※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

そろそろ出産を控えているのですが、私が入院中上の子2人を旦那がみます…

そろそろ出産を控えているのですが、私が入院中上の子2人を旦那がみますが、幼稚園に持っていくものとかなーーーんにも聞いてこないんですけどこちらから全て教えるべきなんですかね🤷‍♀️?
下の子は幼稚園にも保育園にも行ってないので一時保育を初めて利用する予定ですがそれはこちらが予約取ってあげたのでそれは伝えましたが持ち物やら聞いてこない
何時に預けてとか何時に迎えとか聞いてこない。

子供が忘れ物をしたらかわいそうだけど、旦那に対してなんでそういうところ頭回らないんだろうとか、普段から腹立つことばかりだし人の話聞かないからわざわざこちらから説明したくないし、以前こちらで出産時旦那が仕事に行かなきゃ行けない日があるかもしれないからその場合どうしましたか?と質問した時に旦那も大人なんだからそんなこと気にしなくていい。どうにかする。とのコメントをもらって、確かになんでこっちがなにからなにまでやらなきゃいけないんだろう。と思ったところもありまして。


みなさんはどうしました?
何から何までこちらアクションで教えたりしました?

コメント

moon

保育園の説明会の時の資料をそのまま机の上に置いておきました😊
連絡きたら全部そこに書いてあるよで、返信しなかったです

  • ママリ

    ママリ

    それいいですね!笑
    わたしもそうしようかなー。
    でも忘れ物とかしたら子供がかわいそうですよね😭

    • 11月10日
  • moon

    moon

    上が4歳だったので自分で準備させていたので、
    同じように弟の物も上の子に聞きながら準備してました😊
    あと、元々旦那がある程度、家の中の配置などわかっていたので丸投げです😂

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    自分で準備させてるのですね🥺
    わたしも上の子4歳の年少さんなんですが、いつもわたしが準備してしまっていたのでそろそろやらせたほうが良いですね🫣

    丸投げしても大丈夫なのは助かりますね🥺

    • 11月11日
deleted user

まだまだ先ですが、今から持ち物や連絡帳の書き方など練習させてます🤣
なんなら息子のご飯やお着替えの場所などすべて!笑
服類はテプラでタンスに貼る予定です🥺笑
というか、今までやらなかった事も、練習するのもおかしい事なんですけどねww

  • ママリ

    ママリ

    えらいですね🥺
    ちゃんと教えてあげるなんて💦

    男って自分から聞いてくることないんですかね?
    持ち物とかわからないから教えてって。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那のためというより息子のためですね😹
    あと、うちは保育園ですが先生たちに迷惑かけたくないのもあります!笑

    うちの旦那も自分から率先して聞いてくることは無いですね。。笑

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    それですね💦
    子供のためと教えるべきですね😫笑

    わたしがいないけど、聞かないでどうするの?って感じですけど🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

    • 11月11日
はーと

全部教えました!!
分からないこととか再確認で2日間くらい毎日電話きましたがもう慣れたのか1人で全部こなしてくれます😂

  • ママリ

    ママリ

    えらいですね🥺
    向こうから聞けよ。と思ってしまいます🫠

    • 11月10日
  • はーと

    はーと

    わかります😂
    私も聞いてこないのでわかるの?て圧かけました😂そしたら教えてくださいて言われたので教えました😆

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね🤷‍♀️
    圧をかけるだけでも偉いですよ🥺✨

    かと言って入院中に連絡くるのも無理ですけどね🫠

    • 11月10日
  • はーと

    はーと

    言えてます😂
    自分でやれよって思いますよね笑
    でも忘れ物とか服装間違えたとか登園降園の時間間違えて子供が可哀想になるよりは確認の電話あるだけまぁいっかと思いました😂

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    もし旦那がミスって子供が嫌な思いをしてしまうのはかわいそうなんですよね😭

    やはりこちらからまとめておいた方がいいのですかね…🫥

    • 11月10日
  • はーと

    はーと

    そうです!親のミスは子供の恥ですのでね🥹
    言うべきですよ!!私もこれを機に上の子幼稚園へ下の子保育園へ入れたので旦那も初めての事でできるかなと不安な所もあると思いますが教えたら俺にもできそう!と言ってきたので😂子育ては手伝うじゃなくてやるものなので😆やってくれる?じゃなくてやってね?と言ってます😂
    そしたら責任感出てやってくれるようになりますよ🫶🏼今はまだ旦那さん実感してないだけですね笑

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    子供のことを思うなら教えた方がいいですね💦
    旦那に教えたくないからという意地で子供が恥をかいてしまったらかわいそうですもんね💦

    たぶんまだ産まれる実感なさそうですね🤷‍♀️
    自分自身も今日いろいろ考えていたらあと3週間くらいで産まれるんだとびっくりしたくらいでした🫥笑

    • 11月10日
  • はーと

    はーと

    そうです😌
    子供のためですね🫶🏼
    私もいま26週から入院してますが旦那に教えたの入院する前日でした😂

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    26週から入院されているんですね😭
    大丈夫ですか?💦💦

    • 11月10日
  • はーと

    はーと

    双子ちゃんと言うことで管理入院してるんですよね🫢元気だし問題ないのではやく退院したいです😭笑
    だからこそ旦那の力が必要で今回強めに上の子ふたりの面倒を頼むぞ!とゆってきました😂

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    双子ちゃんなんですね🥺✨
    元気ならよかったです☺️

    大変でしょうがファイトです🥺✨✨
    入院生活も長くこれは旦那さんの協力なしでは難しいですね😭

    • 11月11日
つっくん

悔しいけど、私よりしっかり準備出来てました😂
私には聞かず娘に聞いたみたいです。
連絡帳にも母親が出産し入院しております。準備等至らないところがありましたら申し訳ございません。息子に変わりはありません。って書いてましたよ💦
保育園の先生たちの好感度をしっかり持って帰ってました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    つっくんさんに聞いてこなかったんですね😱?
    それはすごい!!
    うちの場合入院中にあれどうしたらいい?これどうしたらいい?とか聞いてこられる気がして。
    向こうが聞いてこい。と思ってしまいますが、入院中に連絡くるのは勘弁だな…

    わたしだったら好感度しっかり持って帰ってきたっていうのはなんか腹立ちますけど。笑

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

保育園の連絡用にLINEグループ夫と作ってて、そこに私が持ち物とかまとめてたのでそれみていけたみたいです!!
あとは4歳の娘に聞いたり、事前に先生たちに忘れ物するかもしれないので😭って根回ししてました笑

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんとそうやっていたらよいですね🥺

    本当抜けてる旦那で、自分で考えない、気の使えない旦那なんですどうなることやら😨

    • 11月11日