※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

託児施設での長男の様子に悩んでいます。自信を失い、育て方が悪いと感じています。家ではできることが保育園ではできないようで、心配しています。

託児施設にお迎え行くのがゆ鬱です。
長男が指摘ばかりされて嫌になります。
ご飯を手づかみで食べたり、席をたってウロウロしたり、注意するとすぐ泣き喚いたり...。
お片付けの仕方も雑いと言われたり。。
「うちの子たちは自分でできる子ばっかやからさ」と言われてショックが大きかったです。
私の育て方が悪いのは十分わかっていますが、周りの子と比べられると長男が全然できない子と思ってしまい泣きそうになりました。
家ではお皿も自分でシンクに入れるし、靴だって自分で履けます。ゴミもポイできるし、言ったことは最初にお手本見せたらすぐにできる子です。
でも保育園では全然できない方みたいです。
まだ発語もない長男。
金曜日もお迎え嫌だなぁ..。
この子我が強いから幼稚園とか今後大変よっていわれたし。。

コメント

ゆー

できる子もいればできない子もいるのに、そんなこと言ってくる園がおかしいんだと思います🥲
なのであまり気にしなくていいですよ!
うちの次男もじっとはしてられないし、手づかみでご飯たべますし、なんなら発語がないです!
長男と同じように育ててるのに長男とは全く違うんだから育て方ではないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    認可外の場所なんですが、保育士はおばちゃん先生です。
    保育園ってここまでのクオリティ求められるの...となんだか私の育て方と長男にはいい所がないと全否定された気がしてしまいました。

    • 11月9日
  • ゆー

    ゆー

    認可外だとそういうところ多いですよね🥲
    4歳5歳なら言われてるのもなんとなく理解できるけど1、2歳の子にそこまで求める方がおかしいですよ🥲

    育て方も間違ってはないですし、靴も自分で履けたり、お皿も自分でシンクに入れれたり長男くんのいいところはたくさんあると思います🌟

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可入れたら来年度までの我慢なのでどうか認可受かりますように😣
    1歳の子の理想像が高すぎて驚いてしまいました。。

    • 11月9日
ままり

その月齢で、できる子ばっかマウントありえなくないですか?😂
うちの長男もできなかったですよー!ゴミぽいもなかなかでした😂
しっかり話せるようになって来たのは1歳10ヶ月過ぎてましたよ。育て方ではなくその子の成長速度はあると思います。
発達障害を疑われているなら、一度検査を受けてみても良いと思います。その結果が白なら個人差なのでできないことではなくできる事に目を向けてほしいと園に堂々と伝えて良いと思いますし、グレーや完全黒ならば外では上手くできないようなのでフォローをお願いしたいですって伝えれば良いと思いますかね。
うちは長男グレーで今はしっかりできるようになりましたが、同じ月齢の時お子さんよりもっとできなかったですよ。笑
年少から集団に入って、できることがめちゃくちゃ増えました。なので楽になりましたよ。
幼稚園で大変かどうかは分からないし、今お家でできてるなら、そのうち外でもできるようになると思います。
人見知りは家の中では出なくて、外では人の目が気になって話せなくなりますよね。
多分それと同じかなって思いますよ。言葉の理解とか、行動自体はできているようなので、園でしないのには理由があるんじゃないかなーって思いました。
口コミや園評価はよさそうですか?そんなことしか保護者に言わない時点で正直あまり良い園ではないか、その先生の質が悪いのかなって思いまた。
私は5年弱保育園勤務をし、その後も基本は子供と携わる仕事をしてますが、保護者に子供の悪い部分ばかり言う先生や職員に出会ったことがありません。
働く人同士のトラブルはやはりありましたけどね😂
いずれ幼稚園に転園予定なら魔に受けず適当に流してても良いかもしれません😊
私ならそんなことしか言わない先生信用できないので主任や園長に相談してどういう意図で悪いことばかり話してくるのか聞きます。発達障害を疑っているなら具体的にどのような部分が遅れているように感じるか教えてほしいって伝えて、園での困りごとを発達検査で病院の先生に伝えることで何かアドバイスなど得られる可能性があがり、園でのフォローの仕方の要望内容などもピックアップしやすくなって、結果的に子ども自身が過ごしやすくなるだろう!!って思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    発達障害に関しては何も言われてないのですが、あまりのクオリティの高さに私自身の心も折れてしまいました。
    長男にもいい所沢山あるのにここでは褒めて貰えないんだと園での長男がいじめられてないか不安になってしまいました。
    転園まで我慢ですがあまりに酷ければ考えたいと思います

    • 11月9日
じゅん

それは憂鬱になりますよね😣
ままりさんの育て方のせいじゃないですよ!
靴も履けてすごいです🙆💕

できる子って…、大人の言いなりにできる子がいい子というわけではないですよね、それじゃあ軍隊みたいじゃないですか😱💦

ママリさんの息子さんのような子は世の中に全然いますよ💡
息子はもう3歳ですが今でも手づかみします😂
園の先生は「早く食べたくて仕方ないみたいで。」と笑ってました。

息子さんできること多いと思いますよ👍✨
我が強い息子ですが、自分の意見をきちんともってるだねと幼児教室の先生には言われたりします。

本当、捉え方次第ですよね😱💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    私のところは「もう手の方が早いからすぐ手使うんよ、スプーン使い言うたら泣くねん」と言われました💧

    • 11月9日
ママリ

えっ?まだ1歳ですよね🥺
家ではそれだけできるのに園ではできない扱いされてるってことは、きっとその保育士のやり方が下手くそなんですね😇
認可に入れますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳で1月で2歳になります。
    保育園の様子がわからないのでなんとも言えないのですが、息子がストレスなってないか不安です

    • 11月9日