※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実家・義実家が徒歩圏内の方、お子さん、頻繁におばあちゃん家に行って…

実家・義実家が徒歩圏内の方、
お子さん、頻繁におばあちゃん家に行ってますか?
結構な頻度でお泊まりなどさせてますか?

徒歩圏内じゃなくても、子どもが毎週末行きたい!泊まりたい!と泣き喚いてる方、1週間に1回だったら行ってもいいかなと言う感じですか?

子どもが甘えられる環境があった方がいい、
逃げ場があった方が気分転換にもなると思うし、
大人に触れ会い色々な知識や思いやりも育つし、
何より、親も自分の時間が持て、家事ができるのもいいと思います。

が!!!

あまりにも頻繁に行くのはどう思いますか?
今度、実家の徒歩圏内に家を建てることになり、そうなったらどうしようと不安になっています。
土日は家族水入らずで過ごしたい気持ちも強いですし、毎日や毎週末来られ両親も疲れるのかなとそこも心配になって…(両親はどちらも仕事しているで特に)

コメント

ままり

実家がすぐ近くです😊
今は育休中ということもあり、
平日に週1回は必ず行ってるor祖母と遊んでます😁
泊まりは年に1.2回くらいです。

母は週3.4で仕事をしているので、母の体調と相談しながら予定は組んでます❗️
父は他界してます。

親以外の大人との関わりは刺激になりますし、
私自身疲れていたり、怒ることが多くなることもあるので
優しい祖母との関わりはとても貴重です☺️

ただ、仕事復帰したら月1.2回くらいに減ると思います💦
家族との時間を大切にしたいので😣

娘が会いたい‼️と言ってても
会いに行けない時は、テレビ電話してますよ😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊

    お子さんが歩いている距離ですか?
    分かりますー!
    家族との時間を大切にしたいですよね💦
    テレビ電話いいですね😳
    お子さんが大きくなった時、学校帰りに勝手に行ってしまったり週末行きたいと泣いても行かせないですか?
    (私はたまにならいいですが、これが毎日、毎週末だったらどうやって言い聞かせようかなとも思っていて💧)

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    歩いては少し距離がありますが
    自転車なら子供でもすぐ行けます😊
    行かない時は泣いても行かないですね💦
    実家の予定もありますし
    そこは割り切ります。
    今の段階でも、きちんと話をして、
    ばぁばは今日疲れてるから休憩させてあげてね。
    その代わり、あとで電話してみようね😊
    と伝えて少しだけでもテレビ電話をすれば満足できているので、
    今後もその姿勢は変えません❗️
    もちろん、電話も出来ない日もあるので、その時も話をして納得させています😊

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    素敵です🥺!
    子どもが行きたいのに行かせないのはあまり良くないのかなとモヤモヤもあって💦

    あと、独立したのだからなるべく夫婦で育てたいのもあり、自分の時間よりも子どもが小さい今を家族で過ごしたいのもあって 笑

    お泊まりはどのくらいさせる予定ですか🤔?

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    それぞれの生活があるので、
    行かせない時には説明をすればいいと思いますよ😊

    ままりさん自身、あまり行かせたくないのであれば、
    無理に行くことはないと思います❗️
    引越し後、初めから頻繁には行かないスタイルでいけば大丈夫だと思います😂

    お泊まりは、正月と夏のお盆の2回かなぁと思います😊
    もちろん、仕事にもよりますが💦

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    そういっていただけると心強いです😭

    私も今それを肝に命じているところで 笑
    ですが、とても近いくなるのと私も今はまだ仕事をしてないので行きたくなるのかなーと葛藤しています😖

    お泊まりは旦那が出張の時にするくらいかなと…

    ままり🌻さんは、今後子どもが行きたい!泊まりたい!と泣いても今まで通りの生活を貫いていく感じですか?

