※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

就活生の妹についてどのようにアドバイスしたらいいでしょうか。妹は韓…

就活生の妹についてどのように
アドバイスしたらいいでしょうか。

妹は韓国がすきで就職も韓国でしようかと
悩んでいましたが日本で少し働いてワーホリで
韓国に行くと夏の時点では決めてました。

就職先も決まってからは月に何回か
研修?にいってるのですが
やっぱり自分のしたいこととは違う
韓国にいっても役立たない

と思い始めたようで内定を取り消しまた新たに
就活しようか悩んでいるそうです。
これから就活するとなると23年度入社のは厳しく
再来年4月入社になるそう、、

両親、特に父は昔ながらの考えの人なので
こんなことを言ったら怒られる、説得できる自信がないみたいです。

姉の私が思うのは1番にお金です。
妹はバイトも転々としていて就活生になってからは
バイトをしてません。
たまに短期とかで入ってるくらいです。
長期休みに実家に帰省したときに祖母から10万とか
お小遣いでもらったりするのでそのお小遣いや
奨学金でなんとか?生活してるようです。

じゃあもし就活し直すとしてもバイトできるの?と
聞いたら
就活生も忙しいから入っても週一とかなら、、と。
周りもみんなそうだとか言ってます。

国際系の大学なので外国人との交流会もあったり
「大学卒業して働く」のは普通じゃない、
視野が広がったと周りの影響も受けてます。

私は別にバイトもして親からの援助なく
来年4月から生活が成り立つのなら
就職し直してもいいんじゃないかと言ったら
論点がズレてる、、と言われました。

例えば、芸人や歌手になりたい人も最初から
両親が応援してくれるわけではないですよね
なんとか説得したり時には距離置いたりして
努力を認めてもらって、、だと思うのですが
今の妹は努力もなにもしてないし
貯金もなくて来年どう生活していく気なのだろうと
思います。

みなさんだったらなんてアドバイスしますか?
長文、わかりづらい文ですみません😭🙏

コメント

そら

わたしも、ママリさんと同じ考えです😊
論点は特にずれてないような….🤔

自分のやりたいことをやるためにかかるお金を、自分で負担できずにご両親や周りに頼るつもりなら、
ほんとは就職して独り立ちするべきなところをまだしないと決めるってことだから、そんな自分を応援してもらうために、自分の夢や熱い思いを伝えて頭を下げて借りるなりお金を出してもらうなりしないといけないと思うので、それをアドバイスというか、説明しますかね、、、😊💦
説得できる自信がないとか、怒られる、とか、考えが甘いんじゃないかな?って思ってしまいます💦(ごめんなさい🥲)

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえて嬉しいです😭
    論点ズレてないですよねえ、、
    ほんとに考えが甘いんです!!!
    周りは家庭に恵まれている人が多いらしく、最終的には家庭、親のせいみたいな感じに言ってて🫠
    やりたいことの背中を押してくれる親が良かったみたいな、、
    そんな世の中甘くないし
    お金のこと気にしないで留学していいよとか言う親なんて少数だと思うんです。
    伝わるかわからないですが
    頑張って説明してみます。
    ありがとうございました😊

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

妹さんは韓国語出来るんですか?
楽な方に逃げてるだけに見えます。
そんな感じでワーホリ行ってもうまくいくのか疑問です。
私は韓国留学経験ありますが、楽しいことばかりじゃないですし…

  • ママリ

    ママリ

    韓国語はできると思います。
    検定受けたり日韓交流に参加したり
    韓国人の友達と電話したり
    韓国の文化や生活お金のことなど
    勉強してるようです。
    経験あるのですね!
    大変なことのが多いですよね💦
    ある程度貯金だって貯めておかないと何があるかなんてわからないし。
    私が伝えても伝わらないのが悲しいです、、

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

えーもう私なら放っておきます😭
妹さんと同じくらいの年齢で私も就活しましたが、卒業後浪人して再来年度の入社での就活となると印象悪くなるので大学院など入っての就職浪人じゃないと企業側の印象も悪く幅が狭まりますし、、

大学卒業して働くのは普通じゃないって言ってる人は何してるの?って感じですし、就活はするけどバイトはできない、でも再来年の4月からは正社員として働けるなんて虫が良すぎますね、、

