったら横にさせて電気は真っ暗に。布団やとんとんされるのが嫌いなので、身体が少し触れる程度で存在を確認できる程度であとは寝たふり放置🤣

2人とも部屋を真っ暗にして携帯のライトで影絵遊びするのが好きです😊
これは夜寝室でしかできないので、寝室に行きたがるかもしれません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗いのも最近は嫌がるので、暗いのも楽しいよって意味でも影絵遊びしてみようかなと思いました!!!✨

• 11月11日
ありさ

うちは小さい月齢の頃から20時には全部消灯してひたすら寝たフリor一緒に寝ます😂(普段は旦那は遅いのですが、休みの日は旦那も20時に寝てもらいます)
あとは寝る前に「おやすみ、また明日遊ぼうね」って声かけるのがルーティンですね!
息子も寝るの嫌いな子でしたが、夜だけはそれで絶対21時までには寝ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお利口さんですね✨

私に似て頑固なのか、嫌だと思ったものがとことん嫌で
    まだ寝るのを好きになるには時間がかかりそうです😅

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私も夜に響くので朝は必ず7時すぎには爆睡しててもカーテン開けて起こしてます😊
保育園行ってるのであればお昼寝もたっぷりしてると思うので朝を変えてみるといいのかなぁと思います🤩

いつもお風呂の頃にはあくびをして目をこすり始めます!
そこからは電気は薄暗くしてゴロゴロタイムしてたら眠いよ~ってなってるので寝るよ~って言うと自分で絵本選んでパパと寝室に行く感じになってます😊
寝室でパパが絵本読んでまた明日ねって言ったら電気消して寝たフリです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は私が起きた時点でカーテンあけていました!☀️
    ですが、寝足りないのか
    朝からぐずり出す事がほとんどです。

泣かずにゴロゴロしてくれるタイプだったらなぁと思うんですが、寝るまでずっと泣いてるので放置してるものの何となく
    違うような気がしてしまって😔

• 11月11日