※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年末調整で私や子供の生命保険を付けることは可能ですか?iDeCoの所得控除証明は必要でしょうか?

年末調整についての質問です。
10月から会社に復帰して、今年の収入は50万くらいになると思います。

今回のみ夫の年末調整で扶養に入りますが、私や子供の生命保険は(契約者と引き落としは私です)夫の年末調整に付けることが出来るんでしょうか⁇

iDeCoの所得控除証明は今年は意味が無いでしょうか⁇
それでも添付すべきなんでしょうか⁇

コメント

初めてのママリ🔰

旦那さんの方に全部つけてみたらいいと思います✨
上限いった控除証明書は返ってきますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

契約者名が誰であれ、支払ったのが誰かというのが重要なので、ママリさんが育休で収入が少なく夫が支払ったということであれば問題ありません🙆‍♀️第一、引き落としとかそこまで調べられません🤣

• 11月8日
ままり

生命保険は基本的に引き落としの人しかできないのてご主人の方では出せません🙅🏻‍♀️

さえぴー

保険料控除は契約者も被保険者も関係なくて支払ってる人が控除を受けられるのがルールです。なので本当は旦那さんには控除をつけられません。
ただし、実務では保険料誰が払ってるかなんて誰も確認しません。たとえ税務調査が入ったとしてもそこまで確認することはまず無いです。もっと言えばお金に名前がついてるわけでもないですし、引落口座は自分名義だけど、旦那さんのお金を入れて振り込んでますとか何とでも言えます。なので、家族の都合がいい方に控除をつけてる方が多いのが実態です。
ルールと実務が伴ってないので、あとはどうするかご自身次第です。