※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

お腹が張っているか、大きくなっているかの違いについて、16週1日の初産婦が不安に感じています。具体的な感じ方を教えてください。

16週1日の初産婦です!

お腹が張ってるのか、大きくなってきてるのかよく分からなくて不安です困ってます😭😭
大きくなってくる感じと、張ってる感じがどんななのか分かりやすく教えていただきたいです(T_T)

ぜひお願いします😭

コメント

さや

私の場合ですが、張るとプク〜と子宮が風船のように膨らむイメージで、カッチコチになり違和感があります(´・ω・`;)
お腹が大きくなるまでわからなかったですが、この頃これね!と分かるようになってきました♪

• り

教えていただき、ありがとうございます(T_T)
    カッチコチまではいかないのですが、風船のように膨らんでる感じはします😭
    上を向いて寝ると、圧かけられてる感じです…。

• 12月23日
@小さい恐竜のママ

お腹が大きくなってる感じは、皮膚がピーンと突っ張った感じでした!!
張ってる感じは上の方のように、お腹の中で風船が膨らむような感じで、キューっとしめつけられる感覚があります。

• り

教えていただき、ありがとうございます(T_T)
    皮膚がピーンと突っ張った感じもあるのですが、風船のように膨らんでる感じもあり、上向きで寝ると圧かけられてる感じです😭
    張りですかね…。

• 12月23日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

横向きで寝てるときにお腹を指で押すと、へこみますか??
    張ってたら指も入らないので😓
    張ってる状態は赤ちゃん苦しいので、横になるなりなんなりして、休んでくださいね(^-^)

• 12月23日
  • り

へこみます!!
    ですが、横向きでも上向きでも足を延ばすとお腹が苦しい感じします😭
    熱も出てて、風邪っぽいのでずっと横にはなっています(T_T)

• 12月23日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

ならそれは張りではないと思います!
    カッチカチでへこまないので💦
    お腹が大きくなってきてて胃が圧迫され出す時期なので、苦しいんだと思います(^-^)
    ゆっくり過ごしてくださいね♪♪

• 12月23日
  • り

ありがとうございます(T_T)♡
    安心できました…😭
    ゆっくり寝ることにします!!

• 12月23日
スター☆

私も16wですが、お腹が張るという感覚がまだ分かりません。
この前病院で聞いてみたら「お腹が張ったら、ふくらはぎに力入れてカチコチになってる感じになりますよ。」と言ってました。
普段からお腹触っておくと、張ったら分かりやすいみたいです。

• り

私も分からないです(T_T)
    なるほど…
    毎日触ってるんですが分からなくて…😭
    もっと勉強してみます!!
    教えていただきありがとうございます♡

• 12月23日
  • スター☆

スター☆

私も先生の話し聞きながら、「でもまだ分からないし…😅」と思いました。笑

この時期にみんながみんな張るというわけでもなさそうですし、私はあまり気にしないようにしてます(^^)

• 12月23日
  • り

思いますよね…笑
    私も張ったら教えてねと言われましたが、え?わからないよ…😂と思いました笑

そうですね(。-_-。)
    私もあまり気にしすぎないようにします♡
    ありがとうございます😍

• 12月23日