※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
家族・旦那

ワンオペは大変、これって甘えなんでしょうか。生後4ヶ月になる息子がい…

ワンオペは大変、これって甘えなんでしょうか。

生後4ヶ月になる息子がいます。
初めての育児です。

日本で出産時2ヶ月半の間は
里帰りをして実家の両親にお世話になりながら過ごしていましたが、その後旦那(外国籍)のいる国外へ息子と一緒に来ました。

旦那は仕事と合わせて副業でオンラインアパレルショップを運営しているのですが、そのため仕事が休みの時も、撮影のために撮影友達とカフェに行ってしまいほぼ家にいません。

現在のシフトが朝6時半〜8時時半までの短時間の荷下ろし作業と、10時から夜10時(間ブレイクタイム2時間)となっていて
旦那も大変だと思います。
職場が家から近いのでブレイクタイムの間、賄いをたべてから家に来てくれます。
私はその間に1日一食のお昼兼夕食を食べて、洗濯物を片付けたり家事をする形です。

朝の荷下ろし作業は契約なので、しんどいなら無理しないほうがいいのでは、と何度か話していますがやめたくないそうで
続けています。

そのため、私も毎日24時間ワンオペです。
夜10時には息子を寝かしつけなければいけないので
黄昏泣き~お風呂~寝る前のギャン泣き~寝かしつけ
全て終わってから旦那が帰宅する形です。

最近は息子の睡眠退行が始まり、夜中に2〜3時間に一回起きるようになりましたし、哺乳瓶やおしゃぶりも拒否、ミルクも無理な子ですので誰かに預けるということもできなくなってしまい、
海外に来てから、1日も自分の時間や息抜きの時間をもてていません。

旦那は撮影といいながらも、私が手伝えば15分で終わるようなものを、あえて友達と会い、おしゃれにきめて、流行りのカフェに行って写真を撮りあったり、出かけたついでに
別の友達に会いお酒を飲んで帰ってきたりします。
毎回何時までに帰ってくるのかは教えてくれというのですが、
大半その時間より遅く帰ってきます。

また、私は子供を寝かしつけたあと10時に旦那が帰ってきてからすぐにシャワーを浴びてもらえるように(家に来てからはどちらかが寝ている息子の近くにいて、シャワーを浴びるようにしていました)
息子が起きないか怯えながら10分くらいでシャワーを浴びて、
すべてを済まして、旦那に気を遣ったりしていたのですが、
それを利用したのか、仕事終わりにそのまま友達とお酒を飲んできていいかと、言ってきました。(私がシャワーしている時間、待つ必要がないので)

私も良く知る友人の名前でしたし、2人で飲むとのことだったので、何時に帰ってくるの?どこで?とだけ聞いて、送り出したのですが、なんだかもやもやしながら少しの間眠ったら
嫌な夢を見て飛び起きました。

旦那はわたしたちと別部屋で1人で寝ているのですが、
帰ってきていたので部屋に入ったら、携帯で動画を見たまま眠っていて、画面がついたままでした。
出来心で見てしまったのですが、トーク履歴を見たらその日女の子もいたようでした。

素直に話してくれていれば、もやもやしなかったものの
私が嫌がるとわかっているから、2人で飲むんだと嘘をついたのだと思い、なぜ嫌がることをするのだろうととても嫌な気持ちになりました。
今までにもしょうもない嘘がたくさんあり、正直旦那のことを信じきれていません。

外に働きに出ることも家で育児をすることも、両方とも大変で比べてはいけないとわかっていますが、
わたしは今まで子供を産んでから1人の時間は一切なかったので
撮影とはいえどおしゃれしてカフェに出かけることや、
嘘をついてでも外に飲みに行くこと、さらに嘘をついて女の子がいる席に行くこと、
撮影もなく旦那が家にいる日も、私が泣いている息子をあやしている間に黙って寝室に入って、3時間昼寝をしたり…
などなど、
いろいろが積もりに積もって、頭がおかしくなりそうです。

子供といても突然涙が出てきてしまいます。
可愛いと思うのに、泣いている時にすぐに駆けつけられません、足が止まってしまいます。耳鳴りがします。動悸がして、うまく思考が回りません。
笑って声をかけてあげなければいけないのに、今までどうしていたのか思い出せません。子供がいることは本当に幸せなことなはずなのに、こんなは風に思ってしまう自分も情けなく、憎いです。自分が世の中から遮断されたところにいるようで、
そんな自分とは違い、今まで通りになんの束縛もなく出かける旦那が妬ましくなり、愛情はほとんど消え失せてしまいました。

