※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が心室中隔欠損症で手術が必要。手術タイミングと上の子の入園が被る心配。お医者さんに相談した方いますか?

下の子が心室中隔欠損症で今生後1ヶ月半です。
生後6ヶ月になる前には手術をしなくてはならないと先生に言われました💦
上の子は3歳で今月幼稚園も決まり来年4月から入園するのですが
手術のタイミングと入園が被ってしまったらどうしようと考えてます😭
下の子は幸い大きく生まれているので手術自体はいつ受けても大丈夫だけどもう少し体重が増えてからに越したことはないないと言われていて、上の子の入園もあるし…個人的な理由ですが、そういうのはお医者さんに相談とかされた方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も手術一歳の時受けました!
ママも一緒に入院ですよね?
上の子はきっと泊まれないと思うので相談された方がいいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあって親は一緒には入院ではないんですが、もし退院してすぐ入園式とかでも連れていくのは可哀想ですし、何とかタイミングをずらせないかと考えてるんですが親の都合で早いうちにって言うのは可哀想なのか、それともどの道生後6ヶ月までには手術なら早くしてもらってもいいのかと、葛藤してます(;;)
    検診の時に先生に相談はしてみようと思います!!

• 11月10日
かな

うちは生後3ヶ月で手術しました。
うちも幸い大きめだったのでできました。
うちはけっこう心臓に負担かかっていたので早めにしてよかったです。
まだねんねのうちにしたほうが点滴もからまらないし、傷が痛い時にうつぶせになったりしなくてすむので。
ただ輸血はあると思います。
もう輸血リスクはほぼゼロだと言われました。
うちもお姉ちゃんがいるので、その点は心配でした。
2週間病院に寝泊まりになるので・・・
脅すわけではありませんが、お姉ちゃんはしばらく精神状態が不安定になりました。
しばらくしたら治りましたが🥺
なのでもし入園式にかぶるようなら早めにお願いしてもいいと思います。
術後は胸骨も折れた状態だし、3ヶ月は予防接種も打てません。
なので入園式に連れて行くのはちょっとかわいそうかな🤔と思います🥺
3ヶ月は人混みを避けるよう言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で手術したんですね!
    先生に相談したところうちの子も早くて来月あたりに手術になりそうです!

術後や退院後は傷が痛くて不機嫌でずっと泣いてるとかはありましたか??💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月だと何キロくらいの時に手術しました??🥺🥺

• 11月16日
  • かな

かな

早めに手術できそうでよかったですね😊
    3ヶ月なりたてで5.8キロで手術しました!

夕方、夜泣いたくらいだったので傷が痛くて泣いたわけじゃないと思います。
    あんまり泣くようなら、眠くなるお薬もすぐ処方してもらえました。
    たてだっこもしてもいいと言われました。
    抜糸の時は号泣でした🥺

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当早めに手術出来そうで良かったです😭

手術ももちろん心配なんですけど術後のケアや退院後の生活の方が不安がいっぱいで💦
    色々教えて下さりありがとうございます!!

• 11月16日
  • かな

かな

退院後の生活は薬を飲ませるだけで、あとはゆっくり過ごしただけで大丈夫でしたよ😊

術後入院中は水分管理が大変でした🤔
    母乳だったので飲ませる前後で体重測ったり、おしっこ毎回測ったり、なんかバタバタしてました。

なので入院中はコンビニでスイーツばっかり食べてました笑

赤ちゃんは本当回復力が早くって、ビックリします😊
    大丈夫です🙆‍♀️❤️

• 11月16日