※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
お金・保険

マイホーム購入の援助で贈与税がかかるか、110万円ずつの贈与でどちらも母に振り込む予定。残り60万円の使い道を考えています。

税金に詳しい人教えてください!
明日税務署で確認する予定ではいます!

マイホーム購入で
相手の父母から1500万援助できると言われているのですが
今年 旦那の口座110万、娘(1歳)の口座110万とかって
贈与税かかってくるのでしょうか?
今年 旦那110万、娘110万
来年 旦那1110万、娘110万 で考えているのですが…
どちはもあちらの母に振り込んでもらう予定です。

可能であるなら残り60万をどうしよう…といったところです。。


生前贈与としてではないです!

コメント

ママリ

110万円という額を一気に同じような時期に振り込むとそれは暦年贈与とは認められない場合もあるので、できれば2.3回に分けてトータル110万円を振り込んでもらう方がいいですね。

あと、マイホーム購入は来年ですか?
住宅資金の援助で非課税になる金額には上限があるのでそこを確認したほうがいいです。

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    そうなんですね…
    マイホーム購入は来年です。
    非課税になる金額は1110万までというのはわかっているのですが
    1500万の援助をどうやっていただくか…って感じです😢

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    大きな声で言えませんが、あと60万円なら手渡しで受け取っては?

    • 11月9日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    私もそれは思っていました…

    マイホームは3月中旬に住む予定なのですが
    2.3回に分けるとなると間に合わないですよね、、

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    2.3回って書きましたけど、そこまで細かくこだわらなくてもいいです😅
    毎年12月に110万円ってなると怪しいというだけで、今年は11月に110万円、来年は1月に110万円と2月に1000万円って感じで月をバラバラにしておけば一気に110万円振り込んでもいいです。
    それに1500万円をなんとかして父母のもとから自分達のところに移動させたいだけですもんね?

    • 11月9日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    今月に夫 110万、娘110万 の計220万をやるのは難しそうですよね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうです、、それありきでローンの計算をハウスメーカーの人としてたので😭

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    え、今月やってしまえばいいのでは?
    あと下のかたの回答見てそうじゃん!って思ったのは、主さんももらえばいいじゃないですか😃
    2022年
    夫100万、主さん100万、娘100万
    2023年
    夫1000万、主さん100万円、娘100万円
    合計1500万円です☺️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

ちょびすけさんも貰っちゃったらどうですか?✨

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    あちらの父母からですか??
    私が今専業主婦なので 収入が今なくて💦
    そうなると110万とか貰ったら どうなのだろう…と(´・ω・`)

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    贈与の資金については扶養とかは関係ないですよ🤔✨なので向こうのご両親が良ければ全然可能です!

    • 11月9日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    そうなんですか?💦
    貰うとしたら110万の方がいいのでしょうか?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的には110万の金額は避けて
    108万とか104万とか、キリの悪い数字にした方が無難です!それは娘さんや旦那さんも一緒で、例えば旦那さん108万、娘さん96万、ちょびすけさん102万とかのように別々の数字にして、かつできれば別の時期にすると尚良いです🙆‍♀️
    暦年贈与と別枠で住宅非課税は使えると思うので、金額逆算して受け取ればいいかなと思います!!

    • 11月9日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    住宅非課税は夫の分しか使えない?ですよね?
    3月15日までに1500万必要なのですが間に合いますかね😭😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しちゃいました🙏

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

今月と来月で夫、妻、娘の3人分貰って
年明けに夫1000万と残り妻と娘でもらえばいけますね!😊

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    なるほどですね!!
    え、でもそれだと贈与税とかはかかってこないんですか?💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    110万円以内なら贈与税かからないのと
    年明ければまた贈与枠が復活するので110万円と住宅資金贈与の1000万円は非課税でいけます✨

    • 11月9日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    おぉ…✨✨
    血縁関係でないといけないと思ったのですが大丈夫なんですね?✨
    ママリさんはそういった感じで贈与してもらったことあるんですか?🥹

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題としては1500万円全部頭金にしたいとなると、ちょびすけさんが贈与してもらった資金から頭金に出す分はちょびすけさん名義の方が望ましいので、200万円分はちょびすけさん名義にした方が無難です!でも手数料だけちょびすけさんとかにすれば名義なしでもいけるかも…この辺はハウスメーカーとも相談してみてください!

