※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
お金・保険

飲食店で働いている女性が、急にバイト先が閉店することになり、収入に不安を感じています。新しい仕事を探していたが、急な閉店で困惑しています。どうすればいいでしょうか?

誰か助けて‼︎😢わかる方教えて下さい😭

私は1年ぐらいは飲食店で働いてます。
今日の朝、バイト先が11月末で潰れる話を店長から聞きました‼︎
(元々潰れるかもとは聞いていましたが、長くても今年いっぱいかもとあやふやは聞いていました。)

なので、12月から違うバイトを探して段取りしてました。

ですが、バイト中、急遽営業14時に閉める言い出し、(普段営業時間11:00〜15:00オーダーストップ14:30)今日で、閉める言われました…。

店長から、理由を簡単に聞いてみると、店長のプライベートで、男性を怒らせて、店に来た際、アルバイトさんに怪我されても補償が出来ないから閉めるという事で、11月分稼げる予定が、2万ありません…。

もちろん、社員じゃないので、保証されないのは,わかってます…。バイトなので、聞いてすぐ動き12月から他の仕事なので、12月は安心していましたが、11月末朝言われて、これって、どうにもなりませんか?

実際、急に言われ、しかも、プライベートの都合で、閉められ、怪我するかもしれない、11月働ける予定が明日以降無くなりました…。

家族や子供もいるのに、困ります…😭😢

バイトなので、仕方ないのでしょうか?
みなさん、コメント下さい😢

コメント

らんらんるー

正直ほんとにこればかりは仕方ないと思いますよ、、

バイトでも雇用保険加入してないですか?🤔
自己都合では無さそうなので
ハローワークで手続きすれば失業手当貰えると思いますよ😊

退会ユーザー

自己都合だと3ヶ月の待機期間ってのがありますが
    会社都合だと待機期間そんなに
    なかったはずですよ🙌🏻

• 11月9日
優龍

潰れてしまうかもしれない可能性があったのなら
それがひと月早まっただけなのかなと思います。

日々、倒産、廃業はどこかしらで起きているので、バイトに関してはそこは保障されてない現状だと思います

はじめてのママリ🔰

廃業に伴う解雇になりますから、本来なら、オーナーは廃業1ヶ月前に従業員に伝えるか、1ヶ月未満の時は解雇予告手当を支給しなくてはなりません。

解雇証明書をもらったり、解雇予告手当を請求したりした方がいいですよ。労働局に問い合わせると、相談に乗ってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解雇予告手当はおよそひと月分の給与です。

• 11月9日
  • 3児のマリー

3児のマリー

バイトでも雇用契約あるんですか?書いた覚えないです

• 11月9日
  • 3児のマリー

3児のマリー

またわ解雇証明書は、私は言えば貰えますか?社長に?
    それを労働局?に私に行けばいいですか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解雇予告手当は雇用保険未加入でももらえます。もらう権利があります。一度店長に「解雇予告手当はもらえますか?」と確認してみるといいと思います。返事が曖昧だったり出さないと言われたら、お近くの労働局へ相談しましょう。

解雇証明書は店長に出してもらいます。解雇予告手当がもらえるのならば証明書はなくても大丈夫だと思います。この感じだと出してもらえるかも怪しいので…困ったら、即労働局へ行きましょう!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、バイトも雇用契約を結んでいますよ。ただ、小さな事業所や店舗ですと雇用契約書や労働契約書といった書面を取り交わさない所はまだまだ多いです。これら契約書はなくても大丈夫です。

• 11月9日
ママリ

雇用契約はどうなってますか?
本来なら1ヶ月前に告げないとならないと思います💦

ただ、雇用保険などに加入されてなく、
雇用契約などもしっかり結んでないなら、致し方ないですよね😱

むーむー

雇用保険加入してますか?
雇用保険加入してるなら解雇で書類つくってもらえば解雇の翌日分から失業手当でますよ!

• 3児のマリー

3児のマリー

ないです。書いた覚えないです。解雇失業手当出ませんか?

• 11月9日
  • むーむー

むーむー

お給料明細に雇用保険って欄はないですか?
    失業保険は雇用保険かけてないとでないです

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

給料明細で雇用保険で引かれてませんか?
引かれてたら入ってますよ