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    そんなに深く考えず、
    思うがままに、でいいと思いますよ😊
    仕事をしていないなら、
    旦那さんがいない時間帯に実家に行って、
    旦那さんが帰ってくる時間や休みの日は家族の時間を作れるようにすればいいと思います❣️
    あとは旦那さんの休憩タイムと思って月に一回くらい
    休みの1日は実家へ、もう1日は家族で思い切り遊ぶ❗️とか😊
    私はそんな感じです❗️
    孫に会いたい祖母への親孝行とも思って会いに行ってますし😊
    負担にならないなら、行けばいいです。
    負担になるなら制限かければいいと思いますよ♪

    この生活を変えることはないと思います😊

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    本当に涙が出そうなくらい嬉しい言葉です!
    (マイホームブルーもあって、環境が変わることが今1番ストレスで)

    あと、お子さんが小学生になった時自転車ででもおばあちゃん家に行ってくる!とないとも限らないですが、行かせますか?
    (私も今後先仕事をしようと思っていて、学童も低学年までだったりするので今後親の目が届かなくなるのかなと思いつつ)

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    環境が変わるの、不安になりますよね。
    私も上の子が小さい時に家を建てて引っ越したので、お気持ち分かります😌

    実家の母がOKなら行かせるかなぁと思います😊
    でも、頻度によると思いますが💦
    実家には兄夫婦と最近生まれた子どももいるので💦
    まぁ高学年になれば
    そこまで迷惑もかけないと思うので
    ある程度自由にさせちゃうかもしれません😂
    まだなんとも曖昧です😅💦

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🥺
    調べると、毎日遊びに行ったり、毎週末泊まり行ったりする家庭もあるので、特に不安になってしまって💧
    あとは、小さい今の時期にそんな頻度に行かれると私が寂しくて 笑

    そうだったんですね😳
    年齢は違いますが、従姉妹同士で遊びたいとかもありそうですね😊

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

実家が徒歩圏内です。
旦那仕事が1日いない日が週に何回かあるのでその時は毎回泊まりに行っています😂
正直小さい頃は助かってましたが今はもう行くのもめんどくなってきました。
ただ孫に会いたい気持ちが強いかなと思い言い出せずという感じです…
最近から行かない日も作ってますが保育園にまだ行ってないので通い出したらこんな頻繁には行かないかなぁと思ってます!
ただずっと行ってたので言い出しにくいです!!笑
ちなみに小学校は祖母のうちを通ることはないですが中学に行き出したら絶対祖母の家を通るルートになると思います笑

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    毎回泊まってたんですね!
    分かります💦
    小さい頃は助かるのですが、子どもがそれに慣れ祖父母大好き!となり、毎日や毎週末行きたがるのは嫌だなと思ってます。

    子どもが毎日や毎週末行きだかるのはどう思いますか?
    子どもだけで行ったり、泊まったりも特に気にならないですか🤔?

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

私の実家は私と娘で週1.多くて週2でいってます。
多すぎて私の母はちょっとダルがってますが😅
私の母はシングルなので1人で住んでて、心配なので顔見に行ってるというのもありますが😳
幼稚園に通い始めたらそんな頻繁にはいけなくなると思うし幼稚園通い始めるまで全然言っていいと思います!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    行けるときに行きたいなとは思っているのですが、子どもが祖父母大好きになり私がいない時に実家に遊びに行ったり、毎週末泊まるのは嫌だなと思ってしまって💧

    子どもが大きくなって、行きたい!泊まりたい!と毎日、毎週末駄々を捏ねたら行かせますか(泊まらせますか)?

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子供と離れる時間が欲しいので母がいいといえば、むしろ全然行ってきて‼️って感じです😂

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    毎日でもいいんですね😳
    私はまだ寂しいのと、我が儘になったり、虫歯になったり色々心配で…

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然いいです!寧ろもう1週間くらい泊まってきてって思います🤣
    現実的には無理ですが😂
    虫歯、怖いですよねぇ。私も最近気をつけてます

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか😳!
    特に今後お菓子を食べすぎて夕飯食べなかったり、家族との予定があるのに毎週末泊まりに行ってしまっても特に気にならないですか?