    私自身は経験ないのですが、金融機関でこの手の仕事をしてます😊

    • 11月9日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    1500万全部頭金に充てる予定です!💦
    私名義…?なんかそういう 誰誰名義とか設定?することあるんですか?💦

    すごいです😢✨
    どうしても1500万を満額で贈与でいただきたくて😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    登記の時に設定します!
    例えばですが、土地建物合わせて2000万円で、200万円分の資金をちょびすけさんが出す場合、1/10の持分がちょびすけさんというふうになります😊

    • 11月9日
ママリ

110万のお金を移すだけでは贈与税は発生しませんが、家を買った瞬間にお金の本来の出どころが誰かによって贈与の対象か対象ではないかが変わりますので、
去年親からもらったお金、今年親からもらったお金、で、親からのお金1500万を家に使って贈与税逃れのために分散させただけだと、税務署が500万は贈与税の対象と判断する可能性高いです😓

それは上手くすり抜けているように思いますが、例えば10年前に3年に分けて生活費目的で親からもらった100万円✖️3年分をチビチビ生活費として使っていたけど自分の貯金も頑張って、たまたま300万円頭金に使うことにしたというなら、まだ言い分もできますが、
住宅購入目的で数年以内に100万単位でお金を動かしても住宅購入で親からもらったお金キャッシュ1500万で払えば、通常は500万が贈与対象になります。税務署にバレないかもしれませんがバレたら取られますかねぇ。

もし税務署に相談して、税務署がオッケーと言ったならどこの部署の誰が認めたか証拠を残しておいた方が良いです。

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    税務署に夫が確認したのですが
    ・自分の親から妻に110万移すのも非課税かどうか
    ・娘へ110万も非課税かどうか。
    そのお金は親が使っていいのか。

    どちらも非課税だ と言われて、
    娘への口座に入ったお金も使っていい とのことでした。

    なので今年中に夫、私の口座に110万ずつ
    来年に夫1110万、私110万、娘60万 にしようと思ったのですが
    どうでしょうか?

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ


    60万円についても、税務署に確認した方が良いですよ。
    この手の話は、私や他にコメントしてくれている人が回答しても責任取れないです😅

    物理的にはできるかもしれないですし、旦那さんが確認して非課税と言ってくれた人が、税務調査担当とは限らないので、いざ税務調査されて親のお金を家に使った、とみなすのはその時の担当者ですし、贈与逃れとはんだんされてしまえば、贈与税を取られます💦💦

    誰が認めたか記録を取っておいた方が良いですよ☺️

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ


    旦那さんって、税務署には、家の購入の贈与はすでに1000万円住宅の贈与として申告して使うと伝えた上で、さらに自分や妻や娘に贈与されたお金を家の購入に使って良いか、と確認していますかね?

    もしかいつまんで、110万を移したものは課税か非課税か、と、子供の分も親が使って良いかどうかだけを確認していたなら、税務署の人は深く考えずに単純な贈与だけで話をしているかもです。

    税務署に相談してオッケーをらっていても、詳細が違ったために、いざ調査された時に以前の相談の回答自体が無効と言われて税金を支払わないといけなかった人を知っています。

    少し気になったので。コメント追加しました。税務署から良い回答をもらえると良いですね☺️

    • 11月10日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    家の購入等は言ってないと思います💦
    後日家の購入の件もふわっと言って確認しようと思います、、
    その際は誰が認めたかひかえようと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月10日