子供は抱っこしながらでないと寝ないので昼寝もできず、
さらには最近の睡眠退行でまた寝たりていないのに、
夜いざ寝れる時間となっても目が冴えてしまって眠れません。
寝たいのに眠れず、そのまま次の授乳がきてしまいます。

昨日ぱんっと弾けたように、旦那も息子も寝入ってから
声を出して泣いてしまいました。

旦那に話を聞いてもらおうと、申し訳ないけど起こして
今辛いことなどを話したのですが、
「今はピリピリする時期じゃん」
「世の中のお母さんたちみんなそうだよ」
「まあ俺だって休みたいし」
という感じです真剣に取り合ってもらえませんでした。

近くに頼れる両親もおらず、
義母は少し離れたところに住んでいて、お仕事もされているので
呼び立てるのが難しく連絡もできません。
子育て支援サービスなど利用したくても、息子がミルクも哺乳瓶も拒否なので預けることができません。

ワンオペがしんどいと何度か打ち上げたことはありましたが
その度にどこの家庭も一緒だから、頑張るしかないよ と言われたり、
しんどいのはホルモンバランスが崩れているからだとか、ホルモンのせいにされてまともに話を聞いてもらえないのです。
いつも、もっと頑張れよと言われているような気持ちになります。

そうしているうちに、ワンオペでしんどいと思うことは間違っているのだろうか、甘えなのだろうか
だとしたら、私はなぜ他のお母さんたちのようにできないのかと
情けなく思ってしまいます。

私の今の状況は、単純に甘えなのでしょうか。
旦那がいてもいなくても一生ワンオペです、これが普通なんでしょうか。

コメント

a___m

初めての育児、毎日お疲れ様です。
ごめんなさい。旦那さん…クソ過ぎません?2人の子供なのに母親が全て見るの当たり前な考え方。
お前が少しでも手伝えばいい話だろうが。
何様なんでしょ😇本当腹が立つ。
労う事もされず、知らない土地で知人も居ないで子供と2人きりって鬱になる。少し位大人としゃべりたい‼︎

ブチギレて日本に帰ります。

  • うな

    うな

    😭😭
    言葉では手伝うと言ってくれることもあるのですが、結局こども膝に乗せてテレビ見てるだけでおむつもいわなければ変えてくれません…
    昨日も話してみましたが、日本に帰るのがいいならそうしたらいいよ、理解するしその意見を尊重するとかなんとか…
    自分を変える気はさらさらなさそうですね。
    状況的にしょうがないじゃん、俺母乳出ないし とのことでした。
    本当に日本に帰るべきなのかもしれませんね。

    • 11月9日
あずさん

甘えじゃないですよ🥲
ワンオペで海外生活…想像できないくらい大変だと思います。


私も主人が外国籍でホルモンのせいにされたこと何度もありますが、毎回ブチ切れてました。22時過ぎにいつも帰ってきていて、コリックもありワンオペキツすぎて結構泣いてました💦

出産してから何回も何回も話し合い、ブチ切れし、ぷち家出もしました。
一歳過ぎてようやく保育園の送り迎え、お風呂入れ、朝の準備、食事をあげること、オムツ交換等ひと通りのことが全部出来るようになり、自信ができたのか仕事の調節して一緒に育児できるようになりました。

私も哺乳瓶拒否だったので次の授乳までの短時間、夫1人で娘を見てもらうところから始めて少しずつ任せていきました。

1時間でも2時間でも少し離れるだけでもリフレッシュ出来ますよ!(育児サービスでも良いと思います)

もし私だったらこれからもワンオペのこの状況が続くなら日本に帰らせてほしいとお願いします。(もし本気でそう思うなら)


結局他のお母さんたちが頑張ってるとかご自身には全く関係ないと思いますよ。
キツいものはキツイです。

  • うな

    うな

    ほとんど同じ状況でいらっしゃったんですね、やっぱり大変でしたよね。。

    私も1人になりたいと、昨夜1人で風にあたりに行ったのですが
    まるで私を心配する様子もなし、帰ってきたらものの30分の間に寝てました。
    なんだかショックでした。やはりその程度の存在なのかと。

    両親に話して卒乳するまでの間、日本に帰れないか相談してみるつもりです。。😞

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの考えは全然甘えじゃないですし、今の状況は普通じゃないですよ!
授乳後の2-3時間の間だけでもサービス使って、少しだけでも休んだほうがいいです
じゃないと質問者さんが潰れちゃいます
旦那さんに気遣いすぎですよ、ちょっとくらい甘えましょ、、
わたしなら頻繁に飲みに行くのなんて絶対無理だし、時間より遅く帰ってきたらブチ切れます!