    虫歯怖いですよね💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お菓子食べすぎてご飯食べないは家でもあるので気にしてないです😭
    家族の予定も旅行とかじゃない限り特に気にならないですね。
    車で遠出するとかで予定決めてたら、その日は行かせないって感じでその辺のショッピングモールとかに行くとかだったら実家行かせちゃうと思います😂

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね、それだと余計虫歯怖いですね💦
    子どもたちだけで、実家に預けてショッピングモールは夫婦でってことですよね🤔?

    旦那さんが1日いない日があると息抜きしたいですよね🥺

    • 11月11日
みみー

ちょっと違いますが義家族と玄関以外別の同居です!
今は育休中ですが仕事している時は週1〜10日に1回しか会わないです。笑
仲が悪いわけではないですが、面倒なので敢えて連れて行かず…
実家が徒歩圏内だったら週一ペースで行ったり来てもらうと思います😊
今も週一でLINE電話してます♪

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    同居?だと特にお子さん行きたがりませんか?
    おばあちゃんと一緒に寝たいなど。
    特に祖父母は孫を甘やかすので子どもも行ったり帰ってこなかったり、行かせないと「ママ嫌い」と言われそうで💧

    • 11月10日
  • みみー

    みみー

    私がばあばの所に行くよと言えば喜んでついて行きますが、普段はほぼ言わないですね〜
    お出掛けするからお小遣い貰いに行こうとかは自分で言ってきます。笑

    子どもだけで行かすことは無いです!何かあってからではお互いに後悔するので、預ける事も無いです。嫌という気持ちが多いですが。笑

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😆
    ちゃっかりしてて可愛いですね!

    今後も子どもだけでは行かせず、行くならママも一緒に行くよ的な感じですか?
    将来子どもだけで行きたい!泊まりたい!となったらどうしますか?
    泣き叫ばれたら嫌だなと思っていて😥

    • 11月10日
  • みみー

    みみー

    もし下の階に(会いに)行きたいと言われたら、言っておいでと言って後から私も行くと思います!
    寝るのは今のところわたし以外NGなんです😁
    今もそうですが平日は保育園行き、休日は外出する事が多いので義家族のところに行く時間も少ないです。
    私が土日仕事でパパに見てもらっている時に義家族とも出掛けてもらったりするのは、私がしない分やってもらえれば良いかな〜と、内心嫌ですけど😅

    あと、今後保育園お考えでしたら徒歩圏内(半径500m)に祖父母いて65未満でしたら、指数に関わってきます!
    うちは義母が仕事辞めたりするので本当にやめてほしいです😡

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    やはりしっかり親がついていけばストレスは少ないですよね😳
    (近くにいれば注意できますし 笑)
    そうなんですね😊
    ママが大好きなんですね!
    あ、ちなみに何歳ですか?

    みみーさん本当にお仕事お疲れ様です😳
    お仕事しながら、家事・育児なんて尊敬します!

    200mするかしないかのところに実家があるので関わりますよね💧
    結婚した時に、旦那が転勤になって仕事を止めざる終えなかったのですし…
    保育園無理そうなので幼稚園になりそうです 笑

    • 11月10日
  • みみー

    みみー

    あ、保育園の件はままりさんのご両親働かれているので大丈夫です、働いていない場合のことでした🙇🏻‍♀️💦
    ご両親働かれているので週末にたまーに行くスタイルで始め、それで娘さんの様子見てみてで良いと思います😊
    これからイヤイヤ期になるので何を言ってもダメな時も多くて大変かと思いますが、実家であろうと適度な距離感が良いですよね😁

    うちは4歳の子と4ヶ月の子がいます!
    習い事とか保育園とか義母に送迎してもらったらもっと色々と幅が広がると思いますが、頼りたくない&関わりたくないんです😅
    嫌いじゃないけど、ってこの気持ち分かります?😂
    なんだか私の愚痴を聞いてもらっているようですみません🙇‍♀️

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    わざわざありがとうございます😊
    本当に適度な距離大事ですよね!

