※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が下痢が続いています。食事内容に問題があるか、病院へ行くべきか悩んでいます。症状以外には元気なので、様子を見てもいいでしょうか?

1歳10ヶ月の娘の話です。先週の土曜日ころから下痢が続いています。熱や嘔吐などはなく、白いうんちでもありません。ネットで調べてみると、疲れやストレスによって胃腸機能が弱まると書かれていました。1週間様子見て直らなければ病院行こうと思ってたのですが、昨日はいつもの硬いうんちが出たので治ったんだと思い、今朝もいつも通り硬いうんちだったので安心してましたが、お昼ご飯を食べてから2-3時間したらまた下痢をしました...。

先週かなり出歩いた(公園やキッズ広場、ショッピングなど)ので今週はほとんど家に引きこもっていますが、治る気配がありません...

病院へ行くと整腸剤をもらうと記事で見たのですが、整腸剤だと逆に胃腸が活発になり下痢が治らないとも書いてあったので、医療機関に受診する前に掲示板で相談しました。

食べ物に何か問題があるのでしょうか?
あくまでも例ですが..メニューはほとんど同じです

朝ごはん
・アンパンマンのスティックパン1-2本
・チーズ2個
・かぼちゃスープ
・ベニーダノンヨーグルト

昼ごはん
・野菜うどん
・アンパンマンポテト
・魚肉ソーセージ
・納豆

おやつ
・みかんなど

夜ご飯
・ご飯
・野菜とツナの煮物
・豆腐の煮物
・魚やハンバーグなどのメイン料理(日により異なります)

昨日は朝のヨーグルトを無しにしたら下痢治ったので
ヨーグルトが原因か?!と思ったのですが、ヨーグルトは毎日食べさせているので今更下痢なんてするのか?と疑問です。

下痢をしてますが、至ってふつうに元気でそれ以外症状もないのでこのまま様子見で良いのでしょうか?
お子さんで同じような方いましたら教えて欲しいです...

コメント

maru

上の子が同じぐらいの月齢の時、乳製品を多く取ると必ず下痢してました!

我が家は朝食をパンとヨーグルトにしてるんですけどこれに加えて昼ごはんや晩御飯がシチューだったり、コーンスープや人参スープ、豆腐など食べると下痢になってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    因みにどのくらい下痢続きましたか?😢やはり落ち着くまでは、ヨーグルトは控えたほうがいいでしょうか?

• 11月10日
  • maru

maru

2歳すぎてから徐々に落ちつきましたが、いまだにジュース一気に飲んだ、豆腐食べ過ぎた時は下痢になります😄

ヨーグルト控えてみて下痢が改善するようならヨーグルトが原因だし、それでも改善しなければ1度病院受診してもいいかもですね!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!豆腐でもなるとは🙄🙄
    子どもの胃腸ってまだ未熟なんでしょうか....
    しばらくヨーグルトやめてみて、下痢が落ち着いたらあげてみてそれでもダメならしばらくやめて病院行ってみます。
    ありがとうございます!

• 11月10日