※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が食事中に問題行動を繰り返し、食事が苦痛。保育園ではちゃんと食べるが、家庭では問題が続く。叱り続けるのは辛いが、どう対処すればいいか悩んでいる。

ご飯の時間が苦痛でしょうがないです。
ご飯は楽しく食べたいのですが、とにかく娘が食事を始めた頃から今まで、怒らずに食事を終えたことがありません…

離乳食の時はすべて吐き出して食べませんでした。
1歳で保育園行き始めてからご飯は食べるようになりましたが、とりあえず遊び食べをする、喋ってばっかりでご飯が進まない、椅子の上に立つ、椅子の背もたれに座る、机に足を上げる…これを1食に1回は必ずするので、その度に叱ります。遊び食べしたら食事終わりとすることもありましたが、それをしても直ることはなく効果なし。むしろそれをするとほぼご飯食べないことになるので、最近は終わるまで食べさせますが、遅いと1時間くらいかかります。毎食叱りながら食べるのは私も嫌だし娘も嫌だと思います。けど、注意しないといけないことでもあるので、いつもどうすればいいのか悩みます。ちなみに保育園ではきっちりご飯食べて、しっかりおかわりまでしてます。

コメント

はじめてのママリ

我が家も遊び食べ多いです💦
歌い出したり後ろ向いたり立ち上がったり…スプーンを咥えて離さなかったりお箸を振り回したりもします😅
ダメなことはダメだと叱りますが、ある程度ジタバタするのは容認しています💦
うちも保育園でのご飯はちゃんと座って大人しく食べてるとのことで
普段保育園で先生に迷惑かけまいと食べてるフラストレーションが家で発散してるのかな…と思うと、まぁ多少は仕方ないか…と目を瞑ってます😂

時間を30分と決めて、あとは食べさせない、お菓子も果物も無し!としてたら、1週間くらいでちょっとずつ効果があり食べるようになりました✨

• アクアマリン

アクアマリン

同じです😂テレビ消してるのにめっちゃ歌い出すんですよね…毎回お箸かスプーンかフォークどれか落とします😭
    何をしたらダメと叱ってますか?うちもしばらくは様子見するんですが、ヒートアップして椅子の上に立つので、そこでぶちギレてしまいます。

時間決めて後は終了作戦、初日とかは「まだ食べたい!」とかぐずりませんでしたか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぐずりましたが「食べる前にちゃんとルール決めてたよね?守らなければ無しだよ」と伝えて、本当に与えませんでした💦
    幸い、大人の言うことをよく理解してくれるので
    「あ、これは本当に貰えないやつだ」と分かったようでした😅
    流石にお腹が空くようで、少しずつちゃんと食べる時間が増えた感じです。

• 11月10日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね✨うちもやったことあるのですが、うちもよく理解してくれますが、娘にとって都合が悪いと私が叱ってるのををフル無視して(聞こえないフリ😂)、そのくせ与えられないと分かると「ちょうだい!」とギャン泣きして抱きつくのでめちゃめちゃ大変で💦心を鬼にしてやるのですが、継続しては出来てませんでした。一度継続してやってみます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも無視してきますー😂
    あとは「もうママなんか知らない!!」とプイッとされたり…普段なら可愛いもんなんですけとねー💦
    あと実践してるのは、こちらが先に歌ってしまうことです(笑)私がお箸持って、アラジンのホールニューワールドを歌いながら、さながら空飛ぶ絨毯のようにご飯をふらふらさせて口に放り込まれるのが大好きです😂
    とーっても疲れますが…どうしても食べさせたい時はお勧めします(笑)

• 11月10日
k★

我が家も全く同じです😅
遊び食べ&ご飯食べないで悩んでいたのですが、
最近食欲が湧いてきたのかお腹が空くことがわかってきたのか、
遊び食べはしますが、ご飯はたくさん食べるようになりました。(大人並です)
我が家の場合は色々試しましたが全く効果なく😅
本当にダメなことは注意しますがそれ以外は放置、
食べられるところまでは自分で食べてもらい、(これも数口)それ以降は全て食べさせてました。

時が過ぎるのを待ってた感じですね😂

• アクアマリン

アクアマリン

大人並みに食べるのはすごいです👏多分食にあまり興味なくて、お腹空いてるとかも分かってるのかなとか思います。最近ようやく「お腹すいた」と意思表示するようにはなったのですが、その割には食が進まずといった感じです。
    本当にダメなことは何を注意しましたか?

時が過ぎるのを待つしかないんですね😱

• 11月9日
  • k★

k★

食べる量が増えただけで、遊び食べは変わらないですが食べるだけいいです😭

同じです!
    食より遊ぶことが大事なので、食べ物を欲してないです😅
    土日とかは下手したら一食です。その一食を量かなり食べるのでギリギリオッケーにしてますが💦

ダメなことは食器で遊ぶ、食べ物で遊ぶ、歌う、踊る😂、席を立つ、、
    お喋りはオッケーなので、何かお喋りしながら食べるのを意識してました、、
    本当に怒るのもしんどくてめんどくさい時はテレビ見せて全部食べさせてました😭
    あとは最近、ふりかけにハマってて、それで少し食に興味が出てきたみたいです。めんどくさいけど、何かハマるものがあればそればっかり作るとかどうでしょう💦

• 11月9日
  • アクアマリン

アクアマリン

本当に食べるだけいいですよね😂一食!?そうなんですね💦うちは3食食べますが、ちょこちょこ食べなので、k★さんの息子さんの一食の量に追いついてないかもです😅

やっぱりダメなことはそれらの項目ですよね…お喋りもある程度許容してるんですが、お喋りに夢中になりすぎて、お喋りの口ばっかり動かしてご飯の口全然動かないのでそうなるとどうしても怒ってしまいます💦

ハマるものはあるんですが、すぐ飽きるので😂うちも一時期ふりかけにハマったんですが、しばらくすると白ご飯がいいと言い出して😭今はおにぎりにハマってるのでおにぎりにしてますが、そうするもおかずを食べなくなり、「このおかず食べたらおにぎり食べて!」とかまた口出ししてしまって、これでいいのか自己嫌悪に陥ります😭

• 11月9日