    めっちゃくちゃ分かります 笑
    私も嫌いじゃないけど、頼りたくない、夫婦2人でやっていきたくて😖

    でも、同居なのにお子さん行きたがらないの凄いなって思います!
    4歳でしたら特に甘えさせてくれる祖父母の事が好きになって行きたい!ってなりそうで(お菓子やおもちゃも貰えるので💧)

    • 11月10日
  • みみー

    みみー

    むしろ今まで行かなさ過ぎて行きたがらなかったのか…笑
    でも下の子の出産時に義家族に上の子を見てもらったりもした様で、その後からは祖母達の部屋におもちゃが増えたので、行けば楽しんで遊ぶようになりましたね〜

    引っ越されたらご両親に来てもらった方がお子さん見ながら家事も出来ますし、おばあちゃん達のお家は特別な時だけとかって認識にならないですかね😊

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね💦
    イメージだと、1週間に1回も会ってたら祖父母好き!みたいになりそうですけど、やはりその子その子によって違うんですかね😅

    私の父が自分の家に呼びたい人で 笑
    あと救いなのが、平日は両親が仕事なので行きたがっても仕事で疲れてるから(行けるのが夕方だと思うので)行かせないことはできるのかなと思ってます😥

    下のお子さんは逆に行きたい!ってなるタイプかもしれないですし、そこは分からないですね💧

    • 11月10日
マヤ

敷地内同居で義実家が目の前です。

ほぼ毎日、義母がウロチョロするのでイライラしかないです。
なので、私が休みの日はなるべく家に居ない様に会わせ無い様にしてるので
泊まりなんて行かせません😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    気持ち分かります 笑
    お子さんはどのくらいの頻度で祖父母に会いますか?

    平日子どもだけで行きたい!となったらどうしますか?

    • 11月10日
  • マヤ

    マヤ


    家に居ると毎日の様に行こうとするので、家に居ない様にしてます😓

    家に居る時はほぼ毎日会ってます😩

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😥
    何か気をつけていることやルールはありますか?
    泊まりには泣いても行かせない、ご飯はちゃんと自分の家で食べるなど。

    敷地内だと、子どもだけで行っちゃいますよね💧
    寂しいとか、毎日行かれて嫌だなとかありますか?

    • 11月10日
  • マヤ

    マヤ


    特にルールは決めてないです。

    決めても子供より義母の方が守らないので😓

    バァバが良い。と、言われたらイライラしますよ😓

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😥
    やはり、子どもがある程度大きくなって義母以外の楽しいこと(お友達や遊び)を見つけるまでは我慢ですかね💦
    あとは、マヤさんが言っていたように外にお出かけするとか…
    毎日、1日中義母さんと一緒にいる感じですか?
    それとも、行かせないようにしてママと一緒に遊んでいれば特に行きたい!とは言わないですか?

    • 11月11日
  • マヤ

    マヤ


    うちは近所に子供が居ないので。。。
    家は別なので一日中って訳では無いですが、一緒に遊んでると義母が混ざってくる感じです😓

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね💦
    家に入ってくる感じですか?

    結構な頻度で「おばあちゃん家に行きたい」と言われますか?
    それとも、祖父母の姿が見えれば言う感じですか🤔?

    • 11月11日
  • マヤ

    マヤ


    家にも入ってきますよ。

    私が出掛け無いとかケーキ焼いたりして相手をしてないと「ばぁちゃんと遊ぶ」って、言いますね。

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😥
    それはちょっと嫌ですね…

    ケーキ焼かれるんですか😳
    お料理得意なんですね♪
    羨ましいです.*
    言った時は了承しておばあちゃんに行かせてますか?
    それとも、もう少ししたら遊ぼうね!と言ってますか?

