※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

妊娠後に義母からの嫌がらせが許せず、産後も不快な思いをした。義母は今は可愛がってくれるが、都合が良いように感じている。許せずにいる。皆さんは許せますか?

現在3ヶ月半の息子がいますが妊娠発覚後さんざん嫌がらせして堕せと実家まで押しかけた義母が許せません。
産むとなったら今度はなかったかのようにして産まれたらすぐ来て旦那より先に、我先に抱っこし実際不愉快でした。今は可愛がってくれていますが私には都合が良いようにしか思えなくていつまでたっても許せずにいます。可愛がってくれているのは嬉しいのですがなんだかもやもやして。
皆さんなら許せますか?

コメント

emr.

許せません。
会わせません!
ってか、旦那さんは何も言わないんですか?

• emr.

emr.

可愛がってくれているのは嬉しい
    といえる、いちごさんに感動です。。
    私なら罵声あびせますね!

• 12月23日
陽菜湊(о´∀`о)

いやーむしろ産後抱かせませんよね。可愛がってくれてるより前に会わせたくないです。堕ろせと言った子ですよ?無理です。

みーママ

許せません。
旦那さんはなんとも思ってないのですか?
今可愛がってくれると言ってもわたしだったら会わせません。ってかそんなことされた人に可愛がってもらえても嬉しくありません。

🌹

許せないですね(´・_・`)旦那さんはなにもなかったように義母のことと接するんですか?

みーさん33

許せないな。私はそういう事を言う時点でおかしいと思うし、嫌味の一つもチクチク言っちゃいそう。旦那様は言われていた事はご存知ですか?

モンチッチ❤︎

えっ、許せない(°_°)
都合良すぎますよね。

まー子

一生許せないですね。
会わせもしないし、今さら可愛がっても嬉しくないですね。
今後何かあるたびに「堕ろせって言われたことは、一生忘れませんから」って言っちゃいそう。

旦那さんは平気なんですか?

• まー子

まー子

追記読みました。
    旦那が味方にならない時点で、籍も入れたくないですね。
    正直、旦那さん親子は一生変わらないでしょうし、いちごさんがつらいだけだと思います。

• 12月23日
  • ニコ

ニコ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    実際ショックでした。1番味方してほしい人に中間に入られどちらの味方もしないでいました。私からも義母からもあっちの味方こっちの味方言われてたみたいですが私の見方をして欲しかったものです。私の実家に押しかけてきた時も旦那と義母二人できたそう……何を話したかは細かく分かりませんが私には内緒で行ったそうであの頃は本当に消したいくらいの過去ですがいつまでたってももやもやが消えません(><)

• 12月23日
  • まー子

まー子

一番味方になるべき人が、何やってるんでしょうね……。
    子離れできてないから、親離れもできないんでしょうね。
    離婚を考えていないなら、息子くんを守るためにもいちごさんが我慢して付き合うしかないですよね。
    私だったら、チクチク嫌み入れつつ無表情で接し続けちゃいますね。
    旦那さんに何か言われたら、喧嘩になってもいいから「妊娠中に言われたことやされたことは一生根にもつ。子供を堕ろせって暴言がどれくらい傷になるか、女にしかわかんない。私の味方にならないなら、私に何も言うな」ってきっちり伝えます。

節句とかも関わってほしくないけど、きっと関わってくるんだろうなー……。
    息子くんが義母嫌がって泣けばいい!っていう呪いをかけときますね。

• 12月23日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね(><)
    離婚は考えていませんので我慢するしかないのですがずっともやもやしますね。
    なるほど!!
    とても良い参考使わせていただきます!!
    たしかに言われた人にしかわかりませんよね。
    ありがとうございますm(_ _)m
    わたしも息子が嫌いになってくれることを祈ります(*^^*)

• 12月24日
さとたか

私なら謝罪がない限り絶縁状態にします。おろせとかいわれたなんて…オニだわ❗️都合よすぎ❗️

なつ

妊娠中ただでさえ情緒不安なのにそんな義理母許せるわけない!
しかも、同じ母親に子どもを殺せっていう人ですよ!

まずは謝ってもらいます!
謝ってもらっても許せませんが、
謝ってないのに孫を殺せと言った人に会わせないですね😭

じゅん525

嫌がらせやおろせとまで言われたのには何か原因は無いんでしょうか?