  • うな

    うな

    そういっていただけて、少し気持ちが楽になりました。。
    私がおかしいんじゃないかと思ってました。
    昨日も話してみましたら、
    最大限家にこようとしてるだろ、とのこと。
    家に来て育児、家事を代わりにしてくれるわけでもないのに、、
    何を望んでるの、俺が外で仕事してることは何かしてるってことにならないわけね、
    俺は人じゃないわけ?自分だって休みたい
    と、不満を爆発されてしまいました。

    ただ聞いて欲しくて、少し助けて欲しくて一緒に育児をしてほしかっただけなのにこんなに難しいとは思わず、自分の浅はかさが本当に恥ずかしいです。

    育児ノイローゼ、産後クライシス
    こんなに近くにあるものだと思ってもみませんでした。。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん、、うなさんの気持ちや負担をすぐに理解してもらうのは難しそうな方ですね
    親御さんや第三者の方から旦那さんに話をしてもらえないですかね?
    人って簡単には変われないので、そこがほんとに難しいですけど、、
    少しずつでも旦那さんが協力してくれるように、そしてうなさんがお子さんと笑って過ごせるようになることを祈ってます

    • 11月9日
ママリ

ごめんなさい。私だったら黙って日本に帰ります。離婚します。そんな旦那いらない。
甘えじゃないです。充分頑張ってます!頑張りすぎです。
心が病んでしまう前にそこから逃げ出すことは出来ませんか?
自分の実家に頭下げてでも帰りましょう。
親に事情を話しましょう。

  • うな

    うな

    そうですよね、、
    ワンオペ大変って言ってる人甘えてるなんて記事もみたこともあり、
    大変って言ってはいけないんだと自分を追い込んでいたのかもしれません。

    明日両親に話してみるつもりです。
    旦那もそうしたいならそうすればいいよ、とのことで
    ほとんど家庭内別居の今の状態・病みがちな私の対応に疲れて
    引き止めることもしませんでした。

    ずっと助けて欲しかったんです。
    やっぱり息子の父親なので。
    いい家庭にしたかったんです。
    でもそれってすごく難しいですね。

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    異国の地でのワンオペなんて大変どころじゃないですよ!尊敬します。

    旦那さん、そんな冷たい言葉がまだ言えるんですね…ひどい。
    子供のためにと今までよくがんばりましたね😌
    両親が助けてくれて、少しずつ心が癒えていくと良いですね。
    お母さんが健康で笑顔でいてくれれば子供はそれが一番ですよ。
    いい方向に進みますように。

    • 11月9日
はじめてのママリ

うなさんめちゃくちゃ頑張ってますね😭
全然甘えじゃないです。
それだけうなさんが要領よくなんでもこなせる人ですごい!
私1人でお風呂に入れれません🫣
旦那さんほんとダメですね。
奥さんが育児ノイローゼになってるのにほったらかし、もう日本に帰ってきてはどうですか?
読んでて悲しくなりました。
自分のためにも旦那さん椅子に縛り付けてでもしっかり話し合いしてみてください!
お子様も心配かもしれませんが旦那さんに押しつけてワンオペの辛さ体験してもらいましょう。男は体験しなきゃわからない生き物です😎

phoenix 🔰

自分も異国での育児中ですが
自分が貴方の立場だったら
大喧嘩ですね。
キレます。
あり得ない。
貴方と友達になりたいくらいです、助けてあげたい

むぎ

尊敬します。
読んでて涙が出てきました。
異国の地で24時間ワンオペなんて、並大抵の努力ではないと思います。甘えなんかじゃないです。

旦那さん、俺だって休みたいというならうなさんだって休みたい気持ちは理解できないのでしょうか。飲みに行かずに帰ってこられないのでしょうか。

ほんの少し、1週間に1度でも2週間に1度でも1人の時間をくれるだけでいいんですよね。
ほんの少し抱っこをかわってくれるだけでいいんですよね。
ほんの少し家事をしてくれるだけでいいんですよね。
ほんの少し話を聞いて共感してくれるだけで…
それだけでいいのに、それがどうも難しくて挫けちゃいますよね。

夫婦、家族は思いやりで成り立つと思っています。
どちらか一方にそれが欠けた時、破綻してしまうんだろうなと…。

日本に帰ってきちゃえ!というのは簡単ですが、帰国するにしろそうでないにしろ本当に心の底からうなさんが安心して、少しでも楽になる選択が、生活ができますように。
祈るだけしかできませんが、祈ってます!応援しております!!