    • 11月11日
  • マヤ

    マヤ


    一緒にケーキ作る時もあれば
    しつこく言ってくると「勝手に行け‼️」って、言っちゃってます😓

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    返信遅くなりました💦
    それでも、一応聞いてきてくれるのが幸いですね!
    敷地内同居とのことなので、勝手に行こうと思えば行けてしまうので😥

    まだ、子どもが小さいのでどうなるか分からないですがこっちがバタバタ忙しいのにしつこいとイライラしちゃいますよね💧

    • 11月12日
  • マヤ

    マヤ


    家を出る時は必ず聞いてから‼️って言うのは教えましたよ😅

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    私も、それは徹底したいです😭

    • 11月13日
ニャン太郎

うちも両親、共働きで徒歩圏内です。
月1行くか行かないか…くらいの頻度です。
お泊まりさせたことないです。
実家でご飯食べたのは半年前かな…


土日は家族の予定があるので、旦那子供と過ごしたいですが
上の子がバーバと一緒が良い!と、言うので誘う時もありますが…
(私は頻繁には会いたくないタイプです)

週末は家族と過ごして
手伝って欲しい時に爺婆来てもらうのが1番楽です。

私は実家近い割には、頼りたくないタイプなので
ほぼ毎日実家行ってまーす!って人は
正直親離れ子離れ出来ていないのかなー?と思います。
(私が母娘仲良くないので、余計に💦)

でも、仲良かったらそりゃ帰るよねー。という気持ちもわかります💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    お子さんが歩いて行ける距離ですか?

    分かります!!!!!!
    私も近くなりますが、なるべく夫婦でやっていきたいと思ってます😳
    割りと仲良しですが 笑
    自分の家族の方が大事です。

    お子さんは行きたい!泊まりたい!と泣いたりしないですか?

    • 11月10日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    大人の足だと5分くらいです。
    自転車だと2分くらいで近いです😅

    上の子はママっ子なので、
    ママと一緒に寝ないと無理!と言うタイプなので
    泊まりたいとは、まだ言いませんかね💦
    あと、うち実家物多くて汚くて、私は絶対実家では寝たくなくて…😅

    おばあちゃん家行きたい‼️は、子供達からよーーーく言われます!
    近いので、公園帰りにばーばの家の前通ったりするので
    ばーばの家行きたい!!とか💦

    でも、ホント仕事が忙しくてほとんど家にいない人なので…
    今仕事だから、
    約束してから会おうね。
    とか言います!

    下の子は泣き叫ぶ時はインターフォン鳴らして留守なら
    お仕事だからねー。と伝えて
    そのまま帰ります😅   


    繰り返していると、ばーばはお仕事だから居ない人。になりました。

    ただ、うちは母がアポ無しで来るので
    それが困りますかね…
    食材やお菓子とかも大量に急に持ってくるので
    え?いらないのに?
    今お風呂上がって大変なのに今来る!?
    とか、私が神経質なのもありますが、それが困ります💦

    多分、仲良しの母娘なら気にならない内容ですよね😅
    私が神経質すぎるのかもしれません💦

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    やはり、言われますよね😥
    月に1回会ってるか会ってない頻度でもおばあちゃん大好きなんですね!

    繰り返ししているうちに「行きたい」とは言わなくなりましたか?

    いやいや、それは仲が良くても嫌ですよ💦
    夕方とかお仕事終わりに来る感じですか?

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    質問ばかりすみません💦
    あと、「行きたい!」と言われるのはお散歩帰りに家の前を通った時だけですか?
    家に居る時など1日に何回も言われますか?
    私の実家はもっと近くて…
    退屈したり、週末出かけようとした時に毎日何回も言われると辛いななんて😭
    (幼稚園生にもなると知恵もついてくるので親が帰ってる時間帯や週末に言われるのかなと💧)

    • 11月11日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    遅くなりすみません💦
    もう解決されていると思いますが…
    子供は、爺婆は仕事で居ないもの。と繰り返すと
    行きたーいと言わなくなりました😅
    たまに言いますが、お仕事だからねー。で終わりです!

    幼稚園児になると、お友達と遊ぶ方が楽しそうな感じです!
    たまに爺婆会いたい!と、言いますが、上の子はスマホでテレビ電話出来るので
    婆と話していますね💦

    昔は、外出るたびに出かけるよー!バーバの家行きたい!
    でしたが、
    (うちの実家も公園行く途中にあるので、前通ります😓)

    仕事でいない人となり、言わなくなりました😅

    家の前通っても、自転車ないねー、あったけど
    家帰って電話して聞いてみるねー!と言う感じです!

