※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまママ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が遅いと指摘された子供に対する対策について相談しています。

今日1歳半検診があり、このくらいなら言葉が出ててもいいかなって言われました。がうちの子はまだ意味のある言葉を話しません。なんでもまま、まま。私のこともママとわかってて言ってるようには感じません。保健師さんには少なくても5個くらいは意味のある言葉を話すのが平均かな?みたいな感じで言われたのでうちの子は遅い方なんだと分かりました。
なんだか心配になってきました。YouTubeばっかり見せてるから?とか色々と、、
あと、保育園に通ってるので発語は早いと思いますよって言われたんです。
こっちの言ってる言葉は理解してくれてます。そんなのも分かるの!?ってびっくりするくらい。
言葉が出るようになるにはなにか対策ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳児は発語より言葉の理解のほう大切といわれましたよ〜〜☺️発語は2歳までは様子見みたいです!!息子には小さいうちから大きいワンワンだね〜!とか赤いブーブーだね!とか文章?みたいに話しかけるのがいいときいてやってました!そのおかげがはわからないですが発語はかなりでてきましたよ✊🏻

• あまママ🔰

あまママ🔰

言葉の理解の方が大切なんですね🥹よしよししてとか言うとよしよししてくれます🫡
    発語ゆっくり待ちます😢

• 11月10日

短い赤ちゃん用の絵本を沢山読んであげると良いと思います☺後は同じ言葉を繰り返したりしています!

• あまママ🔰

あまママ🔰

絵本ですね😮‍💨読んではいるのですが、集中して聞いてくれなくて、、、とほほ

• 11月10日
ふー

長男も言葉遅めで1歳半検診の時相談しましたが、この時期で2.3個出てるなら十分!と言われましたよ〜!

長女は1歳半健診は30語以上単語話してましたし、その2ヶ月後には二語文も話してましたが
やっぱり絵本はよく読んでました!
あとは、テレビとか見ててもこまめに話しかけたり、娘の言ったことを繰り返し言ったり積極的にコミュニケーションは取ってました!

長男はなかなか時間がなく、あまり絵本も読んであげられてないです。。

• あまママ🔰

あまママ🔰

長女ちゃんすごいですね😳
    仕事してるのでなかなか遊んであげられる時間もなくテレビのお世話になってます。
    寝る前の絵本も前ほど読まなくなったのでまた読んであげようと思います😔

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

絵本読んだり散歩でいろいろ話しかけたりしましたが、全然言葉は出てきませんでした😂
言葉は個性なので、こちらが言ったことを理解できているなら大丈夫ですよ✨
うちの子は言葉の爆発期が2歳と2歳半でした😌
1回目の爆発期までほとんど意味のある言葉は出なかったですが、今は普通に会話できています!
言葉の理解は早い方だったと思います😁

• あまママ🔰

あまママ🔰

言葉の爆発期楽しみです!
    2歳3ヶ月まで発語なかったらまた相談してねって言われました☹️
    なので徐々に増えてったらいいなぁって😞

• 11月11日
まひろ

絵本読んだりもしましたが、お散歩ばっかりいってましたね。。息子は1歳半健診引っかかりましたよ😂😂⚡️なんならママすら言えない!!笑

保健師さんにずいぶん言葉遅いね!?もっと声かけて!!って言われましたが、、声かけてるわ!!!!!!!と思いながら聞き流してました🫠

そんな息子は2歳なる1ヶ月前から爆発的に言葉話し出して、、そこからは三語分まであっという間でした💦が、どうや、息子は◯歳9ヶ月あたりから成長の変化が見られるようで、2歳クラスの今は個人面談で先生に言葉が気になる的なこと言われましたが、、言葉の意味自体はよくわかってるようなのでサラッとまた聞き流し。。息子のマイペースに付き合ってます😊❤️

その子によって全然ペースが違うので焦らなくていいと思います!!同じクラスの4ヶ月も先に生まれた子がお話上手な子と比べんな!と保健師さんに今でも怒りを感じつつ。笑

3歳健診また言われるんだろーなー。聞きながそーと思ってる私がいます😅

• あまママ🔰

あまママ🔰

やっぱり急に言葉が出るようになるんですね😯
    保健師さんから言われたことに少し傷付いてしまったのですが、個人差あるやろとか思いつつでしたのであまり気にしないようにしてます🫡
    検診うんぬんよりも落ち着きのなさが目立ち、あっちこっち行くので捕まえるのに必死で話半分聞いてません^_^
    ありがとうございました😊

• 11月11日