※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で毎日怒り爆発。食事や寝る前の行動で困り、約束も守らず手が出ることも。乗り越え方が知りたい。

毎日怒りが爆発しそうです。

2歳半の娘がちょうどイヤイヤ期真っ只中で反射的に嫌と言います。

前からワガママが過ぎると思っていたのですが、保育園の帰りに部屋の飾りを取って遊んで先生に止められたり、家に帰ったらご飯は全く食べません。(無理やり食べさせたらそのまま食べることもありますが、ほとんど食べません)保育園のご飯は完食するのに、家では毎日ゴミ箱行きです。
寝る前になったら歯を磨いて水分補給をして寝るのですが、寝室で下の子の授乳中にカルピスや牛乳が飲みたいと言い出し、牛乳を入れたらカルピスと怒りだし、カルピスを入れたら牛乳と怒りだし…。
「〇〇したら寝ようね?」と見通しを立てたらよいというのを見たのでそうしようと頑張っていますが、結局約束を守らないので「もう知らない!」と突き放してしまいます。怒って手が出ることもあります。

下の子はとても大人しいので授乳以外は基本めちゃくちゃ構ってあげないといけない感じでもないです。

母親失格だと思いつつも怒りを抑えきれない自分がいます。まだこの時期が続いて行くと思ったら億劫です。
どうやって乗り越えたらいいのでしょうか??
基本上の娘は平日保育園です。夫は土日祝休みですが平日は朝早く出て行って、寝かしつけのとき帰ってくるかこないかで基本ワンオペです。

コメント

maru

大丈夫です!のんさんだけじゃないです!
わたしも毎日発狂してます!

毎日お疲れ様です😭
お気持ち痛いほどわかります。

プチッと切れた時は、泣き叫んでようが放置して心を無にしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上も下も月齢ほぼ同じですね🥹✨
    一旦心を落ち着かせて余裕を持つしかないですよね…😭
    いつか笑い話にできるまで…!

• 11月10日