※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の途中入園について悩んでいます。1月入園と春入園のリスクを考え、どちらが良いか迷っています。途中入園のメリット、デメリットを教えてください。

皆さんならどうしますか?
染色体異常の娘がいます。2歳半ですがまだハイハイで発語もありません。体も弱く、風邪をひくとすぐ重症化しちゃうし中々治りません。その為、毎年保育園は見送ってきました。ですが、私も今年からフルで働いていて日中は親に頼んでますがやはり体力的にきついと思います。(母は春までみれるよとは言ってくれてます)
家の近くの保育園の空きが毎月ひとりだけあります。こないだ見学に行ったら娘が入る一歳時クラスは何故かすごく多いと聞きました。家の近くではありますが、町外です。
シングル、両親同居となると優先順位的には下の方になりますかね?
それならば、春まで待たずに1月入園で申し込んだ方がいいのかなと思いまして。本当はそうしたいのですが、1月の風邪菌と春の風邪菌と考えるとどうなのでしょう??どっちにしろ貰うことは貰うし、春に入れないリスクを考えると途中入園させるべきかと思っています。
皆さんならどうしますか??すごくすごく悩んでいます。
ちょうど今、娘が人見知りを全くしない時期になったので今のうちに!と思ってもいます😅

途中入園のメリット、デメリットなどもありましたら教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていました。
保育園の受け入れ態勢的には、お子さんの入園は大丈夫とのことでしょうか?(補助の保育士がつくなど)
もし大丈夫そうなら1月入園がいいと思います。
4月だと新入園の子たちが泣き喚いたりわちゃわちゃしているなのに対して1月はみんな落ち着いているので、余裕を持ってお子さんを見てもらえると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見学に行った園ではすべて受け入れOKでした。発達に合わせたクラスで過ごしてもらうとの事でした。その園も過去に何人もそういう子は見てきているから大丈夫とのことです。
    たしかに、そうですね!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
まぬーる

うちの地域だと1歳クラスは春に定員マックスにするか、もしくは秋までで定員締めますから、年明けに入れる可能性にかけるとなると、
シングルを生かした入り方しかないですよね。

そもそもなのですが、
もしかすると、娘さんの発達状況を考えますと、保育園に入園できかねることもあります。個別配慮が必要だと思いますので、入るなら、様々なお子さんの発達事案に長けている園がベストです。

療育園や児童発達センター等はお考えになられたことはありますか?

保育園に籍を置きながら併用する事もできたりもしますけど、最初から療育系の施設利用をするほうがすぐに在籍しやすく、お仕事も探しやすいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行った際に園長先生とお話し、受け入れは大丈夫とのことで、今までもいろんな子を見てきたし園長先生自身も身内にダウンちゃんがいるとおっしゃってました。是非、来てくださいと言っていただきました。
    療育園は私の地域ではかなり遠いところになってしまいます。
    発達に関しては、2年ほど前から週に一度、病院の小児のリハビリに通っています。そこの先生からもここにいる子は通常の保育園に通ってる子の方が多く、発達面でもすごく良い影響があるとおっしゃってたので、療育園にこだわらなくてもいいのかなぁと思っています。
    保育士さんはあくまでも保育する者であって、それ以上を過度にお願いするつもりはありません。先生たちには、多少ご不便をおかけするかもしれませんが娘のスピードで成長していけたらと思っています。その旨も見学に行ったすべての園にお話しした上で回答をいただきました。
    仕事はすでに働いてまして、別の仕事を探す予定は今のところはありません。
    詳しくお話しいただき、発達面も気にかけてくださりありがとうございます😊

• 11月9日
ままま

その園では娘さんは受け入れてくれそうですか?
その月齢でハイハイのみだったら必然的に娘さんに加配保育士がつくと思います。
しかし予算などの面でそういった子どもを受け入れない園が多いのも事実です。
優先順位に関してはうちの自治体ではシングルなら入りやすいですが、両親同居では点数が引かれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行った園ではすべて受け入れOKでした。
    医療行為がない為、加配の先生は必要ないみたいです。ですが、歩けるようになるまでは下の子達と同じクラスで過ごす予定みたいです。
    やはり同居ですと低くなりますよね。
    ありがとうございます😊

• 11月9日

お住まいの地域+保育+加点

などで調べると詳しく掲載されていると思います。

1月に入園し、万が一でコロナ8波がきたときにはおばあちゃんにお願いして家庭保育で見てもらうなどがいいかと思います^_^