私ならこっそりお母さんかお父さんに状況だけ伝えておきます…🙃

  • ママリ

    ママリ

    面倒ですよね🫠
    そうなんですか!
    なんか妹は職歴がつかなければ新卒扱いしてもらえるみたいなこと言ってましたが間違ってるんですかね😇
    私は短大卒業して終始して〜だったので無知すぎて💦

    都合良すぎますよね、、
    妹の周りは子供のやりたいことを
    応援してくれる家庭ばっかりらしいです。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の3月で卒業なのに1年空いている方が目につくので職歴関係なく就活していれば必ず突っ込まれます😂

    でも後からツケが回って実際困るのは妹さんですし、お姉さんとして心配な気持ちはわかりますが妹さんが論点ずれていると言っているなら今は聞く耳を持たない現実逃避をしているだけなのでこちらも適当に受け流しましょう😂

    そんな風に言われても妹さんのことを考えられる優しいお姉さんを持って幸せだと思います、羨ましいです🙂!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが正論だと思います。

韓国好きで就活とありますが、
韓国語はできて当たり前ですが
コロナ前は店頭に立つ人はバイトでも中国語、英語は当たり前のようにできないと
韓国人ですら就職受からなかったです。
正社員なら、職業にもよりますが残業当たり前で土日も出勤あります。
なので韓国の方は仕事終わってから、日本語や中国語など言語を勉強してる方多いです
それに韓国は住む時も半年や年払いの家賃なので住む時は高額です。
そして出前ばかりで貯金ある程度ないなら厳しめかもです。

夢だけで生きていけないので
親御さんに妹さんのことをやんわり伝えて、現実に目を向けさせたほうがいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    就活が難しい話や
    家賃の話なども妹は話してました。
    なので分かっているはずなんです。
    なのになんで貯金を貯めようとしないのかが謎すぎて🫠🫠🫠

    親に伝えても、結局妹は
    親は考えが古い、今は違う
    周りはこうだなどと言って
    話が進みません。

    だから私は妹の人生だから
    親に反対されても自分のやりたいことやればいい、でもお金は自分でなんとかしろよと言ったのですが
    論点違うとかなんとか、、
    悲しいですね😭

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    論点違わなくないですよね
    国内でもですが、新しいことするならお金ないとなんにもできないのに😅
    親に送金でもしてもらう気なんですかね

    妹さん、今の韓国を一度見に行かれてみたらどうですかね
    スーパーすらネット店舗型配達、大型店しか店舗がない
    明洞も今はわかりませんがコロナの時はお店が無くなってました。

    狎鴎亭なんてコロナ前から
    お店は次々無くなってました

    現地の韓国人ですら海外に就活したり、言語学ばないと就職もできない状態。
    結構、失業者は若者でも多いと思います。だからみんな語学を学んでるのに、妹さんが韓国語ができてもそんなレベルは沢山います。
    コネで入る以外は就職無理だと思います。

    結構最後、家族に泣きつくなら家族の言うこと聞いてたほうが妹さんいいと思います😂

    • 11月10日
deleted user

私も外国語学部出て、韓国にも留学してました☺️
なので妹さんに考えはまあまあわかります。
でも今は質問者さんの考えと一緒です。
多分周りの友達がキラキラしてて自分の人生これでいいのかって妹さん思ってるんだと思います。若いうちにワーホリとか経験しておかないと後悔するとか、自分には何もないって思ってるんだと思います。
まあ韓国なんて日本よりも学歴社会でコネもめっちゃ大事なんで、ワーホリしたくらいじゃ食べていける就職なんてできないんですけど😅就労ビザも出ないと思うし。あと英語もできないと韓国の就職は厳しいです。
ひとつは放っておけばいいんじゃないかなと思います。妹さんみたいな人生歩んで諦めて帰国してもまあまあ幸せに暮らしている人はたくさんいます。
もしくは、韓国で本気で就職したいなら日本で何か技術とか経歴身につけて韓国に配属されるような仕事につくとか。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    妹の言いたいことはまさにそれです!!!
    私は短大卒業して就職して結婚してといわゆるごく一般的な人生の進み方をしてきたので妹の気持ちを100%理解してあげれません。
    でも人生一回きりだし
    やりたいことやるのは全然いいと思うんです。
    でもその準備はしっかり自分で用意しろって思います。
    貯金もなくそれができないのに親のことを色々いってるのでそれが許せなくて、、
    日本でしっかり働けないのに
    韓国でうまくいくはずないと思ってます。
    まあそれも経験として妹のためになればいいんですかね、、

    • 11月10日