ニコ

皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m
一気に返信失礼致します(><)
妊娠発覚後旦那にコソコソ子どもなんて誰とでも産めるんだから諦めなみたいな事から始まり私は激怒。堕胎できる期間ギリギリまで私の実家に行き堕したらの始末。私の父は息子をとられたくないと必死そうに見えたと言っていました。息子大好きすぎて気持ち悪い人です。勝手に旦那の好きなご飯を作ってきたり風邪と聞くと家に押しかけてきたり仮病を使って旦那を家に呼び出します。上手くやれないならと結婚も出産も義親に許してもらえず。旦那にも親と上手くやれないなら産めないだろと言われ。1人で育てるからいいと言っても聞いてもらえず。旦那も義母はそういう意味で言っているんじゃないと庇うし。安定期に入るまで毎日旦那と喧嘩でした。正直思い出したくないくらい辛かったです。息子にもなにか影響が出るんじゃないかという不安と毎日のストレスいまだに思い出したくないくらいだけで嫌になります。結局旦那に義母に合わせたくないと言うとばあちゃんなんだからそうはいかないしと言われ連れていかないなら俺がひとりで連れていくよと。それもそれで影で何されてるのかわからないのも嫌なので仕方なく会わせてますが実際会わせたくもないし抱かせたくもないです。一生許せないし許す気もありませんが旦那に言ってもどうせ喧嘩になるだけなので仕方なくって感じです。
私だけでなく皆さん許せないと言ってもらえすこし気が楽になりました(><)

4MAMA

許せないですよね。
ウチの妹が同じ感じでしたよ!
でき婚で旦那は大学生、建築家の学科だったので、親は建築家になるのを夢見ていたので、現実が受け止められなかったんだと思います。
妹も暴言を受けてしました。
最初は順番間違えた二人がいけないんだから、少しぐらい言われるのは仕方がないと、妹夫婦に言ってましてが、あまりにも堕せとしつこかったので、私が電話するとキレたら、なにもしないでと言われめした。
産後、産まれた長男の写真を送ってあげたりして、和解したのが一歳過ぎてからです。
その長男も中2!
今では、旦那の愚痴を言えるまでの関係性になってます。

いちごさんも、お子さん産んで分かったと思いますが、親はいつまでも親バカです‼
可愛い可愛い我が子が、親が勝手に描いてた将来と違ってたら、怒りの矛先が相手になってしまうのでしょうね。

中々、許すまでには時間掛かると思いますが、沢山可愛がってもらって色々してもらったらいいですよ❗
妹の旦那両親は、両家で食事会をした時に涙ながらに謝ってくれましたよ。

その一言あると、気持ちも変わりますよね。
いちごさんも旦那さんに、相談してみてはいかがですか?
今は可愛がってもらえてすごく嬉しいけど、やっぱり堕せって言葉は辛かったから、一言あればモヤモヤもとれるんだけど。
みたいな感じでお話してもいいと思います。

• ニコ

ニコ

長文でありがとうございますm(_ _)m
    妹さんも同じような感じだったのですね(><)
    最初は早く子ども産んでくれと言われてましたがいざそうなると息子をとられまいと必死すぎてドン引きです。
    妹さんの義母のようひうちの義母は普通じゃありません。
    平気てそういうことを言うし酒乱だって起こします。少し気に食わないことがあると大暴れ。なので何も言いたくありません。
    謝るどころか私が悪いの?って感じです。
    言ったことすら忘れてると思いますよ(笑)
    事を大きくしないためにも私が黙ってた方がいいんですけどね(><)

• 12月23日

最悪ですね😭会わせる必要ないと思います。義母さん、最低ですね⤵家は産んだ後に、色々言われました・・。出産が帝王切開だった為・・義母に「普通に産めなかった。産めなかった。○○君の。ママは○○君。を普通に産めなかった。産めなかった。」と歌いながらあやしてますよ。産後6ヶ月たった今もです。⤵それなのに抱っこしたがる義母が憎たらしくって仕方ないです。産前産後の恨みは一生と言いますが・・。本当その通りですよね💢💢💨

• ニコ

ニコ

歌まで歌うなんで酷いですね(><)しかも息子になんて。母子の安全のための出産方法で帝王切開も立派な出産ですよね。どちらかが大変なことになっていたかもしれないのに(><)
    本当に恨みは一生ですよね。いつか許せるのか?と聞かれても絶対許せないと答えるでしょうね。
    本当にどこか遠くへ言ってほしいくらい

• 12月23日
  • アリサ

アリサ

横からすみません!!
    ひどすぎますね!!!!
    私なら絶対殴ってます。
    普通ってなんですかね?その姑は草むらで一人で生んだんですかね??
    帝王切開だって立派なお産なのに、なんて心がないんでしょう!
    びっくりするくらいイラッとしました。本当に、お疲れさまです……!

