※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家がゴミ屋敷です。毎年毎年年末に、わざわざ旦那が大掃除しに…

旦那の実家がゴミ屋敷です。
毎年毎年年末に、わざわざ旦那が大掃除しに実家に行ってますが、これって異常ですよね??
トイレは真っ黒、玄関からゴミのペットボトル大量で足の踏み場無し、リビングは匂いが(キッキンが汚い+室内犬の糞尿の匂い)ヤバい、本当にウンザリします。

腰が痛い足が痛いとばかり言い、掃除もしなければご飯もほぼ作らず出前ばかり。そのくせ、18金の指輪2本欲しいから連れてってと車を出させるのが当たり前。タバコ買って来て、お金貸して(散財癖)、車乗せてって。もう、うんざりです。義母は私にではなく、旦那に言うのですが一生こんな奴に振り回される人生かと考えると人生自体が嫌になってきています。

旦那の実家は父親は別居なので(お金は毎月生活出来るだけの金額入れてる)、義母と妹(ダウン症)とおばあちゃんの3人と犬で暮らしています。家から車で10分くらいなのですが、あまりにも何でもかんでも頼り過ぎだと思うのですがご意見下さい。。精神的にかなりしんどいです。

コメント

もな💅🏻

旦那さんを頼られたり、低よく使われることが気に入らないのですか?
さすがに精神的にしんどくなるのは…悪影響なので、旦那さんとご自身は別物だとまず認識されては?
頼られてるのは旦那さんですし、こちらに直接的に被害はないはずです。

旦那さんはご自身のご家族のために自らそうしているのではないですか?断る選択肢もあるのですから😮‍💨
妹さんがダウン症とのことで、お義母さんも頼れる人は旦那さんしかいないのだと思います。
ご家庭にはご家庭のあり方があるので、私はあまり口出ししたくないです…私も実家族のことにはあれこれ言われたくないので💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

別物なのは、理解しています。
    直接的な被害はお金を貸す場合は、裕福では無いので、負担になります。どこかに連れて行くのも、夫婦の時間が削られます。病院とか大事な用事なら当然理解できますが、違うのです。

口出しは、ずっとしていません。

ご意見ありがとうございました!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰 

お気持ちお察しします😢
いくら旦那さんにとっては家族といっても、ママリさんとご結婚されて家庭があるのに、お金を貸したり車出したり、一度や二度ならまだしも、しょっちゅうとなると間接的にママリさんも十分迷惑被っていると思います。しかもママリさんにとっては結婚したといえども他人。しんどくなるのは当然だと思います。

私も義母が強烈で色々ありましたが、つい先日もうこの先の関わりは…ということがありました。夫は、ある程度私の気持ちを理解はしてくれますが、やはり夫にとっては実母にあたるので、今までの人生でこれが普通という、ある意味、洗脳とかマインドコントロールされている感じなのかなぁと思った次第です😮‍💨
ママリさんの旦那さんも口では文句言っても仕方ないと思っている部分や、それが普通になってしまっている部分があるのかなと思いました。

ですが誰でも実の家族を悪く言われるのはいい気がしないと思うので、言い方が難しいかもしれませんが、これから先旦那さんと家庭を築いて行く上で、最低限の援助はするけれども、あまりに自分達のお金や時間が犠牲になるのは不安だ、辛いと繰り返し地道に伝えて行くしかないと思います。
旦那さんに家事代行サービスや介護サービスなどの利用をするように伝えて、手配してもらう(旦那さんがなかなか動かないようならサービスを探したりはママリさんが動く必要があるかもしれません💦)のもいいと思います。

あとはママリさんはご実家やご友人に話を聞いてくれる人はいますか?共感してくれる人にお話ししたりして少しでも気持ちが楽になるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩んでいたので、お気遣いのある文面嬉しかったです。

そうなんです。。何度も何度も結婚したから仕方ないと我慢してきましたが、酷いときは頼み事が週に1回、2回って時もあり気持ちが爆発しかけたり…。
    はじめてのママリさんも、義母問題ということで本当に辛いですよね。。確かにマインドコントロール等は確実にあると思います!小さい頃からずっと同じ環境だったら、当たり前の基準が不本意にも決まっちゃいますよね。

なるべく実家の事は、悪く言わないように気を付けてはいますがあまりにも非常識だなと思う事ばかりです。ストレスでしかないです。

最低限のお金を、あげても良いから関わりたくないです。余裕は無いので、月に2万程度しか出せないとは思いますが、そんな金額じゃサービスを使う事も出来ないですよね(T_T)

私の実家も近くて徒歩5分くらいですが、母が3年前に他界しているので父は一人暮らしでアパートに住んでいます。やっぱり父には相談がなかなか出来ないです…。
    友人は皆子供が居て、電話で相談たまにしていましたが最近は、悪いなぁーと遠慮してしまい話が出来ません。。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

返信したつもりが↓になってしまいました💦すみません💦

• 11月9日
nami

たしかにゴミ屋敷や自分ばかり負担なるのは私も嫌かなと思います。

ですが

ご主人がやらなくて主さんばかり負担してるならわかりますが
ご主人がご実家を援助してるなら嫁いでしまったのなら仕方ないのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに仕方ない事かもしれませんね…。タバコ買ってきてとかも、当たり前なんですかね…。
    私は、きっと結婚には向いてなかったんだなと思いました。
    前向きに離婚を検討してみます!