    夜勤もしていて、本当に家にいない人なので💦

    急に来ると、帰る時に上の子が泣くので
    こんな可哀想な姿見るの嫌だから
    もう話せばわかる年だし、
    来る前に言ってくれる?と婆に言ってます!

    ままりさんのご家庭がうまく行きますように☺️

    • 11月30日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    すみません、
    家の前通っても、自転車ないねー、
    自転車あったとしても、家帰って電話して今日仕事かきいてみるねー!
    です!💦

    • 11月30日
  • ままり

    ままり

    返信とても、嬉しいです!
    まだまだ、解決は…できてないです😢
    まだ、住んでいないのでどうなるか分からなくて💧

    そうなんです、外出る度に「行きたい!」と泣かれるのかと思うと胸がモヤモヤしてしまってまだ家が建っていないのに辛くて 笑
    どのくらいで言わなくなりましたか🤔?

    今後小学生くらいになり、自分で行けてしまう距離かと思いますが、行かせますか?
    (毎日行きたがったり、毎週末子どもだけでも泊まりたがったりなどで)

    • 11月30日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    3ヶ月くらいで言わなくなりました!
    多分、週1とか行ってたら今日も行くのかな?と子供も期待すると思いますが
    うちは月1行くか行かないか?なので、
    子供も「行かない」のが普通になってます☺️

    上の子が2歳までは、
    母は短時間勤務だったので
    週1ほど行っていましたが
    その後、母が夜勤のあるフルタイムになってので
    あまり行かなくなりました。

    行けば助かるんですが、なぜか会うと
    私が疲れてしまって😓
    行かない方が気楽な時ありませんか…私だけかな😅💦

    子供はすぐに行かない。に慣れますよ!

    幼稚園児になると、
    バーバよりもお友達と遊ぶ方が楽しい!となり、そんなに言わなくなりました!

    下の子はたまに言いますが
    (特定の遊ぶ子いないので😅)
    行かないのが当たり前になり
    家行きたい!とあまり言わなくなりました💦

    うちは小学校(幼稚園もです)から北に5分がうちの家、
    南に5分が実家という感じ
    なので、簡単に行けますが

    帰りに寄ったことはほとんどないので、
    行きたい!と言いまんかね☺️

    小学校になったら、とりあえず高学年までは、一人で行かせない様にはします!
    行っても誰もいないよー!と伝えているので
    行こうとしないかと!

    バーバにも、勝手に行く習慣つけると、
    もし道迷って誘拐とかあるかもしれないから
    行く時はバーバが迎えに来る時だけにしたい。と伝えています!

    うちは母がグイグイ来るタイプなので、
    このスタイルになるのに
    時間かかりましたが…
    親が行かないと子供も行かないです!
    幼稚園はいると、帰ってからお昼寝、お風呂ご飯とあっという間かと☺️

    必要な時はたくさん助けてもらって
    ままりさんが一番快適に過ごせるのが
    ご両親も嬉しいと思いますよ✨✨

    • 11月30日
  • ままり

    ままり

    3ヶ月😖💧
    それはあるかもしれないです!
    仲は悪くない&まだ仕事をしていないので、近いと週1とかで行ってしまいそうです;
    (大人と喋りたいのと、会っても夕方ちょこっとなので)
    月1が普通だったら子どもも分かってきますよね😊

    私も色々考えると頻繁に会わない方が気楽かなと思ってます 笑

    幼稚園児になったら友達の方が楽しい!となりますかね🥺?
    結構一緒に公園に行ってますか?

    あと、家を決める時実家が近いことで不安や心配事はありましたか?

    • 11月30日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    頼れるし、大人と話したいなら行っても良いかと☺️
    幼稚園入ると、子供も忙しいので
    あまり会えなくなるので、
    今の時期だけです😆

    知り合いは週一は必ずお泊まり、週3は朝から実家に行き、晩ご飯とお風呂までして
    夜帰る。という生活でしたが
    小学生になると、宿題や習い事で行きにくくなり
    めっちゃ楽だったのに〜!と言ってました😅
    嫌な気持ちにはならず、素直で甘え上手な人だなー✨✨とさえ思っていました☺️

    幼稚園児になると、幼稚園帰りに公園に行ったりしますが、
    うちは特定の遊ぶ子がいないので
    公園行って、同じ幼稚園の違うクラスの子と遊んでいます😅
    割と誰とでも遊ぶので…💦
    本人は楽しそうですよ!

