※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

授乳についての相談です。1歳半までに卒乳する必要性について不安があります。他の方はどのタイミングで卒乳・断乳したか、そして1歳半を過ぎての授乳のリスクについて知識がある方がいれば教えてください。

卒乳・断乳のタイミングについて。
皆さん、お子さんが何歳(何ヶ月)のときに卒乳又は断乳しましたか?

先日婦人科で、「できれば1歳半までには授乳やめてくださいね」と言われ…

次女が現在1歳3ヶ月で保育園に通っていますが、家にいるときは欲しがるときに授乳しています。
保育園のある日は帰宅後と夜寝る前、夜中起きたとき。
休みの日は朝や昼も欲しがるタイミングであげています。

子どもは2人だけの予定で、私にとっては最後の子、人生最後の授乳となるわけなので、できれば自然に卒乳するまでは好きなだけ飲ませたいと思っていました。
ごはんもしっかり食べるタイプで、お腹を満たすためというよりはスキンシップというか甘えたいときに飲みに来る感じです。

上の子も1歳10ヶ月とわりと遅めの断乳だったので、次女にも本人が必要としなくなるまでたっぷり飲んでもらおうと思っていたのですが、先日かかった婦人科で、

「1歳超えたらもう母乳にもそんなに栄養ないからね、今度はお母さんの身体のために、生理がしっかり来るように、なるべく1歳半までには授乳やめてね」

「あんまり長く授乳続けてると脳に母乳の成分(カス?)」が溜まっちゃうからね」(うろ覚えですがそんなことを言われました)

などと言われ。

1歳超えての授乳の危険性は、虫歯リスクが上がったりとかは聞いたことがあるけど、「脳に母乳のカスが溜まる」などというのは聞いたことがなくて驚いてしまい。
自分でも色々調べたのですがそんな情報は出てこず。

「母乳は欲しがるだけたっぷり、自然に卒乳するのがいい
」みたいな話も聞いたことがあり、どっちが本当..?となっています。

皆さんはお子さんが何歳のときに卒乳又は断乳されましたか?きっかけなどもあれば教えて頂けると嬉しいです。

1歳半超えての授乳の危険性なども聞いたことがある方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

らら

脳に母乳のカスが貯まる????
え、怖いですなんか。絶対そんなことないと思います😇😑

1歳半から通っていた保育園にも慣れて母乳を欲しがらなくなってきた1歳8ヶ月で辞めました。ういも栄養とかよりスキンシップ安心目的でした。下の子も1歳半ですが同じ理由でまだあげるつもりです!
保育士さんに伝えたら、わたし3歳まであげてましたよ!って言われました😂
お母さんとお子さんのタイミングでいいと思います😌

• みたらし

みたらし

そうですよね!?🙄
    そもそも口から入って胃で消化吸収されるものの成分が脳に溜まるとか、どういう理論なんでしょう、、(婦人科の先生はおじいちゃん先生なので、いつの時代の説なのか分かりませんが😂)

保育園に行き始めると、離れている時間が長くなる分、授乳は大事なスキンシップですよね!😌

子どものスペシャリストの保育士さんが3歳まであげてたのなら全然まだまだ焦らなくて大丈夫そうですね!😂
    我が家のタイミングで、お互い納得して卒乳できたらと思います。

コメントありがとうございます!安心できました!☺️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

長男は1歳半に卒乳しました。
1歳から保育園だったので、寝る時添い乳で寝かしつけてました😂
次男は1歳3ヶ月のときに断乳しました。
コロナが流行り始めて、初めてのワクチンのタイミングで、今よりもっと未知のワクチンだったので、断乳しました。
管理栄養士の友人の話では、母乳には何とかっていう成分(←覚えてなくてすみません💦)があるから、栄養の観点からは飲まなくなるまであげた方が良いよ!自分は2歳半の子にあげてるよと数年前に話していました🤔
危険性は特に聞いたことないです😳

• みたらし

みたらし

うちも未だに夜中起きたときは添い乳で寝かせてます😂楽ですよね..!!

長男くんは卒乳で次男くんは断乳だったのですね!

私は初めてのワクチンのタイミングがまだ次女産まれたてで授乳真っ盛りだったのですが、私は逆に、母体にできた抗体が多少なりとも母乳から赤ちゃんに受け継がれるかもと聞いて、授乳中だけど打つのを決めました。ワクチン出来立ての頃は何がいいのか悪いのかも分からず、みんな色々迷っていろんなことを選択してましたよね…😢

栄養士のご友人の話、とても参考になります!😳
    長女の断乳時に乳腺炎になりかけたときにお世話になった助産師さんにも、「本当は無理に断乳するより本人がいらなくなるまで飲ませて自然に卒乳すれば、おっぱいのケアもいらないから良いんだよ〜」と言われました。
    危険性も聞いたことないですよね!私もそうだったのでびっくりで。

安心して好きなだけ飲んでもらおうと思います!
    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月10日