ご意見ありがとうございました!

• 11月9日

いやですねー😭💦💦💦

時々旦那が手伝いに呼ばれることあるけど、お菓子やらどこか行ったお土産もらってきたりするので、全然許せます😂
でもママリさんの義実家のこと考えたら、自分が関わってなくても嫌です………

妹さんがダウン症ということは、もし祖母、母が亡くなったら……と思うと😨

無慈悲と思われるかもしれないけど、家の掃除、家事、介護、送迎、妹のこと、私は絶対手伝わない!と念押しですね😫!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お土産やお礼の品物なんて頂いた事無いです(笑)
    多分、毎年の大掃除手伝い等、当たり前だと思っています。

本当に先が思いやられています。
    私も正直今の状態で、うんざりなのでこの先関わりたくないです。。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うーん、想像するだけでゾッとする汚さですね..
なんで汚くする人ってペット飼うのか謎😞
ママリさんの旦那さんは年末の大掃除、普段の雑用のことはなんて仰っているのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットが可哀想です。
    散歩も行ってないです。

文句は言っていますが(本人にも)、結局やってます。。

• 11月9日

体がつらくて自分で掃除ができないのなら、ヘルパーさんや家事代行サービスなど使うという方法もあると思います。
あまりにも頼られすぎるときついですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は昔から、ペットボトルやゴミを溜める癖があります。。なので、怠慢としか思えません!!
    多少体が辛いとかは勿論あると思いますが、全く何もしないので腹がたって仕方がありません…。

楽天や、出前館の頼み方を何度教えても「分からない」の一点張りで覚えようとしないので、頼んでくれない?って毎回言ってきます。。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰 

そうなんですね、、周りの方に相談出来ないのはお辛いですよね、、、
本当にストレス溜まりますよね💦自分を保つのが大変だと思います😥

お金については、お住まいの地域でも違うかとは思いますが家事代行であればやってもらう内容を絞れば1時間2〜3千円で利用できるのではないかと思います🤔

妹さんはダウン症とのことですが(義母の妹さん?旦那さんの妹さん?)、障害者手帳を持っているなら行政のサポートが色々受けられるのかなと思います。まだ働ける年齢なら就業支援や、働けないなら障害者年金や施設など…
ママリさんが間に入るのは大分しんどいかもしれませんが、旦那さんと協力して、役所や地域支援センターなどで現状をお話しして第三者に入って貰ったほうがこれからの事を思うといいような気がしました。

ペットについても、義母さんが飼いきれないなら動物にとっては虐待も同然かと思います💧引き取り手やお世話する方のあてがなければ愛護団体に連絡したらいいと思います。可哀想ですが、そのままよりずっといいかな…と。

勝手な意見ですみません😓

義実家の事でママリさんが色々やったり思い悩んだり、本当に嫌になるかと思いますが、できるだけ間に旦那さんに入ってもらって、ママリさんは気分転換などしながら、今よりも気持ちやこれからの暮らしが少しでも良くなる事を祈っています。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

家事代行サービス、良いですね!
贅沢品(貴金属やブランド物)を我慢してもらって、我が家からも1.5万程度援助すれば何とかなるかな?と思いました!

義母の娘で旦那の妹です。
もう26歳くらいですが、義母が過保護で昔から外出をほぼさせてないので(心配なのと、ジロジロ見られたくないと言っていました。)引き篭もり状態です。
なので社会に出て働くのは不可能だと思うので、困ります…。
義母は本当に後先考えない性格なので、結局はまわりが迷惑するのです。正直哀れみよりも、怒りしかありません。おそらく、施設は嫌がります。

ペットも、以前の犬が亡くなってから飼うのを反対していたのですが、寂しいから…とペットショップで子犬を買ってしまいました。旦那も、「何も楽しみないから、可哀想じゃん」と言っていましたが、呆れました…。犬の病院に行くのも、我が家で車を出させるのが当たり前の感覚です。

本当にありがとうございました!
はじめてのママリさんのおかげで気分が、楽になりました!お付き合いさせてしまい、すいませんでした。感謝してます(^^)