※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

4歳の息子が便秘で悩んでいます。食事に偏りがあり、薬や食べ物での対処が難しい状況です。便秘改善のためのアドバイスを求めています。

4歳の息子が発達グレーの偏食、感覚過敏、トイレでの排便への恐怖心により、かなり便秘です。
発達の偏りによる一種のこだわりかもしれません。

お茶や水もできるだけ取らせています。

今日で最後の排便から6日が経ちました。
小児科の整腸剤は受け付けません。
お薬飲めたね、のようなゼリーに混ぜてもダメでした。

偏食のため繊維質の野菜や果物もほぼ取れず(気分でバナナとりんごだけは食べれますが、便秘への効果なし)

イージーファイバーをお茶に混ぜて飲ませてましたが、こちらもあまり効果なし

ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜてもイマイチ
アイスにも混ぜましたがまだ出ません。

イチジク浣腸も過去に数回限界の時に使いましたが、毎回使うのはクセになってしまうとやはりマズイですよね?

同じように便秘に悩むお子さんで試した方がいいものなどあればぜひぜひ教えていただきたいです。

時折、便意の波が襲ってくるとお尻痛い、お腹痛いと泣き叫んで走り回る姿を見るのが苦しくて、不快だろうなーでもどうしてあげたらいいのかわからず、かわいそうに思います。

コメント

みき

うちの子これ飲んだら下痢しました😅
なので便秘の時だけ飲ませてます…

• たろママ

たろママ

これは買ってみたことありませんでした💦
    ちょっと試してみたいと思います。ありがとうございます!

• 11月8日
ひじき

4歳の娘も便秘症です。お母さん、ご苦労されてますね💦
うちの娘のお医者さんは、まずイチジクカンチョウを毎日して、とにかく腸を空っぽにすることが第一歩と指導されました。
腸が空っぽでない状態で、たまーにイチジクカンチョウするほうがクセになるそうです。
というか、イチジクカンチョウは癖にはならないそうです。
入れてもどうせ全部出るから無害だし、毎日してくださいと言われ、一ヶ月近く、出なかった日はイチジクカンチョウしました!
改めてお医者さんにご相談されるといいかもしれませんね😊

• たろママ

たろママ

イチジク浣腸ってクセにならないんですね!!
    腸を空っぽにすることが大事なんですね。
    小児科の先生は悪い人では無
    いのですが、ボソボソ喋る先生でなかなか事務的な感じもあり、かかりつけを変えたいのですが、息子は違うクリニックだと敏感に反応し待ち時間から泣き叫んでしまうため、なかなか違うところに変えられずに最寄りのいつものところに結局かかってるような状況です。

今度行った時にお尋ねしてみます!!

ありがとうございます😊

• 11月8日
  • たろママ

たろママ

続けて失礼いたします。
    今調べていたところ、やはりイチジク浣腸の成分は、グリセリンという油と水で、毎日使用しても無害ですと説明書きがありました。
    スムーズな排便を導くために大切だと書いてありました。
    早速かわいそうなので試してみたいと思います!!
    イチジク浣腸なら買い置きがありますのですぐ試せそうですし、ご説明がわかりやすく大変助かりましたので、グッドアンサーとさせていただきます✨

• 11月9日
  • ひじき

ひじき

グッドアンサーありがとうございます😊
    カンチョウするのは根気のいることですが、応援してますね🥹
    余談なのですが、頑固すぎる便秘のときは、朝一回、夕一回、計2回のカンチョウをしていたときもあります。
    それくらい、空っぽにすることが大事なようです😌💦
    私も頑張りますね!

• 11月9日
  • たろママ

たろママ

そうなんですね!
    今日、浣腸を使ってみたところ、家中走り回り、絶叫しまくりとてもかわいそうでしたが、そのおかげで宿便がたーっぷり出ました😊

浣腸はクセになるのではという私の勝手な思い込みがあったのですが、腸をカラにしてあげるということの大切さを知りました。
    必要に応じて頻度を変えながら、自然にスルスル排便できるようにしてあげたいと思います。

ありがとうございました😭❤️

• 11月9日
け

3歳4ヶ月の息子を育てています!
息子も便秘体質で1週間出ないこともありました💦夜中に腹痛で泣き叫び夜間外来に行ったこともあります😓
子供の便秘は見てて辛いですよね💦毎日💩のことを考えていてしばらく悩んでいました😞

小児科の先生には…
ゴミは毎日捨てるよね?うんちもそれと一緒、2、3日出ないと大変な事になるよ…と言われて凹んでいました😞
今はモビコールが体質に合っているようで毎晩味噌汁に混ぜて飲ませています!少し塩気がありますが、ジュースなどに混ぜても大丈夫だそうです!
甥っ子はモビコールが効かず1日6滴垂らす下剤?(名前を忘れてしまいました🙏)を処方していて、これはジュースに混ぜても何の味もないらしいです!それでしっかり出る体質になっています。

小児科の先生に改めてご相談されてもいいかも思います😭

もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですね!あまりご無理なさらずお身体ご自愛ください!

• たろママ

たろママ

かかりつけのお医者さん、説明もわかりやすいですね。
    うちのお医者さんは割とドライな方で事務的な感じでじゃぁ〜整腸剤だしとくね〜って感じで苦手でもなんでも代わりのアドバイスもないような感じで困っていました。モビコールとは初めて聞きました!!
    うちの子味噌汁苦手ですがうどんやラーメンは好きなので汁に混ぜてあげてみるのもいいですね。
    参考にさせていただきます。

今2人目妊娠しておりこのままだと予定日超過してしまうとこです😅お気遣いありがとうございます😊

入院してしまう前に息子の便をなんとか出してあげたいと思いまして💦

• 11月8日
はる

ヤクルトとミルミルsを飲ませます。便秘にならいです。

• たろママ

たろママ

やはり王道のヤクルトですか😊
    甘味が結構あるので、虫歯にならないか心配でなかなかあげる機会なかったです。
    ありがとうございます😊

• 11月8日