※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈‍⬛
お金・保険

神奈川在住の専業主婦です。3人の子供が欲しいけど、親に食べさせられるか心配。お金のことや保育園、年収について悩んでいます。

神奈川住みの現在専業主婦です、
子供3人欲しいんですが親に食わしていけるのかと言われます😭
お金はなんとかなるでしょって思ってるんですが、無謀ですかね…
3人産んで落ち着いたら前に働いてた会社に戻る予定で(知ってる上司がいたら可能ですが)保育園やら幼稚園やら預け先があるのかとか…
どれくらい世帯年収あればやっていけるんだろう🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとかなる🟰ただの無責任です😅
逆に、10歳までに貯めるのがいいと言われている学費を500万/人としたらあと8年、9年、10年の間にそれぞれ150万ずつ貯めなければならないですし、老後資金は何歳までにいくら貯めなければならないのか、持ち家ならば定年後の修繕費をどれくらい貯めなければならないのか…を考えたら、日々の生活費に足していけば必要な年収は見えてきませんか?🤔

この前まで横浜住んでいました🙌🏻
世帯年収もですけど年齢も重要かなと最近思います😂
我が家は世帯年収は高い方ですが、夫婦共に30代でお金を貯められる期間考えるとあと2人は厳しいかな…20代だったらなぁと思ってます🥲
神奈川でも家賃安いエリアならなんとかなりそうです!!

ゆちゃ(29)

食べさせていけるか、で言えばなんとでもなると思います。
そこに教育費、となってくるとどこまで受けさせるか、によって色々変わってきます。

うちは昔は奨学金は考えないでいましたが、今は奨学金も使った上での教育費を考えてます。
ただその奨学金も私たち親が全額返すか、半分持つか、とかで考えてます。
心配であればFPさんとかに相談するのが安心かと。

はじめてのママリ🔰

この前、
親からお金はなんとかなるから子ども作りなよ!
って、言われた多子の方がいらして
なんとかならない、どうしよう
という質問してましたよ。

今の生活水準から計算して収入に問題なければ良いのでは?
ご両親は現実的にみてくれると思うので、相談しても良いのかもしれません。

なんとかなるの意味が、なんとでもする!であればやっていけると思います☺️👍👍

ママリは意識高い人が多いので、年収500万円以下だと、2、3人目は諦めます!って方が多いと思います😰

世帯年収、毎月の支出を書いた方がアドバイス貰えると思いますよ✨

ポポラス

生かして大人にするだけなら何とでもなるかと思います。

教育費や娯楽費など家庭で価値観違うため、何円あったら大丈夫っていうのは中々難しいですよね😵‍💫
6年間で総額1000万以上かかる私立大学出してもらいましたが、親にはそんな金のかかる大学行かせるつもり無かったわー😅って言われます。行かせて良かったとは言われますが。

産んでしまったら何とかするしかないですが、子ども3人はどんだけ年収あってもこのご時世にはハイリスクだと感じます😓1人っ子でも、こんな少子化の先の見えない時代に産んでしまって良かったんだろうかと、ふと子どもの将来が心配になる事あります。

答えになってなくてすみません💦

同じ神奈川です✌🏻
年収500万ちょっとですが貯金もできてるし普通にやっていけてます!あとはまだまだ若いのでバリバリ働けるしなんとかします🤍

退会ユーザー

子供は3人です!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

都民ですが、世帯年収1,000万でも子供3人はカツカツとみんな言ってますね😅

愛都

正直このアプリの人達は
大学進学まで親のお金で育てるって人が多いし、厳しい意見が多いと思います。
地域などによっても全く違いますし、無謀かどうかなんて分かりません。

私もこのアプリの人達からしたら無謀な家庭に入る部類ですが、子供3人ですし、大学行きたいなら奨学金で行ってくれって感じです。

私は地方暮らしですが、全く給料は上がらず、むしろ元々少なくこれから不安もありますが、
働いてどうにかするしかないと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

お金は勝手に湧き出てくることはないので、なんとかなることはないですが、、
子供のためにどこまでしたいか考えて、いくらかかるか逆算していけば、可能か不可能か割とすぐ分かると思います☺️✨
あとは自分自身やご主人がもし働けなくなってしまっても(病気や怪我で)、ある程度生活できる目処が立てられるかも大切だと思います!

🐈‍⬛

皆様ありがとうございます。
なんとかなるは語弊がありました…なんとしてでもお金は稼いで来るという意味でした🙇🏻‍♀️
皆様のアドバイスを主人にも見せて2人で話し合ってみました。
なんとなくでしか考えてなかったことが一気に現実的になりました🙇🏻‍♀️
ありがとうございました🙇🏻‍♀️