※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりが酷くて食事が難しい10週目の経産婦です。つわりが酷かったママさん達は、どんな食事や飲み物で乗り越えたでしょうか?

今、10週目の経産婦です。
つわりが酷すぎて、食べたいものも、食べれるものも分からない状態です。
お茶を飲んでも吐いてしまうし、水も気持ち悪くなってほぼ飲めません。

つわりが酷かったママさん達は、何を食べれたり飲めたりしましたか?そしてこの体調の悪さをどう乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ上のお子さんも小さいのに大変ですね💦
その時々で変わりましたが、パッとイメージしてムカムカしそうにないものはとりあえず試しにって感じでした(笑)
辛いものなどは避けて(吐くときつらいから)、どうせ吐くし、もういいや!と思って食べたいと思ったら食べてました😂

🐻‍❄️

私も一人目は食べつわりでしたが、二人目は吐きつわりで、最初の一ヶ月間は水すら吐いてしまう状態だったので、毎日点滴通ってました😓
一人目のときは、りんごと凍らせた蒟蒻ゼリーをちびちび食べてました🥹
二人目のときは、つわり始まって一ヶ月すぎたあたりから冷たいものは食べれたので、バニラアイスをちびちび何日もかけて食べてました🫠アイスはカロリーもあるし食べやすいよ!と看護師さんに教えてもらいました🥹あとは氷ですかね😭
妊娠5〜6ヶ月頃にはだいぶ食べられるようになりました😭
しんどいですよねほんと。。💦お気持ちすごく分かります💦もしかしたらだめかもしれませんが、冷たいものオススメです!!!

みかんの缶詰、ゼリー、ヨーグルト、フルーチェを毎日食べてました!飲み物はりんごジュースしか飲めなくてずっとそれ飲んでました!

魚ちゃん

飲み物は、アクエリ、os-1、オレンジ、リンゴ100%ジュース、ココア(1日1杯)
食べ物はポテト、リッツ、ウィダーインゼリー、果物
です!
体調悪くて点滴してましたが、一人で外に出れないレベルで嘔吐してしまったので、1ヶ月入院しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️どのくらいのレベルで点滴になりましたか?私の今の状態だと、体重が減ってる訳では無いですが、食っても食っても吐いてしまう状態です。飲み物も炭酸オンリーで、食べ物は甘いものだけです、、

• 11月13日
  • 魚ちゃん

魚ちゃん

食べても飲んでも、数分後にはトイレにこもって、摂取したものは、ほぼ吐いちゃうような状態でした。重症妊娠悪阻で入院してる人は、7〜8キロ以上入院してる人が多いですが、私の場合は大幅には体重は減少してません(−5〜6キロ)。

ただ検診時も顔色が悪かったり、お小水や血圧等の検査する前に、嘔吐してきますといってトイレにこもっていました。
    その様子を見ていた看護師さんが心配して、声をかけてくれたのがきっかけで、点滴を打つことになりました(その看護師さんも、重症妊娠悪阻経験者だった経験があるため、気にしてくれていたそうです)。

希望すれば点滴も打ってくれるかもしれません!(保険適応外になるかもしれませんが)
    私は重症妊娠悪阻で、病気扱いになるため、2本で1050円でした。

蛇足かもしれませんが、一本500ミリ大体5時間で打つような感じになってました。1時間120ミリで打つと、私の場合は気持ち悪さが増してしまって、ヘロヘロになってました。

「つわりは甘え、妊娠は病気じゃない、我慢すべき」なんて昭和の人達に言われたこと真に受けて、我慢し続けた結果として、
    肝機能、腎機能障害により、電解質異常、低カリウム血症、腎盂炎等起こして一ヶ月入院することになったので、
    私はなるべく早く、悪阻になってるような吐きづわりは治療すべきだと思います。子供の命を守るためにも、自分を守るためにも。母体がもたないと子供も死んじゃうので。

主治医に相談するのが一番だとおもいます。吐き気止め、胃薬を処方される場合もあります。

長くなってしまいましたが、、、
    吐きづわりに関しては、4〜17w現在まで続く、もはや慣れっこなので、聞いてください◎

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦ありがとうございます😭だいぶ良くはなってきたんですが、まだ吐いてしまう時があるので、本調子が出ません😭
    吐き気止めと胃薬はありがたいかもしれないですね🤔
    とりあえずはご飯食べれるようになったので、様子みてみます!ありがとうございました!!!

• 12月1日