※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が日中のねんねが短く、夜の寝かしつけが遅いです。お風呂や寝かしつけの時間を早めた方がいいか相談中です。

日中のねんねと夜の寝かしつけについて

あと1週間で生後3ヶ月になる男の子です。

日中のねんねの時間が短いです。
30分〜1時間くらいで起きてしまいます。

また、夜寝るのが0時前後になります。
寝たらだいたい7時前後に起きて、ミルクを飲んで2〜3時間前後寝ます。
家族の仕事の関係で、お風呂に入るのが21時前後になります。
お風呂出てからしばらくは機嫌が良いのですが、そのうち泣き始め一度寝ます。(10〜30分くらい)
次に起きた時にミルクを飲んで(22時前後)、寝かし付けて0時前後に寝ます。

お風呂出てしばらくして泣くので、最初はすぐにミルクをあげていたのですが眠くて泣いているということがわかりました。
ミルクあげても泣いて暴れて飲んでくれませんでしたが、一度寝ることでちゃんと飲んでくれるようになりました。

睡眠と授乳を載せてみたのですが、
①日中のねんねが短いのは、普通ですか?
②生後3ヶ月くらいで寝る時間が遅くなってしまうのは、こどもにとって今後どのような影響がありそうですか?
(習慣付く前にお風呂、寝かしつけの時間をもっと早めた方がいいのかなぁ?と思っています。)

オレンジ色:ミルク
ピンク色:母乳

コメント

ぽっぽ

うちも日中は30分前後でおきます。
1回の睡眠サイクルがそれくらいで
浅い睡眠の時に起きちゃうみたいです。
機嫌よく起きれば睡眠は足りてるので気にしてません。

夜は9時台に寝るようにしてます。
夜長く寝るようになって
昼夜の区別がついたかなと思うので
なるべく早めに!とおもってます。

• たくママ

たくママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!💡
    起きた後お話したりする時もあるので、大丈夫そうですかね♪

やはり早めに寝せてあげた方が良いですよね🤔
    ありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ

2ヶ月の頃はこんな感じで短い睡眠を何回も(たまに2〜3時間寝たり)してました。寝かしつけが遅すぎるなと思いました!お風呂上がって眠くて泣いている→ちょい寝を無くし、寝室で本格的に寝るに持っていくのがリズム的にもいいのではないでしょうか?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂上がってからの謎の10〜30分の睡眠ががいらないと思います。もう相当眠いと思うので9時台には寝かせてあげて、朝早めに朝日を浴びる。そうするとまた夜9時頃に自然と眠くなりリズムがつきやすいです

• 11月10日
  • たくママ

たくママ

やっぱり寝かしつけ遅いですよね💦
    眠すぎて寝れない…ってこともあるんですかね?
    早く寝かせてあげると自然と眠くなるリズムがつくんですね…!
    ありがとうございます!
    9時台に寝かせてあげられるようにします!✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

疲れすぎてると寝ぐずりしやすいみたいです😭そうですね、早く寝かせるというのも大事ですし、大人もそうですけど朝起きて15時間後に眠くなるホルモンが出るので、7時くらいに起こすと9時頃には眠気がきてて寝かしつけしやすいです。そういう意味でも生活リズムをそろそろつけていくといいと思います☺️そうすることでお昼寝の時間も決まってきてこちらもお出かけとかしやすくなると思います!

• 11月10日
  • たくママ

たくママ

最近寝る前にぐずるんです。疲れすぎているんですね🥲
    そうですね、生活リズムつけていこうと思います。
    今まで子どもに合わせていたので、こちらでコントロールできるものはしていこうと思います♪
    一つ気になったことがありまして…
    いつも朝7時前後に起きてミルク飲んだ後、(飲みながらの時もありますが)また2〜3時間くらい寝ちゃうんですが、朝7時前後に起きた後はあまり寝かさない方が良いですかね??😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれないですね💦
    まだ2ヶ月とのことなので寝たいだけ寝かせていいと思います。うちも起床したあと授乳するとまた寝てました!でもある時から朝起きてるようになって、それから毎日だいたい同じ起床時間になっていったかんじです🤔

• 11月10日
  • たくママ

たくママ

まだ寝かせて大丈夫なんですね☺️💡
    赤ちゃん自らもリズムついてくるんですね✨
    ありがとうございます♪
    まずは夜の時間を早めてあげようと思います!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

0時前後だと寝かしつけは遅い気がします!
お風呂に入ってからミルクをあげてそのまま就寝でいいのではないでしょうか?(22時前後)

うちはこんな感じです!
オレンジがミルク 青がお風呂です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は起きなければ6時半までにはカーテンをあけて起こしてます!

• 11月10日
  • たくママ

たくママ

睡眠の時間がもうちゃんと決まっているんですね😳
    睡眠もミルクももうほぼ決まった時間ですごいです…!
    やっぱり遅いですよね…💦
    お風呂後にミルクあげられるようにしていこうと思います!!

• 11月10日
らすかる

お風呂が21時って時点で遅いですが、お風呂のあとすぐ水分補給目的も込めて授乳して寝かせたほうがいいと思います。
お風呂上がって30分後あたりには寝入るのが良かったんじゃないかなぁ🤔
あと、1歳までに整えたらいいとはん思いますが、22時以降に寝入る子は指差しや発達の面で遅れが出やすかったり怒りっぽい子になったりする可能性があるみたいです。
日中はうちの子もあまり整わないので総合して寝てたらいいかなって思ってます😂
朝起きる時間と夜寝る時間だけはしっかり決めてます。

• たくママ

たくママ

寝る時間を無駄に遅くしてしまっていたんですね…
    もっと全体的に早められるようにしていこうと思います!!
    そのような可能性があるんですか?!知らなかったです。教えていただきありがとうございます。生活習慣ってやっぱり大事ですね。
    起きる時間、寝る時間はちゃんと決めておいた方が今後のことを考えても良いですよね💡

• 11月10日