※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
お金・保険

主人がコロナになり、給料が発生しないため困っています。申請できる支援があるか知りたいです。我が家には小2と保育園児がいます。自宅待機が辛いです。申請できるものを教えてください。

主人がコロナになりました。
会社の給料は、発生しないですよね😔専業主婦なのでお金が入らないのは困ります。なにか申請できるものとかありますかね?
因みに我が家は小2、保育園児がいます。 
自宅待機きついなぁ。。

申請できるものあるの知ってる方教えてください。

コメント

ママリ

コロナになって休んでた期間に対して、会社が有休を使わせてくれるのなら給料は減りません。
有休が使えず欠勤扱いになるのなら傷病手当金が申請できます。

はな

有給休暇使うところが多いと思いますが、うちの会社は社員本人が陽性なら勤務扱い(そもそも休み扱いにしない)でした。

病気休暇の制度あればそれも使えると思います。
また、コロナ禍で特別休暇つくってる会社もありますので、まずは上司にどういう形になるか相談かと思います。

選択肢が無給の休暇(欠勤)しかないとしたら、保険組合に傷病手当金の申請ですかね。

また、無給の欠勤になる場合で、お子さんが濃厚接触者で登園や登校できなくなってるなら、小学校休業等の助成金を個人申請することも可能かと思います。

専業主婦でも保育園預けられる地域なんですね😲

私も今夫がコロナで子供と待機期間過ごしてます〜5日間長いですよね😅

空色のーと

正社員で働いているなら、有休取れますよね💦お金は普通に入ると思いますよ☺️

それか、傷病手当をもらうとか?

くう

旦那さんの会社の制度を確認してみてもいいかもです。
私の夫の会社は積立休暇制度があって、病気等の長期休みの時に有給休暇として使えます。
もしかしたら似たような制度が旦那さんの会社にもあるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私も主人もメインの職場は有給でなく、特別休暇になったので、減給なしでした😊
減った職場は傷病手当申請したら2/3は貰え、コロナの特別傷病手当も別で申請でき、減給のほとんどはカバーできました!

特別休暇、有給休暇、傷病手当を調べてみてください😊

れおたん

私は保育園児がコロナになったのもあり、子の看護休暇と私自身もコロナになったので傷病手当、生命保険から保険金貰いました。

むーむー

有休は残ってませんか?病欠でお休みは有休使えばお給料は普通にもらえますよ!
有休ないなら傷病手当申請すればお金は出ると思います!

はじめてのママリ🔰

有給、特別休暇、傷病手当、小学校休業等対応助成金があると思います😊

ショコラ

私自身が正社員(現在は育休中)ですが、有休はないのですか?

また、私の会社の場合積立休暇もあり、長期の休みに有休のように使えます。

なので、普通なら給料がもらえますよ。(私の会社の場合、お見舞い金も組合から出ます!)

旦那様、お大事になさってくださいませ。

ママリ

傷病手当、有給をあてるとかが一般的かなと。
うちの会社はコロナだと特別なお休みになり出勤扱いになりお給料でます。
会社によるので必ず確認したほうがいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの会社の場合は、自分がコロナでも、家族がコロナで濃厚接触者でも、特別休暇が使えます☺️
個人の有休は減らず、別枠で取得でき、給料も減りません😊

ゆぴ

皆様ありがとうございます!参考にさせていただきました。会社の決まりを確認してみますね🥺🥺🥺