• 12月23日

退会ユーザー

共感して頂きありがとうございます。本当・・。殴りたいです。義母よ将来、介護が必要になったら覚えてろよ💢💢💨って感じです(笑)

• 12月23日

退会ユーザー

横入りしすみません💦

ありえない!めっちゃいらつきました!💦歌うたうとか気持ち悪すぎる、、

私も殴ってます🙌
    帝王切開も立派なお産!
    ってか普通ってなんなんですかwwイライラする😭

• 12月24日

退会ユーザー

おはようございます。共感して頂きありがとうございます。義母曰く、帝王切開は陣痛の痛みなく赤ちゃんが産めるかから、普通ではない、そうです(((^^;)帝王切開も痛いのに💢💢💨と思います。本当、殴りたいです⤵

• 12月24日
🌟にゃちゅ🌟

私なら、旦那がいる時にきたら
『あなたを殺せと言ってたばぁばだよー
怖い怖い』
と抱いても取り上げますね。

• ニコ

ニコ

本当に言ってあげたいくらいです(´・_・`)

• 12月24日
  • ニコ

ニコ

回答ありがとうございますm(_ _)m

• 12月24日
ドリー

多分謝られても許せません。そして、旦那も義母味方なのならば、誰と結婚して誰の子供がいるのか分からせます。
旦那には一番の味方であってほしいのに、実家に押しかけておろせおろせなんて怖すぎます。。
というか、旦那さんはきっと義母の味方するだろうし(今可愛がってくれてるからいいじゃないかとか)、直接言うのは言えないですか?やんわり遠回しに、この子がお腹いるときぎりぎりまでおろせと実家にまでおしかけて来ましたもんね(笑)、義母さんも息子(旦那)おろせと言われたらどう思います?ありえないですよね~(笑)皮肉たっぷりと♡逆ギレしてきたらこっちのもんですから~
旦那さんには一応そのモヤモヤは伝えるべきだと!聞いてる、聞いてないじゃ違うと思うので( ̄▽ ̄;)悪いことをしたら、謝る!幼稚園の子でも分かりますからね、悪いと思ってないなら指摘してあげなきゃそういう人は分かんないと思います。

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございます。
    謝られても許せないですよね。まず謝ってもない。
    義母はすべて自分が正しいと思ってる人で何を指摘しても絶対認めません。
    旦那もあのことを言うと何回もしつこいもう掘り返さないでとおこりますし(><)
    言いたいくらいですがわたしも引っ込み思案な性格でなかなか……。
    本当に幼稚園児でもできることがあの人にはできてません。

• 12月24日
みーさん33

負けないで下さいね!いちごさんの辛い気持ちは凄くよくわかります。私も妊婦中にひどい事を言われたので、思い出したくもないし、きっと2度と忘れないです。
でも、必ず、お子さんがいちごさんの味方になります。力になってくれます。くれぐれも義母のような溺愛の仕方ではなく、大切に育てるのと、今、この可愛い時期を楽しんで下さいね。息子くんは絶対にいちごさんが1番ですから!!

で、余裕ができたら義母に貴方のような育て方はしません。と嫌味を言ってやって(笑)絶対に義母と同じにはなってはいけませんよ!!(笑)

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    一生根に持ちますよね。息子に言ってあげたいと思うのですがそうなるとかわいそうなのは息子なんで……
    ばあちゃん子の息子にはなって欲しくないので極力会わせたくないです。
    息子がママ1番になってくれることを祈り愛情たっぷり育てます。
    義母は旦那が小さい頃はスナックやっててずっと放置だったみたいです。
    夜寂しくなると電話をかけ耐えきれなくなると小さい子どもが夜家から出てスナックまで歩いて行ったそうです。いまじゃ大問題の話!!
    私はある程度大人になったら自分のことは自分でやるような子にしたいですね。いつまでも親離れ子離れできないのは嫌なんで!!

• 12月24日