※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの通学方法について、発達障害のある方はどのようにされていますか?周囲では、学童を利用せずにデイケアを利用されるケースが多いようです。通学班での活動が難しいと感じる方もいらっしゃるようです。皆さんはどのようにされていますか?

お子さんが小学生で発達障害のある方いらっしゃいますか?

お子さんの通学はどうされていますか?
よくネットで目にするのは、小学校まで送ったり‥と学童は利用せずにデイを数日といった内容をよくみかけます。

実際子供の様子を見ていても、通学班で皆と一緒にといったことは難しいと思います。
皆さんはどうされていますか?

コメント

もこもこにゃんこ

朝は今は集合場所を出発するまで一緒にいてその先は一人で集団登校してます。
帰りは下駄箱まで行ってます。
多分そんなに行く必要ないと思うんですけど、先生がなかなか許してくれなくて😅

放課後デイサービスは習い事感覚で週2回行ってます。
その日は学校まで迎えが来るので楽です。

• ママリ

ママリ

皆で行けるなんて凄いですね!
    先生がなかなか許してくれないっていうのは、子供だけで帰宅することをですか?

習い事感覚で利用されているんですね。
    私の住む地域は仕事している人で日数も限られてるので、そういった感覚では利用できないみたいです。

• 11月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

朝も帰りも少しずつ付き添いなしの距離を伸ばしていくと言うお話だったので、そろそろ〇〇の辺りまで〜、と先生に話すんですが、お許しが出ません😅
    付き添いと言っても、集団の後ろからただついて行ってるだけで何もしてないし、子供も私がいる事忘れてる事も多々有るんですけどね💦
    帰りは特にダメみたいで、私を見つけて甘えて抱きついただけでアウトみたいです😓

放課後デイサービスの空きがなかなか無い地域なんですね💦
    うちはそこまでではないみたいです。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

姪っ子がADHD、OD
後なんか持ってますが
普通に登校班で行って
帰りは、1人で帰ってますよ。

• ママリ

ママリ

周りの子でもADHDの子は通学班で行ってるみたいです!
    ODもあって一人で帰ってこれるのは凄いですね!

• 11月9日
りぃな

学校は集団登下校なので、一応合わせて付き添いで集団登下校しています。
癇癪持ちで情緒的に不安定になりやすく、付き添っていた方がいいと主治医にも言われているので見送りとかはせず、教室内まで送り届けたりお迎えしに行っています。
下校時はみんなと一緒を嫌がるので無理強いさせず、下校時間にお迎え合わせてはいますが、結局単独下校になってはいます😅

通学班と一緒じゃなく、親と来てる子達もいますよ。
徒歩だったり自転車だったり車だったり、親は門の前までとか教室内までの見送りとか様々で(知的のある子やADHDが濃い子は教室内まで送り迎えありが多い印象)

私は専業なので学童は利用していませんが、放デイ行かせています。
平日2日〜で、5日間入れてる時もあります。
働いてるママさんでも学童の人もいれば、放デイの人もいますよ。

• ママリ

ママリ

息子も癇癪や不安定だったり、気持ちの切り替えも難しくその場を動かなくなることも多々あるので、集団での登下校は無理かな‥と思えています。同じく主治医から送迎必要かもねと言われています。
    他の親御さんたちの情報までありがとうございます!息子は知的もあるので教室までコースになりそうですね。

私の住む地域は仕事をしていれば学童毎日行けるけど、デイだと仕事をしていても施設数が少ないこともあり日数制限があるみたいです。
    発達障害があっても学童利用の方もいらっしゃるんですね。両方考えてみます!ありがとうございます!

• 11月9日