    でも、帰ってもおやつ食べたり、昼寝したりお手紙書いたりと
    行かなくても忙しい感じです💦

    私、今の家を子供がいない時に、
    深く考えずに購入してしまって…
    一生に一度のことなのに、、、😓

    メリットは、子供2人だと
    上の子の幼稚園用事がある時に
    下の子を見てもらえたり
    (下の子は大人しくできないので…)

    私は車運転できないのですが、上の子が病気の疑いがあり
    特定の病院に行くことになり…
    車で1時間かかり、上の子も熱が40度近く出るので
    その時は父に車出してもらったりと
    子供2人になってから
    助かるなぁー😭と思う様になりました✨

    デメリットは…うちは母がお喋りなので、
    母の知り合い(近所)に色々と孫の事を言いふらされる感じですね…
    あとは、性格もありますが
    私が母となんでも一緒が好きではないので
    知り合いは毎日家に来ているのに、なんでアンタは来ないんだ⁉️とか言われると
    はぁ〜となります😅

    うちは母が毒親気味なので、そう思うのかも知れませんが
    実家近い人は皆んな良かったー!と言っていますね💦

    文章からも
    ままりさんの人柄の良さが
    現れているので
    きっとうまく行くと思います☺️✨✨

    • 12月1日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    あと、幼稚園の行事!
    運動会、作品展、発表会など…
    幼稚園にもよりますが、爺婆参加okなら
    ビデオ撮って貰ったり
    一緒に見に行ったり出来るので
    (終わったら子供も爺婆からも褒められて嬉しそうですし)
    その辺りはメリットかと☺️

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    幼稚園に入るとやはり忙しいんですね😥
    イメージだと、幼稚園は時間が短いので幼稚園が終わった後実家に行ったりするのかと思ってました(両親が仕事していない場合ですが💧)

    検索すると毎週末お泊まりや毎日実家に入り浸りなど見てしまい、私はそんなに行きたくないし、行ってほしくないなと思い(楽だとは思うのですが、寂しいと思ってしまって)
    なので、ニャン太郎さんのような適度な付き合いの方もいらっしゃると心強いです😊💓

    誰とでも遊べるなんて素敵ですね☺️

    実家が近いことでやはりメリットデメリットはありますよね💦
    逆に遠くてもあるかと思いますし…
    私は実家が近いのを分かって買ったのにやはりそのデメリットばかりに目がいってしまって住んでいないのに不安になってます😥
    その不安が変な方向にいって、今では実家が近いことでママ友さんに僻まれたり妬まれたりするのかな?や小学生になってPTAとか押し付けられるのかな?なんて 笑

    そうなんですね😳
    ビデオ撮ってもらうのはいいですね🎥
    子どもも喜びそうですし🌷

    • 12月1日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    お子さん、3歳くらいですかね?☺️
    幼稚園って疲れるのか、昼寝するので
    私も家事したりしていると、気がつけば晩御飯の時間になっています😅

    幼稚園入るとグズグズし出したので、
    子供のメンタル保つために
    幼稚園終わりに、週1で実家行っていた時ありました!
    その時とかは助けられました✨✨
    子供が慣れない環境で
    いつも以上にわがままになり、私が辛かったので
    実家に3時間ほど、
    預けると爺婆と
    楽しそうに過ごして元気になって帰ってきたりとか…

    毎日行かれている方は、帰ってから洗濯物の取り込んだり、
    晩ご飯の用意など大変だろうに…
    ママが体力あるなぁ〜💦と思います!!

    PTA私も心配でした😅
    実家近いんですよ〜と言うだけで
    周りのママから引かれたりするかな?と💦

    1人だけ、うちは飛行機だからね。と無視される方がいましたが
    それ以外は普通に、便利だよねー!
    いいねー!
    くらいで何も支障ないです!
    むしろ、実家近い人の方が多いです😅

    幼稚園の役員も実家近いとか関係なく
    クジなので、運でした😅

    僻んだり、だからって押し付ける人は
    見たことないですね…

    うちは弟が実家から職場まで自転車で20分くらいなのですが
    奥さんが実家大好きで
    今、電車で隣の県から2時間かけて毎日通勤しています😅
    前は弟の職場近くだったのですが、
    実家近くないのが嫌!といい、引っ越しました💦

    奥さん、40過ぎているんですが(歳の差婚です)
    自分で
    私は一人娘だし、実家大好きだから
    週6通ってる。と言ってました。
    それは、凄いな…💦とちょっと引きましたが
    あきからにままりさんは自立されているので
    誰も責めないし
    実家も程よい距離なんだろうな〜と感じますよ☺️

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    子どもは1歳7ヵ月です😊
    幼稚園って結構お勉強的なこともするので疲れちゃいますよね💦
    お仕事はされていますか?
    それか、される予定ですか?

    子どもがグズグズだと私達も疲れちゃいますよね😥
    少しの間見てもらうのは子どもも両親も私達にとってもメリットですね♪

    毎日行っている方は家の家事どうやってるんですかね🤔?
    それか、夜ご飯食べてお風呂入って帰ってきてるとかですかね?
    私は自分のペース?ルーティーンで色々やりたいなと思うので毎日行くと家事が回らなくなりそうです 笑

    無視😳😳!!!
    そんな方もいるんですね…💧
    いい人達だと嬉しいです🥺

    クジだと公平なのでいいですね☺️

    週6!?
    凄いですね😖
    私の知り合いにも、実家が隣で共働き。両親に子どもを預けて仕事に行っている方がいらっしゃるので、そうなると毎日会うことになるのか!
    色々な家庭があるな!と思ったことがありました😊

    • 12月2日
まーちゃん

義実家が徒歩圏内ですが
1週間に1回か2週間に1回ぐらいで遊びに行く感じですかね🤔来い来いとうるさいので
旦那がいる日曜日に行くぐらいです!お米を貰いに行くついでの時もありますが😅
義実家には泊まらないです!
どんだけ遅くなっても帰ります!

実家は車で10分ぐらいですが
家で見るのが大変なので毎日行ってます😂
旦那が隔週で夜勤があるのでその週は泊まりです☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    お子さんは泊まりたい!おばあちゃんに行きたい!とかは言わないですか?

    お子さん2人いると大変ですよね💦
    義実家は、お子さんが歩いて行ける距離ですか?

    • 11月11日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    まだ泊まることはよく分かってないので言いませんが
    毎日ばあば、ばあばって言うので行きたいとは思ってるみたいです😂

    上の子のイヤイヤ期もあるので中々手強いです😭
    子供の足で10分ぐらいですかね🤔基本車で行くので2.3分です😂
    何度か歩いて行ったことありますが行けました☺️

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    今後先、毎日行きたがったり、毎週末泊まりたがったりしたらそうさせますか😅?

    10分だと子どもたちだけでも行けちゃいますね😳
    子どもだけで行っても特に心配はないですか?

    • 11月11日
まーちゃん

とりあえず実家には上の子が幼稚園行くまでは行きますかね🤔
妹もそろそろ家を出る予定で
母が1人になるので様子見がてら行くのもあります😊
泊まりは毎週末はちょっとなーとは思いますがある程度は行かせちゃうかもです😅

普通に行けちゃいます😂
車通りが多くて信号ない場所を渡らないと行けないので小学校中学年が高学年ぐらいまでは子供だけはこわいかなと💦

  • ままり

    ままり

    幼稚園や小学校のあとに子どもが行きたがったら行きますか?
    毎週末はさすがにですよね😂

    そうだったんですね💦
    それはちょっと心配ですね…
    行く時はあくまで一緒に行ったり、泊まったりする感じですよね?

    • 11月11日